もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/9/11(ソロ曲秘話・99%果汁シゲアキ)

9月10日、11日、埼玉スーパーアリーナのライブが先ほど終わったところですね。さぞかし盛り上がってることでしょう(笑)。いよいよ『音楽』の感想などがたくさん届いておりましてですね。僕のラジオだからかもしれませんけど、基本的にはInterludeやソロの感…

2022/9/4(Agitatoの音楽用語・好きな作品話でヒートアップするシゲ部長)

9月最初の放送です~。今頃の加藤くんは大阪城ホールでライブですかね、はい。まぁねまだ感想来てないのであれなんですけど、ソロのね、ダイジェストがあったでしょ?ダイジェストがあったんですよ、アルバムの発売前にね。そこでいろいろ流れた中でやっぱり…

2022/8/28シゲ部(鳥モチーフ・『音楽』Interlude裏話)

8月最後の放送です。今頃の僕は無事北海道のライブを終えられているのかどうか。ねぇ。まぁなかなか難しい時期ではありますけどね。無事にツアーを完走できたらなとは思っておりますが。 こっちの時差の関係ですかね、まだねあんまりアルバムの感想がさほど…

2022/8/21シゲ部(最近面白かった本・カスタネット)

メール読みたいと思います。 ★部員メール(持っている本で多いのは小説か・自己啓発本は読むか) いやぁないかなぁ自己啓発系は。辞書はありますけどね、もちろん。辞書は結構ありますよ、いろいろ。一番多いのはやっぱり小説ですね。一応今日8月21日か、夏…

2022/8/14シゲ部(コロナ・TRIAD楽器・深夜1時の台湾ホラー)

まずは1通読みたいと思います。 ★部員メール(「TRIAD」一番惹かれた楽器は?) そうですね、あとで話そうかなと思ったんですが、2度目の感染になってしまいましてね。その話はあとでしましょうね。いやぁでもご心配をおかけしてね、それが心苦しいよね。す…

2022/8/7シゲ部(「渋谷と1と0と」全部やってきたこと無駄じゃなかった)

8月最初の放送です。早いもんですね。ちょっと情報解禁から時間経ってしまいましたが、『1と0と加藤シゲアキ』の話をしていきましょうかね、今週は。 ★部員メール(一冊丸ごとサプライズブックのよう、同じ時代を生きられて幸せ) 嬉しい限りでございます…

2022/7/31シゲ部(『音楽』Interlude・シゲソロ・当たりポスター)

7月最後の放送でございます。いろいろと情報解禁しましてね。私が騒いでいた激ヤバプロジェクトが解禁になりましたけど。俺がはしゃいでるだけでたいして激ヤバじゃなかったらどうしようって思ったけどすごい激ヤバプロジェクトが盛り上がったみたいで、”ト…

2022/7/24シゲ部(『1と0と加藤シゲアキ』・三銃士振付)

まぁね、話すか。『1と0と加藤シゲアキ』。これね、時々順番間違えちゃうんですけどね。短編小説が「渋谷と1と0と」っていうタイトルなんですよね。最初にそれを書いたんですよ。これ言っていいのかな?まぁいいか、いいよな。だって俺責任編集だからな(笑)…

2022/7/17シゲ部(アルバム・チュベポスターのお花)

先週ね、来週話すと言ったのでまずは話していきたいと思います。 ★部員メール(アルバム『音楽』は何と読みますか?) ツアーのほうが先に出てしまったんですけど、アルバム『音楽』。これね、読み方「おんがく」で大丈夫です。すごいみんなね、想像力を広げ…

2022/7/10シゲ部(アンガーマネジメント・心の余裕のもち方)

NEWSの12枚目のアルバムが発売決定しました。タイトルは『音楽』2022年8月12日発売でございます。ちょっと詳しいことは来週話していきたいと思うので楽しみにしていてください。まもなくね、私も35歳になるということでございますけども。何ですか?何かある…

2022/7/3シゲ部(シゲ部11周年・10周年本)

この番組も11周年を迎えました~。ちょうど11周年、今日。2011年7月3日からスタートということで。随分長いことやってきましたね~。まぁね、SORASHIGE BOOKとついておりますんでね、小説書き始めたくらいから、このラジオやってるわけですけど。ちょっとね…

2022/6/26シゲ部(チュベ文庫表紙・スパイスカレーレシピ)

6月最後の放送です。先週になるのかな、15日にはNEWSのニューシングル出ましたけどね。明日はわたくしの作家のほうの『チュベローズで待ってる』の文庫本が発売されます、6月27日でございます。こちらのほうもCDと同じくらいの熱量で推していきたいなと思う…

2022/6/19 シゲ部(前野さんおすすめ曲・大集会)

『三銃士/LOSER』リリース致しました~。皆さん聴けていますでしょうか?Youtubeなどの感想ですけど読んでいきたいと思います。 ★部員メール(「LOSER」MV最高でした) 嬉しいですね。そう言って頂けるとね。「LOSER」もかっこよくなっておりますし、「三銃…

2022/6/12 シゲ部(自分を演じる)

今週でございます6月15日にリリースされます『LOSER/三銃士』いよいよですね。Youtubeなどではもう動画なども出てますのできっと皆さまどんな曲かわかっているかもしれません。カップリングでその他いろんなものが含まれておりますし。 3つ特典を買われた方…

2022/6/5シゲ部(小集会・最近面白かった小説)

大集会は終わってるね。けど現時点の加藤シゲアキはまだちょっとどうなったか、誰がLOSERになったのかはちょっとわかっておりませんけど。まぁ楽しんで頂けたらなら嬉しいなとも思いますけどね。ちょっとだから、終わって言うのも変だけど、言っとくか。 ★部…

