もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2022/5/22シゲ部(タイプラリニューアル・燃え尽き症候群)

「LOSER」の感想がたくさん来てます。

★部員メール(発売日楽しみにしてます)

嬉しいですね。本当に同じ監督がMVは撮影してくださいましたので、まぁ意図してなんですけどね、2つぜひやってもらえたらということもありますし。まぁどちらも何というんですかね、励ます系の曲というか応援歌っぽいところはあるので、あえて同じ方にそれぞれ解釈してもらって、面白いものをつくってもらえたらなと思っていた次第です。

観ました、一足お先に。「LOSER」はすごく皆さんが想像されているよりもクールな大人っぽいMVに仕上がってるんじゃないかなと思います。「三銃士」のほうはGReeeeNの僕らシングルでは「weeeek」以来ですけども、その「weeeek」をオマージュしたようなところとか、チャーミングなNEWSがたくさん映っているかなぁと思ったりなんかしておりますけどね。たくさんの方に聴いてもらえると嬉しいなと思います。

というわけでそんな「三銃士」このラジオでは初解禁したいと思います。

★「三銃士」

 

★音楽部 Sam SmithLove Me More」

今日はSam Smithの新曲かけたいと思います。本当にやっぱこう…なんかね、やっとなんだけど、やっぱり燃え尽き症候群が結構くるんですかね。まぁ舞台終わって、そこから原稿とか本当あって、今も結構あるんだけど。本当に追われるようにいろいろやってるんだけどなかなか気力が湧いてこないっていうタイミングで、それでもがんばっていかなきゃって気持ちではあったんだけど。どうにもこうにも気力が湧かないもんですよね。だいぶちょっとずつ復活してきたところはあるんですけど、そんなタイミングだったのもあるのかね?5月の初旬くらいにリリースされたSam Smithの新曲、「Love Me More」っていうね楽曲なんですけど。もうそのままですよね。”もっと自分を愛して”ってことなわけですけど。

いやなんか、まぁやっぱりSam Smithもいろんなご自身がXX(聞き取れず)されてることもあるし、すごくきっといろんな苦しい経験もされてきて、まぁそれこそそのラジオもすごく来る、5月特にやっぱりあるのかなとは思うんですけど、自己肯定感みたいな話ね。僕もありますよ、やっぱり。頑張ってこう、自己肯定…もともと弱い、強くないからね、自己肯定感。そんなに俺が俺がとか思ってないし、いつでも自分の代わりはいるなぁと思って生きてきているから、あんまり強くないんだけど。かといって無駄に卑下はしないですけど。なんかこう、そういうでもやっぱりね、”Love Me More”してかないとね。少しでも自分のこと好きになろうとすること、ご自身の経験からきっとつくった歌なんだと思いますけどね。本当にすごくストレートな歌詞なので、少し英語がわかる方なら読むだけでも意味がわかるんではないかなと思うし。それこそさ、「ミアキス・シンフォニー」で書いてるような愛についての話とちょっとシンクロするなぁと思って。あぁ、すごくいい曲とまたであえたし、素晴らしいなぁと。

とにかくメロディがすごいよかったんですけど。すごく、コーラスの部分で何度も言う”Just a little bit love me more"って言うんですよ、とにかくね。”ちょっとだけで”ってことだよね。ほんの少しでいいから、愛してよっていう、愛そうよ自分のことっていう多分、Sam Smithはきっと自分にも言ってるし、そうあるべきだっていう。そこは間違いないよね。そういう…何ていうの?自分を、何ていうんだろう、自分をエンカレッジしていく、みたいなさ、エンカレッジマイセルフ。そういうのが、そういう方法を常に模索しないといけないけどなと。これはね、ちょっと僕もなかなか湧かない気力だったんでこれは、いやぁなかなかこう、そういうものは頑張っても難しいんだけど。それでもちょっとずつちょっとずつ愛そうとすることなんだろうななんて思うし。愛せないときは愛せるようにもってく方法を少し考えるみたいなさ、そういう少しちょっとした余裕は大事なんだろうななんて思ったりしましたね。聴いてください。

