もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2023/4/30シゲ部(睡眠時間・大量パスタ麺)

さぁ4月最後の放送です。まずはメール読みます。

★部員メール(『音楽』、コンサート円盤にカノンの映像収録されるのが嬉しい)

嬉しいですね。カノンも評判良かったけど、歌ってるのと目が足りない、なんていうのがありましたので。これを機にカノンの映像作品を楽しんでもらえたら嬉しいと思います。5月17日ですね。ぜひぜひこちらも楽しんでほしいなと思います。カノンが収録されているのは通常盤でございます。MC集は初回盤のみになっておりますのでご注意ください。

 

あとは、おしらせ多いですね、ありがたい。『オルタネート』が文庫化します。「あさイチ」のタイミングに合わせてね、発表しました。

★部員メール(『オルタネート』高校生として生きているような感覚になれる)

(文庫本の背表紙の色が気になる)

お、なかなかツウな方がいますね。そうなんですよ、新潮社文庫ではですね、2作目から背表紙の色が決まるんですよ。背表紙って文庫の背ですよね。一作目は必ず白なんですよ。僕は『チュベローズで待ってる』を白で出させてもらったんですけど、今回2度目の文庫になるんで背表紙の色っていうのが決まるんですよね。これ無数にあって。その色がそっから今後変えられないんですけど。無数にあるんですよ。どんな色を選んでもいいんだけど一個だけ、現時点の隣の名前の人と同じ色はダメなんですよ。ちょっと何さんなのか今出てこないんだけど。でもその方と被らない色でよければ何色でもよくて。これを今ずっと考えてる(笑)。

結構新潮社文庫ファンは自分の好きな作家に合わせたりするっていう人も多いし、この先でも一生その色を新潮社文庫に限ってだけど、と思うと、ん~。と思って毎日今。まだ決めてないんですよ。まぁサリンジャーと同じ色にするのはどうかと加藤さんが好きならっていう話もあるんですけど、それも一個いいな。緑なんですけどね、確か濃いめの。でもまぁなんかちょっと、いや、どうしよっかななんて今楽しく悩んでる日々ではございますね、はい(笑)。今すごくそのあたりをどうしようかななんて考えているのが楽しいあたりでもございますし、『オルタネート』の構成もやりながら『エドモン』やってまーす。

あとはあとがきついたりね。『オルタネート』はそんなに大きく改稿はしないようにはしてますが。それでも一部変更があったり追記したりもしてますね。改めて読み直してはいかがでしょうか。ぜひぜひ。表紙は同じにしておりますけどとてもかわいらしい、単行本と同じ表紙のデザインではありますけど。かわいらしいサイズ感にまとまっておりますのでね。ぜひ読みながらエドモンのしおりなんかも挟みつつ、使ってもらえたら嬉しいかなと思います。

 

★「TRIAD」

 

★音楽部 JISOO (BLACK PINK)「Flower」

 

遅くなりましたけど「満天のゴール」の感想もたくさんきておりました、ありがとうございます。なかなか4Kで観られないって方もいたんですけど。観た方はすごい熱量でたくさんメールを頂きました。

★部員メール(「満天のゴール」感想)

嬉しいですね。本当にそうですね、僕自身もやっていて少し辛い。楽しい現場だけど、簡単な気持ちでは臨めるドラマではなかったですが。こうやって言われるとすごくすくわれますし。本当にいいドラマだったなと思っております。誰しもがいつか直面する事態でしょうしね、こういうことって。人との向き合い方ってところもそうですし、やっぱり映像も美しかったですしね。NHKだとCMも入らない分、映画のように気持ちが途切れず観られるところもあるなと思ったりしました。本当にいつか地上波、総合でもねやってほしいなとは思いますが。まぁいつか機会があったらそんな日も来るんではないかと思います。

 

★部員メール(「あさイチプレミアムトーク」16歳のシゲ部長かわいすぎ)

あれは辛かったね(笑)。えへへ。

(睡眠時間は何時間と決めてるのか)

まぁなんですかね?睡眠時間は理想は6~7時間ですかね。寝れたら寝れたでいいけどさ、もう寝れないのよ。こっちは10時間とかさ。たまにいるんよ18時間寝ちゃったとかさ。わけぇなって。若いときもそんな寝れなかったけどね。なんか、本当は8時間くらいがいいんでしょ?7時間かな?がいいんだろうけど。まぁ次の日なかったりしたら頑張って寝る。頑張って寝るって何だよみたいなね感じですけど、だいたい6時間。5時間半でも全然いいなとは思ってる。合間で少し休んだりしたらいいしさ。それ以外に2時間3時間で過ごすみたいなことやると、肌は荒れるし心はすさむし。日中の仕事にも身が入んないし。僕はね。それがいい人も全然いると思うんだけど。俺ダメなんよなぁ。

