もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/09/19シゲ部(馬肉ポキとシイラと人生相談)

(ちょっとまったりトーン?)

今日はたくさんメール読みたいなと思ってます。

★リスナーメール(おすすめのNEWSのアルバム)

いやぁこれね、難しいよね。これって言いきれないのはさ、全作品に愛着があるからなんですよねぇ。なんでライブDVDを観て、好きな曲があったらそれでどうでしょう?みたいな。

基本的にアルバムツアーなので、ツアーを観てもらってこのアルバム欲しいな、とかのほうがいいんじゃないかな。というか勧めやすい、そのほうが。もちろん全部(愛着)あります、NEVERLANDとかはさ、アリーナの4部作のはじまりだったわけですよね。ていう意味では、四部作全部愛着あるけど特にこのはじまりだったっていう意味では、ここからはじまりだったという部分ではすごく愛情もあるし、なんかそうね、その前でいうとWhiteとかは初めてair:manチームとやっていろんな構成凝って作ったから。そこらへんもすごく個人的には思い入れもあるし。まぁ今ね、名前を出してないものにももちろん全部あるから難しいんで、まずDVDを買ってみるのはいかがでしょう?NEVERLANDからぜひ四部作観てほしいなとは思いますけどね。まぁ味スタとかもね、ベストライブなんでね、観てほしいですけどね。ちょっと欲張ってしまうと難しいかもしれませんが。うん。ちょっとそういう勧め方しか今はできないかなぁと。確かにでも難しいよね。自分でも難しいと思う。

 

★リスナーメール(8/25のNEWSRING・ミアキス

嬉しいですね。多分まだ先になると思うんですけどね、あくまで初稿だし。こう、贅沢なんですけどね。ananさんにページあけてもらわないといけないんで、ちょっとすぐ載せるってわけにはいかないんですけど。そうですね、結構長いんで一挙掲載にはならないかも。いやなんのかな?そういうこともね、今起きてますね。今までの総決算みたいな話になってるので、ちょっと別に、これで終わりか~!と思ってると思うけど、ちゃんと最後に読み応えのあるものがくると思ってもらって構わないかなぁと思いますね。

いやでも嬉しいですよ。正直ね、相関図僕も作ってたじゃん?ROTでもやってたけど、とか、ネットに落ちてる誰かが作ってくれたミアキスの相関図とか見てた(笑)カンニングっていうか(笑)もう俺もわかんなくなってくるっていう(笑)あ、そうそうそう!みたいな。わかりやすくまとめてくれる方のやつとかね。俺よりも綺麗にまとめてくれてたりするから案外そういうの助かったりしてたりしましたけどね。本当になんか、相関図ないと大変なくらいな登場人物はたしかにあるし。なんかね、『ゲーム・オブ・スローンズ』みたいな(笑)『ゲーム・オブ・スローンズ』、俺もシーズンごとに相関図見てないと何家だっけ、みたいなことなってたんだけど、あと『ダーク』ね、『ダーク』っていうドイツのネフリのドラマがあるんですけどね、これもすごい面白いんだけど一人の人物のタイムリープものだから、一人の役に四人くらいいるっていうことになってて、相関図見ないとわかんないっていう。そういうのがあったんですけど、そこまでじゃないけどそれに近しいミアキスの登場人物の数でしたね。

まぁまぁまぁそこらへんも全員に意味があるように作っていたのでこれでどうにかなるかなぁと悩ましいところではありますけど。まだまだ掲載まで時間あるのでゆっくり直してますし、直しつつも単行本にするときはさらにちょっと連載とね、書籍化っていうのは意外と大きなカワがあるんで。その頃にはまた読みやすくなってるんじゃないかなと思いますが。

 

★リクエスト曲「SmileMaker」

 

★音楽部 鈴木真海子「じゃむfeat.iri」

沢山のリクエストがありましたね結構前だったんだけど。ひと月前のアルバムになりますが、鈴木真海子さんですね、初のフルアルバム「ms」をリリースしました。ここで僕がチェルミコチェルミコ言ってるからかもしれませんが、すごい来てました。