 

さぁさぁ。『タイプライターズ』感想というよりは、リニューアルのメールが結構きてます。

★部員メール(単独MCおめでとうございます)

嬉しいですね。ただまぁ、結構いろんな方から”単独MCおめでとう”って言われるんだけど、”おめでとう”って言われることなのか複雑ですよね。というのも、元々ね又吉さんんがいらっしゃって、本当に昨年からどういうふうにリニューアルしますか?と、ありがたいことにこの番組は続けてくださるということだったので、いろいろと相談してきたんですけど。いろんな誰か候補みたいな話にも当然なるんですけど、僕としてはやっぱり又吉さんのあとに誰かとやるっていうのがやっぱりイメージできなかったのはすごく個人的にはあって。又吉さんとだからやってこれた番組だったので。でも、じゃあこの番組を終わらせましょうっていうのもちょっと違うと思って。一緒にやってきたスタッフもありますし、やっぱり出てくれたゲストとか、個人的にもまだまだお会いしたい作家さんもいますし。やっぱり小説ってものがなかなかメディアで取り上げられる機会が少ないので、まぁこういった番組をありがたがられることもたくさんありますし。僕自身もそういう意味では必要な番組だと思っていたのであんまりそういう意味でも続けたいけど又吉さんがいなくなって誰かとやるっていうのもなぁ…と思ってっていうことは僕はお伝えして。いろいろと考えて下さったんですけど、で、こういうかたちになった次第でございます。

だから、”おめでとう”って言われると複雑なところはあるんですけど、むしろ本来であれば僕は単独MCって柄でもないのでね。ちょっと力不足かもしれませんが、みたいな思いもあるんですが。だから撮影ちょっと終わって”緊張してた?”って言われて、いろんなスタッフから。緊張してたかもしれない、気は張ってたというか。どうしようかなとか、又吉さんに助けられてた部分というか、又吉さんと一緒にやってた部分がどうしようかなぁって思っていたのですが。宮司さんっていうアナウンサーの方と一緒にやることになったというか、アナウンサーの方とMCという立場ではないですが、助けて頂くような形で。宮司さんもすごく小説がすきだということなので嬉しかったなと。そういう方と、やっぱ好きじゃない方とやるのは申し訳ない。結構読むのは量多いんでね、作品は。やっぱり読むものもそうですし、見るものや資料も結構この時間、ゲストに失礼のないようにってこともありますし、より理解したいってこともあるので。そういう部分では非常に気楽にできる番組というわけではないんですけどね、そういった番組に参加してくれるのはとても嬉しいなと思いますし。

まさかの一回目の作家のゲストは浅田次郎さんでございましたが、そのファンとして中井貴一さんが来てくれるという。1回目すごいじゃない、みたいなね(笑)。そういう部分もあるんで、緊張したなって自分では思ってなかったけど、どうなるんだろうと思ってたけど、とても楽しかったですし、とても貴重なお話たくさん聞けました。まだちょっと僕観てないんでね、どこが使われてるかわからないですけど。すごく楽しかったし、新川帆立さんっていう今月9やってる…すごい面白い小説ですよね。ぜひぜひっていう。ドラマ観てた方はネタバレしちゃったかもしれませんけど、すごい面白いんですごく。新川さんはとても素敵な方でございまして。面白い作家がまだまだいるなぁと思いますのでこの番組でどんどんどんどん紹介していきたいなと思いますしね。いろんなこと、できたらなと思っておりますので、もしお時間がございましたら皆さん観てください。小説あんまり好きじゃないよ、苦手だなって方も番組としてもとても面白いと思うので、それこそもののつくる姿勢みたいな話とかも聞けたりしますし。面白いと思うんですよね。

 

★部員メール(自炊してるイメージのシゲ部長、舞台期間中コンビニで何買ってたの?)