そう、だからそれ以外は寝る時間にあてるし、7時間のつもりでめざましからベッド入っても1時間寝れないとかざらにあるし。まぁそういうときに携帯でメモしたりとかさ。『音楽』のアルバムの短編みたいなのをさ、あれもそんな状況だったんですけどね。1時間寝れないとあんまないか。そういうことがあるから、睡眠時間は大事にするけど睡眠時間に囚われすぎない、が理想。でもまぁ6時間以下を切ると、嫌だなとは思ってるんでそれまでにはベッド入る感じかなぁ。でもまぁ基本起きてすぐ、まぁでもダラダラしてるか。してるよな。

今舞台中だから、1時公演なんですよね。舞台は基本1時公演なんですけど、今回はマチネが多いんですよね。夜だけってあんまなくって。ないんだよね、一日も。昼公演だから基本的にちゃんと朝ご飯を食べなきゃいけないんだよね。昼ごはんとかを12時とかに食べたら、結構おなかいっぱいの状態でやることになると本当大変だから(笑)、2時間前くらいに食事を済ませたいんですよね。となると、10時台に起きて、ご飯作る。でもまぁそれでも結構ギリだよね。本当は朝早く起きる人もいるんだろうけど、俺は早く起きても暇だから(笑)。夜型なんだよね。そんくらいに起来てご飯作ってさ。さくっと作ってるっちゅーところがね。まぁレトルトのときもあるけど。ご飯食べてね、で、現場行ってっていうことになってるんで、まぁ健康よね。夜遅いけどね。終わってあんまり食べないけど、軽く食べて、そっからまた仕事して。でもさ、10時9時に起きるんだとしてもさ、3時に寝ればいいから(笑)。6時間だと。

結構夜時間あるんだよね、終わってからね。そっから仕事したり、ネットサーフィンしたりする感じかなぁ。まぁ飲みながらだらだら映画…映画とかね、やっぱ多いね。だから舞台中も意外とインプットできんのよな。空き時間とかでも「The Last of Us」3日で観たからね。面白かった~「The Last of Us」。「The Last of Us」っていうゲームになってる、それ途中で頓挫しちゃったんだけどね。もっかいやろうかな。上川隆也さんにすっごい勧められて。でもその時頓挫してて。そのドラマになったんですけど。それもすごい異常に評判が良くてですね。観てたらまぁすごい面白かったですね。それで「The Last of Us」もすぐ観終わっちゃったもんなぁ。

だから今のほうがむしろね、いろんな資料映像観たりとか。映画観たりとか本読んだりとか。夜中寝る直前にはそんなことしたりしてる。だからまぁまぁプライベートね、その時間も本当は原稿にあてたほうがいいんだけど、それも疲れんのよな。区切りのいいとこまでやって。なのにまたDTMグッズのさパット?とか買ったりしてさ。何してんだ俺は、みたいな。何でこんな忙しいときに、忙しいとあれかね?買い物に走りたくなんのかね?ネットショッピングとかでめちゃめちゃやってるもんね。ついついがよくないよね。ストレスは全く感じてないんだけど。まぁ夜中ちょくちょくは飲んだりするんだけど、そんなに、次の日もあるしさ。本当にちょっと一息つく程度飲んでさ。だからそういう意味ではすごく削らないし。だから逆に凝った料理とかは作んないよあんまりね。いや、そうでもないか。朝早く起きて凝ったカルボナーラ作ってる日もあるっちゃあるんだけど(笑)。

だから朝ご飯が一番悩んでるよね、常に。朝ご飯って難しい。みんなどうしてんだろうね?米炊いたりすりゃいいんだろうけどね。米炊かないっていうね問題もあるんですよね。だからまぁ、炊くときは炊くんだけどさ、やっぱ腹持ちのいいオートミールって便利よね。味もそうだけど腹持ちもいいし、作るの簡単だからオートミールチャーハンとか、朝から作ったり。本当にストレスたまると麺だ!ってなるんだよね。ダイエット明けとかみんな麺食いたい、みたいな。何なんだろうね。のど越しを求めるんかね。パスタは相変わらずやってるし。

パスタの麺とか買ってるんだよね、ネットショッピングで。だから絶対にさ、そんなに消費できないのよパスタの麺なんてさ、しょっちゅう作る、頻繁に作ったとしても。何食分もあるからさ。1個だとネットショッピングだともったいないからさ2個セットとか大量に届いてさ。俺いつまでパスタ食うんだ?みたいな。いろんなパスタあんじゃん?平打ちとかさ、カタチ違うのとかさ。すげぇ買っちゃうんだよな、あれ。最近イカ墨練りこんだやつとかさ。いやいや、本当闇雲にあぁいうときって自制が効かないね。いやいや、胃袋ひとつやし。みたいな(笑)。まぁまぁでもそんなふうに楽しくやってますしね。皆さんもね。時間なんてあんのよ。移動してるときにもなんか観たりね。

 

★「カノン」