今日掛けるのはこの曲なんですけど、「じゃむ」っていう曲で。ここでもよく掛けてましたiriさんとのフューチャリングってことでまちがいない2人のコラボレーションの楽曲なんでシゲ好きでしょ?みたいなメールがたくさんきてたんですけど。好きなんですけどね。好きでしょ?って言われるとちょっとなんか、すぐ掛けんのもなぁ、みたいな(笑)ちょっと迷ってたんですけど。俺が掛けなくてもみんな聴いてるしなぁみたいに思ってたんですけど、やっぱりいいんで掛けますね(笑)通常版で全9曲、いろんな楽曲入ってましてまぁなんていうんですかね、時と場所を選ばない、すごく心地の良いアルバムですし、流れで聴いても素敵だなと。ちょっとまぁ鈴木さんとiriさんのコラボ僕はちょっと意外だったんですけどね。すごく二人のハスキーさ、種類の違うハスキーさが交互に襲ってくる感じ?(笑)なんかやってくる感じはとてもいいですね。素晴らしいマッチングだなと思いました。このぐらいでいいかな、みんな知ってるしね。チェルミコの活動もね、今同時にやられてますね、すごい精力的ですね。レイチェルさんもお子さん産まれてね。というわけで聴いてください。

 

★リスナーメール(お肉は何肉をよく食べますか?)

あの~その話したような気もするけどな~。これまたいいか、被っても(笑)最近オートミールにハマってるんですけど。話したよね?ポキをずっとハマってたんです。ていうのもアボカド食べられるようになったから、最近。アボカドブームが起きてて。釣りとかするとさ、別にマグロもあるんだけど、マグロじゃなくてもさポキっていいわけよ、別にね。なんで魚とか肉類とアボカド合わせて、あと好きな野菜入れて、ってポキにして食べてるんですよ。で、オートミールを流行りの米化してやってるんですけど。

僕はお肉でいうと冷凍の馬肉を時々大量買いするんです。馬肉ってそんなに安くないんですけど、美味しいところのやつはね。なんで、大量に買って冷凍しておくんですけど。なんかこう、食べるものない・めんどくさいってときに解凍というか、生肉なんだけどね。だからそのまま食べられるんですよ。生肉食べたい!ってときあるじゃない?ユッケみたいな。そのとき用に馬肉買ってあるんですけどね。馬肉でやったんです、ポキ。めちゃくちゃうまかったね、馬肉。今だってお値段は安くないんだけど、馬肉って。本当柔らかかったりするから、身体とかどうしてもドラマ入ると絞ろうかなって、ライブ中・ライブ前もなるけど。なんで、ちょっと健康に気をつかって馬肉ポキ。ポキって何だ(笑)ごま油と醤油でポキになるんじゃないかみたいな。あとコチュジャンとかね。なんか何入れても美味しいんですよね。最後卵黄かけてとか。昼とか書いてるとやっぱり忙しいからあんまりランチ作るのに時間掛けてらんなくて。だからバーって切っておくんですよ。玉ねぎとか。アボカドは色変わっちゃうんでその都度切るんですけど。なんかレタスとかトマトとかザク切りにしてタッパーに入れておくわけ。でもう肉とアボカドだけ切ってあとバーッて並べて。ナッツとか海苔とか散らしてなんでもアリなわけよ。ポキ最強じゃね?みたいな。

オートミールポキ最強じゃん、ってなってて。これめちゃくちゃヘルシーだと思いますね。オートミールも僕はもともとそんな嫌いじゃないんですけど。全然気になんないしね。オートミール感ないですよ。あとはオートミールチャーハンとかオートミールビビンバとか。最近昼飯はだいたいオートミール丼みたいになってますね。なんせ腹持ちがいいんですよね~。野菜だけのサラダボウルとか食べるのも好きなんだけど、腹持ちしないなぁと思ってた分オートミールめちゃめちゃいいなってことが発覚したんで最近はそんなん食べてますね。

 

★リスナーメール(シゲ部長ならシイラをどんなふうに調理しますか?)