2022/5/29シゲ部(ホッケと卵白レシピ・緊張しいのなおし方)

5月最後の放送です。もう勘弁してよって感じだよね。メール読みたいと思います。 ★部員メール(メールのお気に入りはあるんでしょうか?) もちろんありますよ~。お気に入りっていう言い方なのか、今日これ読もうって思ってんだけど、読み切れないっていう…

2022/5/22シゲ部(タイプラリニューアル・燃え尽き症候群)

「LOSER」の感想がたくさん来てます。 ★部員メール(発売日楽しみにしてます) 嬉しいですね。本当に同じ監督がMVは撮影してくださいましたので、まぁ意図してなんですけどね、2つぜひやってもらえたらということもありますし。まぁどちらも何というんですか…

2022/5/15シゲ部(三銃士タイトル・稲穂振るシゲ部長・過度な伏線回収)

「LOSER」の反響きております。 ★部員メール(手拍子で参加するのが楽しみ) 嬉しいですね。「LOSER」6月15日に発売決定しております。そしてダブルAサイドなので「三銃士」シングルとしてはweeeek以来のGReeeeNさんの楽曲提供・楽曲プロデュースでございま…

2022/5/8シゲ部(入所23周年に思うこと)

『吉祥寺ルーザーズ』放送されております。それに際しましてたくさんの方から反響きております。 ★部員メール(「LOSER」よかったです) ありがとうございます、そんな「LOSER」リリース決定いたしました。なんとなんですね、NEWSのNEWシングル『LOSER』そし…

2022/5/1シゲ部(トラジャ渡米の件・弁当と部活に悩む高校生へ)

あっ、今日は小山慶一郎さんの誕生日ですね、5月1日。おめでとうございます~。GWもね、真っ最中でございますが。そうですか、そうですか。おめでとうございます。そうですね、メッセージいきましょう、一通。 ★部員メール(渡米前に如恵留くんと何か話しま…

2022/4/24シゲ部(前野さんとHIP-HOP談義・チュベ文庫化)

4月最後の放送です。まずは「LOSER」の感想来ております。 ★部員メール(「LOSER」フル) 僕はちょっとまだ、そうなんです、タイミングが合わず『吉祥寺ルーザーズ』観られていないんですけどもね、劇中で流れたということで。まぁちょっといつもそうですけ…

2022/4/17シゲ部(『粛々と運針』)

さぁメッセージ読んでいきたいと思います。今週もちょっと『粛々と運針』の話ね、先週あまりしきれなかったところもあるので、話したいなと思います。 ★部員メール(『粛々と運針』MT参加されてますか?) (笑)。すごい僕の事を理解してくれてますね(笑)。 …

2022/4/10シゲ部(『粛々と運針』)

いろいろとね、お知らせごともございますが。まずは『粛々と運針』本日公演終了!4月10日。はい、そうです。そうですとか言って(笑)。そうであってくれパターンですけどね、これは。その頃の今の君はもう終わっているかい?(笑)こちらは、東京は終わったよっ…

2022/4/3シゲ部(『粛々と運針』・『染、色』戯曲)

さぁ4月となりました。来週から大阪公演、つまり来週の放送では『粛々と運針』がついにきちんと閉幕するということですねぇ。はい。そちら順調でしょうか?順調だったら何よりだなと(笑)。いつも僕が僕に送るタイムカプセル的なね。 で、大阪公演ね。4回、ま…

2022/3/27シゲ部(タイプラ又吉さん・新しい暖簾)

3月最後の放送です。 本日ですか、東京公演が終わりました、『粛々と運針』。始まってしまうとはやいですけどね。そうは言ってもこちらはまだ開きたてというか。ちょっといつものことであれですけど、こちらは中日くらいですかね。でも、幕は開いてますから…

2022/3/20(加藤シゲアキよりおしらせ大喜利)

舞台公演中でございますがあと1週間で終わり、と。早いもんですね、はいはい。頑張ってますか加藤さん(笑)?なんかこう、過去から未来へメールを送る、みたいな。 1枚だけこういうメール読むのもあれなんですけど、きっとまぁ皆さんもそういう方多いかなぁと…

2022/3/13シゲ部(観劇マナー・大変なほうが楽しい)

舞台『粛々と運針』始まりましたね。こちら(笑)、こちらっていう言い方あれだね(笑)。こちらはまだでも始まってない…(笑)。こちらも間もなくという感じですね。こちらはまだ2月です(笑)。ですがこちらではメインビジュアルが解禁になったという。そうなんで…

2022/3/6シゲ部(俺の愛勝手に決めんなよ・ミアキス)

いよいよ舞台『粛々と運針』3月8日から27日渋谷パルコ劇場で、4月に大阪もありますが。無事幕が開くことを祈ってばかり。先のことを言うラジオの収録がとても怖いですけどね。へへへ(笑)。まぁでも『粛々と運針』というこのタイトルの舞台をやることになって…

2022/2/27シゲ部(CHAIが好きなのは、好きなんだから・アカデミー賞)

2月最後の放送です、はやいもんですねぇ~。 もう来月からは『粛々と運針』も始まりますか。いやぁもう今はまぁね多少時差ありますけども稽古しつつ、うん。すごい楽しいですよ、稽古が。なんですかね、こんな楽しくふざけた感じでやってて本番迎えられるの…

2022/2/20シゲ部(サイドカー賛歌・丸ちゃんおしゃクリ・30過ぎるとラクになる?)

本当は先週話したかったんですけど。 ★リスナーメール(「サイドカー賛歌」おめでとうございます) 嬉しいですね。そうそう、結構急な頂いた話というか、RiCEの編集長・稲田さんという方と共通の知り合いの方がいて。お願いできないか、ということで。正直ね…