もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/26シゲ部(ミョウガ・心折れたとき・自己肯定感)

年内最後の放送でございます。さぁさぁ。 昨日?発表になったのではと思いますが、NEWS LIVETOUR2020 STORYのBlu-ray&DVDが発売決定しました~(拍手)よかったよかった。こちら2022年2月9日にリリースされます。でもまぁまぁ半年ぶり?1年経たずしてDVD出…

2021/12/19シゲ部(クリスマスSP)(冷たい声・からすみ)

そうすね、もう今週末ってか昨日で『二月の勝者』が終わってるわけですよね。このタイミングで7話とかの感想がたくさん来てるんですけど、ちょっと微妙かなぁ?どう?でもしょうがないよね。こんなんとかね。 ★リスナーメール(インスタライブ観ました) ま…

2021/12/12シゲ部(タオルとパジャマ事情・作業スペースのこと)

『剣樹抄』のほうもまぁだいぶ進んできましたかね。もう残すところ2話くらいかな?うん、そうだよね。いかがですか?楽しんで頂けていますかね? ★リスナーメール(『剣樹抄』大絶賛のメール2件) そうですか?いやいや、なんか照れくさいですけどね、ちょ…

2021/12/05シゲ部(INBOX・野澤しおりちゃん・メール読まれない)

★リスナーメール(新曲発売おめでとうございます) 嬉しいですね、そう言って頂けると僕たちも想いを込めて作ったシングル・楽曲たちなのでね。MVも含めて楽しんで頂けていると嬉しいなと思いますし、クリスマス、小集会もだんだんと明らかになってきました…

2021/11/28シゲ部(DUNE・いのち知らず)

★リスナーメール(『二月の勝者』どんな展開になるか楽しみです) ありがとうございます。すっかりストーカーキャラ、先にね、僕が割と”ストーカー役です”みたいなこと言ってたから尚更、皆さんもストーカー、ストーカーと、原作者の高瀬さんもストーカース…

2021/11/21シゲ部(剣樹抄殺陣)

ついにNEWSのニューシングル『未来へ/Reborn』がリリースされました~。いや、聴いて頂けてるかなと思いますけどね。まぁもういろんな楽曲に関しては各所で話してきましたが。特典っていうんですかね、買って頂いた方にはクリスマスin小集会、ちがう、小集会…

2021/11/14シゲ部(篠原とまとさん・小説の書き方と解説の読み方)

ニューシングル「未来へ/Reborn」いよいよ今週発売でございます。いよいよでございますわね。 ★リスナーメール(篠原とまとさんのこと) いや、実は僕もお会いしたことはないんですよ。篠原さんはもともと、もうやめてしまったんだけど、今いるずっとやって…

2021/11/07シゲ部(シゲとユウヤ・なりたい絵画)

あっ、もうついにですね、『剣樹抄~光圀公と俺~』もスタートしてますね、11月5日からでございます。嬉しい限りで。そちらのほうの感想もお待ちしておりますが!『二月の勝者』もね、ずいぶん放送が進んでいるのではないでしょうか?ちょっと時差あるけどメ…

2021/10/31シゲ部(加藤シゲアキアルゴリズムプレイリスト・人生の一冊)

★リスナーメール(新曲・小集会楽しみです) 曲に関しては11月17日にリリースという形ですでにお知らせしております。細かいところとかもね、カップリングとかも収録も終わりまして、どれも楽しい楽曲になっております。 カップリング曲聴いといてくれたほう…

2021/10/24シゲ部(氷ノ介ビジュアル解禁・KOC総評)

★リスナーメール(氷ノ介のビジュアル見ました、楽しみです) 11月からですので間もなく、というあたりかなと思いますが。もう撮影はだいぶ終盤になってるという感じかな、終盤ではないか、後半って感じか。『二月の勝者』のほうも含めてね、折り返してしば…

2021/10/17シゲ部(山本耕史さん・カルチジョリムって言いたい)

(トーン低め?) 昨日から『二月の勝者 絶対合格の教室』が始まりましたけど、楽しんでもらえましたかね?楽しんでもらえてると嬉しいんですけどね。このところはたくさん番宣なんかもたくさん出させてもらったんでね、ぜひ観てくれたら嬉しいなぁとか思いま…

2021/10/10シゲ部(半妖のしゃしゃ姫・マーベル談)

(お疲れ気味?) ★リスナーメール(「未来へ」楽しみです) テーマソングっていう形で。そうですね、まぁ主題歌っていうのは別で決まっておりまして、このドラマだけでも2曲あるってことだよね。今までもね、『嫌われる勇気』とかもそうだったし、テーマソ…

2021/10/03シゲ部(映画評・カメラ談)

(こんばんは~がかわいい) ★リスナーメール(シゲ部のおかげで元気がもらえる、ありがとう) いやぁそうですか、いやぁなんかこう、逆にプレッシャーですね。でもこうやって楽しみにしてくれてるならね、ありがたいですけどね(笑)本当にもう、一人で好きな…

2021/09/26シゲ部(剣樹抄殺陣・茶髪)

★リスナーメール(18周年おめでとうございます、5月にファンになった方より) あらら、嬉しいメッセージでございます。5月ということはあれですかね、どなたかとライブに来たことをきっかけに、ということなのかもしれませんがね。結成を祝ってくれて、嬉し…

2021/09/19シゲ部(馬肉ポキとシイラと人生相談)

(ちょっとまったりトーン?) 今日はたくさんメール読みたいなと思ってます。 ★リスナーメール(おすすめのNEWSのアルバム) いやぁこれね、難しいよね。これって言いきれないのはさ、全作品に愛着があるからなんですよねぇ。なんでライブDVDを観て、好きな…