唐揚げいいんじゃないですかね。シイラはハワイでいうマヒマヒなんでね。フィレオフィッシュの魚だったりしますからそういうフライにするのはいいんですよ。柔らかいから、身が。水分多いんですよね。だから揚げるとその身でふっくら仕上がるんですよ。逆にお刺身も、だからちょっと水っぽいんじゃないかなと思うんですよね。すぐだったら美味しいけど、あとシイラはちょっと匂いが出るって言われてるから時間が経っちゃうとこう、難しいんじゃないかなと思います。

なんで、これちょっと僕が水っぽい系の魚、それこそスズキとか、そういうのは全部何かに漬けるっていう。塩麴漬けが多いんですけど、僕は。醤油でもいいし、西京焼きみたいに味噌に漬けてもいいし。なんかこう発酵食品モノっていうか(笑)発酵調味料に漬けとくだけでだいぶ食べやすくなるし。匂いが出る場合はそこにショウガとかで工夫してもいいし。それで焼くとすごい美味しいです。蒸しでもいいしね。水分出しておくと多少臭みが抜けるっていうのが僕が割とやる手ですね。

 

★リスナーメール(20歳を迎えるのがこわい)

いやぁどうかな~。これ俺がさ好奇心お化けだからあんまりそういう恐怖に襲われたことがないんだけど。別に夢とか目標とか、あったほうがいいよ、楽しいもんそのほうが。でもなくてもないっていうことはさ、なんでもなれるってことじゃん。まだ可能性があるってことじゃん。って思ってもいいと思うんだよね。

なんか、”可能性が開いてくときって閉じてく可能性がある”みたいなことを『染、色』でも言ってたけど。なんかないはないでさ、いろんなことまだやれるっていうか、一番なにもない楽しみ、(何も)ないことも楽しめるなと思うけどね。こうなんか、歳を重ねることが僕は好きなんでね。人生のピークを60代に持っていこうとしてるから(笑)持っていこうとしてるっていうか、60代超楽しく生きるために今頑張る、みたいな。60代で超身体動かすためにトレーニングするみたいな。なんか年末のために鍛えるとかさ、この夏のために鍛えるとか思ってなくて、いつも俺。60代のために鍛えてるから(笑)だいぶ早いと思うんだけど(笑)60代、なんなら80代まで健やかに走りまわるために僕はトレーニングをしてるので。

人生のピークはその辺くらいまで、わかんないですよ、人生どうなるか。でもすごい先に向かってそこで何かするとか思ってないわけよ。なんか来年の目標は?とか言われると困るんだけど、人生の目標は60代70代楽しく生きるです、みたいなことだから(笑)あんまりなんかね、歳を重ねることにそっからできることあるじゃん、と思ってるからあんまりね。

10代より20代のほうが絶対楽しいんだよね。20代より30代のほうが楽しいです、今、僕はね。それは環境にもよるけど、だいぶこう、なんて言うんだろうなぁ、自由だし。周りが変わるよね。自分が変わってなくてもさ、30代の人として扱われるとさ、ちゃんと対等に向き合ってくれるんだよね(笑)基本的には。20代って舐められるからね。それはそれでいいんだけど。舐めさせとけば(笑)舐められてるときにできることもあるんだけど。”舐められチャンス”みたいな(笑)”舐められチャーンス!”って思ってんだけど、30代になるとある程度周りと対等に話せると思うんでね。年下のことを考えないといけないのもあるけどね。逆に自分は舐めないようにいようね、って思うけど。そういうのもすごいあるから全然、全然ですよ。

何も不安になるってことはあれなんだよね、今暇なんだよね、たぶん。言い方悪いけど(笑)考えちゃうときって何していいかわかんないからだと思うんだけど。そんなときに好きなことに没頭したりとかさ、敢えて苦手なことに挑戦したりとかさ。なんかなんでもいいと思うんだよね。好きなことに没頭するのが一番いいと思うんだけどね。何もしてない自分に焦り始めたりするくらいだったら好きなこととか身体を動かしてみたりね。なんか本読んだりマンガ読んだりでもいいしね。資格取るでもいいしね。いくらでも。焦ってる時間がちょっともったいないなとはいつも思うね。

 

★リクエスト曲「カナリヤ」