(普段丁寧な暮らしをしていそう)そんなことないんですよ(笑)。そんなイメージですかね?全然ですけどね、僕。ほんとジャンクなときはすごいジャンクだし。昼は割とジャンクなものも食べますしね。

あの頃でも、さすがに本番終わってだから言っても豆腐だけとか(笑)。レバニラみたいなやつとかさ、コンビニのご飯も本当美味しいじゃないですか。金色に輝いてるシリーズみたいなのあるじゃないですか(笑)。本当美味しい。ついつい食べすぎちゃう。だから割と終わって軽く飲むんでつまみ程度には、つまみになりそうなものが多いですけどね。楽しいですよね。一応気にはするんですけど、あんまりジャンクなもの、夜遅いしと思うとたこぶつとかそういうの(笑)、好きなんでね。結構バリエーション豊富で美味しいのいっぱいあるしね。サラダとかも食べるけどね。

本当にすごい、だから僕めちゃくちゃコンビニのご飯食べるんですけどね。大阪のときとかは久々にあれ食べたんだよなぁ、カップラーメン。あんまり家では食べないんですけど、なんかまぁ大阪出ることもないし、お弁当出るんですけど、コンビニ寄ってこんときくらいいいかみたいな。

それこそ役のフリーターとかだらしないっていう役に引っ張られてってんのか、本当になんていうか、一応気にしてるってさっき言ったけど、昼も夜も基本あんまり食べたいものを食べるってマインド。しかも後半どんどんなってくるんですよね。序盤はまだ、舞台がんばんなきゃみたいな、思ってるんだけど。本番はしっかりやろうと思ってるんだけど、オフの時間がどんどんだらしなくなっていくっていう。なんかなんもしたくないみたいな。すごい一化していくし、それが料理するっていう気にも1ミリもならなくて。終わってからもそうだよね。料理してる時間があるなら本読むかテレビドラマとか映画観るか、書くか…ゲームするかみたいなね。本当そんな生活なんで、本当ダメ人間でした、めちゃくちゃ。で、終わってからも料理したいっていうマインドが全然なくて。それでもRiCEの連載とかあるしさ、書かなきゃいけないんだけど。料理のこと考えなきゃいけないんだけど。苦痛とまではいかないけど、本当そういう気力が湧かないっていう。もうなんでもいい、みたいな。

だからむしろ外食とかでもデリバリーとかが結構楽しい、美味しいもの食べたいって思うんだけど、つくるっていう発想もないし。俺このまま料理したいって思わないかも、みたいな。わかんないよね~。本当に。料理がストレス発散だったのに、急になんかね、ストレスみたいになってきちゃって。え~まじかよ、みたいなね。って思ってたんだけど、だいぶ復活してきました、やっと。あ、通常運転に戻ってきた、よっしゃ朝起きたらパスタ作るぞ!みたいな気持ちになるところまで回復してきた(笑)。本当に。いやぁだからわかんないもんだなぁと。

俺なんか体力あるぜ!って調子乗ってたけど、体力はあるけど気力は続かん、みたいなね。こういうのが。そういうときに無理しちゃいけないって思ってるからさ。怖いよね(笑)。そういうときは無理しないって思ってるんだよ、本当に。つくりたくないときはつくらなくていいしっていう風にも思ってる。眠い時は寝るし、ちょっとただだらしなくなりつづけてるとそんな自分にも嫌気がさしてくるから、まぁありがたいことにこういうお仕事してますしね。加藤さん大丈夫ですか?みたいな気をきっと、言われるほどまでは言ってないですけどきっと言われるでしょうしね。だからないけど基本的にはもう、身体に正直に生きていこうとは思ったけどね。でもほんと、いやぁちょっとね。もうちょっと終わったあとスムーズに次に移行したいんだけど、年々それが激しいんだよね。『ゼロ』のドラマやってたときくらいから、猛烈な燃え尽き症候群がくるようになりましたね(笑)。なんなんだろうね。

 

★「LOSER」