2021/09/12シゲ部(ブラックコーヒーとシゲ部長)

先週かな、発表になりましたけど時代劇をやることになりまして。『剣樹抄』という、タイトルの。BSNHKで放送されるということなんですけど。11月からかな。そうなんですよ。ということで『二月の勝者』と並行して『剣樹抄』というドラマも撮影することになり…

2021/09/05シゲ部(映像の世紀・オートミール)

★リスナーメール(偶々聴いて部員になったリスナーさんから) ありがとうございます。そういう方も、もちろんいらっしゃると思いますしね。結構マニアックっつーかそれこそなんていうの?すごいパーソナルな話ばっかりしてるから急に聴いても楽しめないんじ…

2021/08/29シゲ部(加点方式・生きろ)

★リスナーメール(新聞での『病院の治しかた』の感想掲載) 嬉しいですね。僕の演技というよりは物語の持つ力もだと思いますけども、あの部分で前向きになって最後のギターを自ら弾く、という一歩踏み出したところで涙がこぼれた、と言ってくださるのはとて…

2021/08/22シゲ部(馬とニンジン)

★リスナーメール(モボダイジェスト) そうですね、配信ができたらよかったんですけど。ダイジェストで見ていただく、しかも13分という割とたっぷりな配信で。多少はその空気もわかってもらえるんじゃないかなと思いましたし、自分でも観たんですけど照れく…

2021/08/15シゲ部(ティラミスたい焼き)

★リスナーメール(3分ドキュメンタリー) そうなんですよ。3分ドキュメンタリーというそのままの番組なんですけどね。僕もまだ収録臨めてないんですが最初オファーを聴いたときに、これはどういうことみたいなね。90分とか、一度皆さんも観たことあるものも…

2021/08/08シゲ部(テスカトリポカと雷神)

★リスナーメール(ブイネームって何ですか?) いやぁよくないよね(笑)僕もみんなが知ってると思ってブイネームって聞こえるような言い方で言ってるんでしょ?よくないね。部員ネームなんです。SORASHIGE BOOKは略してシゲ部と呼ばれていましてね。ソ・ラ・…

2021/08/01シゲ部(フルーツ・岡山帰省の話とシゲ編集会報の話)

★リスナーメール(さくらんぼのエピソード) 毎年両親が山形にさくらんぼ狩りに行くっていうイベントがあるんですよ(笑)その山形に行った帰りに買って僕に送ってくれたりするんですよ、例年。さくらんぼってやっぱりいい値段するんだよね。僕もフルーツは好…

2021/07/25シゲ部(染、色の話)

★リスナーメール(最近ファンになった方からのメール) 嬉しいですよね(笑)最近ファンになってくれたって方もずっと応援してくれてるって方にも感謝してもしきれない思いですけどね。こんな34ですからね。やっぱり痛感する部分もあるわけですよ。若い人は若…

2021/07/18シゲ部(右耳ピアス説とテスト勉強法)

『BURN』が1位になりました、ありがとうございます。オリコンランキング1位になりました。本当にたくさんの方が買ってくれて嬉しく思っております。雨の時期だから買いに行くのが大変だったんじゃないかな、もちろん通販とかの方もいると思うんだけど。通販…

2021/7/11シゲ部(シゲ部長お誕生日回・染、色オールラン)

さ、今日はまさにわたくし加藤シゲアキの誕生日でございます。ありがとうございます。(パチパチ)いや、来ると思ってたけど。(笑)ケーキあるんだろうなと思ってたけど。(笑)ふーっとね。あの、ふーって言いましたけど(笑)事情もあって火がついてないという…

2021/7/4シゲ部(10周年記念回・うつのみや大賞特別賞)

(声のトーンが元気) 今週で、この放送でSORASHIGE BOOK10周年を迎えました(拍手)いやぁめでたいよ。覚えてますもんね、2011年7月3日からスタートしましたよ。番組のタイトルどうする?みたいな打ち合わせをね。今じゃ黙々とメール読んで好き勝手にフリー…

2021/6/27シゲ部(正門くんへの暖簾)

さぁ、なんかこのこともすごい話題にしてくれて嬉しいですね。「あの夏のルカ」のお話なんですけども。メール読みますか、メール読めば詳細わかるか。いくつか読みたいと思います。 ★部員メール(「あの日のルカ手紙コンクール」審査員おめでとうございます)…

2021/6/20シゲ部(ヒゲアキエピソード・高校生直木賞)

『染、色』は今日終わりかな?東京は。あと大阪、無事できるといいかなぁと。今もできてんのかっていう。まぁ大丈夫でしょ。今日は父の日でもございました。 たくさん情報解禁とかいろいろあってどこからいくかって感じなんすけど。まぁまずは。もう今週なん…

2021/6/13シゲ部(17月を地でいくシゲ部長・『STORY』演出構成と映像ディレクション)

★部員メール(どのソロ曲に思い入れが強いか・『BURN』カップリング楽しみです) なんで「神様になりたいわけじゃない」という曲がね、みんなすごいタイトルから食いついてますけど。それで言うとね、カップリングめちゃくちゃかっこいいですよ。カップリン…

2021/6/6シゲ部(星野源さん結婚・STORYを終えて)

時間差はありますがわたくし先日、「LIVETOUR STORY2020」無事に完遂したばかりでございます。なんか感慨深いですね。本当にいつもラジオとかは前までは、”~が終わりましたね”みたいな話があったんですけど、実際なかなか実現するかわからないから言えなか…