もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2022/5/29シゲ部(ホッケと卵白レシピ・緊張しいのなおし方)

5月最後の放送です。もう勘弁してよって感じだよね。メール読みたいと思います。

★部員メール(メールのお気に入りはあるんでしょうか?)

もちろんありますよ~。お気に入りっていう言い方なのか、今日これ読もうって思ってんだけど、読み切れないっていうね、だいたい。本当まだ目算が甘い(笑)のをどんどんストックしてるっていう。時々そのストックも整理したりするんですけど、今も常に100枚くらいはあるんじゃないかな(笑)。たまにはだから、時々やってるランダム制度採用してるときはそこから選ばせて頂いております。お気に入りっていうか読みたい、読もうと思ってたものを残してるっていう感じでございますかね。

そして「LOSER」に関してですね。

★部員メール(念願のフル解禁、MVも楽しみにしてます。)

嬉しいですね、とっても嬉しいでございます。

★「三銃士」

 

★音楽部 MAISONdes「Cheers feat. Tani Yuuki, 菅原圭

今週はMAISONdesかけたいと思います。知ってますかね?MAISONdes。結構ここのリスナーは知ってる方も多い気がしますけどね。MAISONdesっていうアーティストではなく、音楽プロジェクトっていう、これ面白いんですよ。MAISONdes名義っていうものはあるんですけど、決まった人がいないんですよ。つまりMAISONなんですよね。イメージ的にはアパートっていう。まさに1曲ごとに部屋番号が振られてたりするんですけど。どこかのアパートっていう設定でそこに集まったアーティスト、クリエイターがコラボレーションして作品を発表するという、枠組みだけがあるというような状態ですね。

これまではくじらさんとかyamaさんとかラジオでよくかけてる…割と歌い手さんとかのご関係が多い印象。それこそTiktokとかそういうSNSで若い子に注目されているようなアーティストのコラボっていう印象ですね。割と僕もこの辺のアーティスト好きな方多くて。いつもおもしろいアーティストコラボするなぁなんて思っていたのですが、今回かけようと思ったのが4月25日にリリースされた『Cheers』という曲ですね。こちらのアパートの部屋にいらっしゃるコラボレーションのフューチャリングはTani Yuukiさんと菅原圭さん。菅原圭さんとかもね、知ってる方多いんじゃないかなと、若いリスナーとかは思いますけど。菅原圭さんはいろいろな歌リリースされてますしいろいろな名義があるんですけど、それこそご本人が謎に包まれてるアーティストでございます。

Tani Yuukiさんはシンガーソングライターで、23歳か。ドラマの『ナイトドクター』の主題歌に使われていたりしたわけでございますが。そんな2人の新曲。ずっとね『粛々と運針』の大阪の楽屋とかでもMAISONdesを聴いたりしていたね。ちょっと気になるアーティストいないかなぁみたいな。好きなアーティストのコラボだったりするんでおもしろい組み合わせたくさんあったりして。今日かける「Cheers」すごいいい曲だったし、僕好きなんだよね、こういうのね。

且つねすごいビールの…(笑)、Youtube観てると350mlとか琥珀色とかビールっぽいフレーズが中にあるんですけど。乾杯しようっていう歌詞から始まりますからね。なんか励まされるような曲で、かといって背中を強く押すというよりかは乾杯するくらいの、肩に乗った荷物はいったん置いてさみたいなさ。そういう、まだ未成年の方はわかんないと思うけどね(笑)、お酒飲めない方もいるとは思うんですけどね、お酒にはそういう力があるよね。いろんな荷物を下ろす、肩の荷を下ろしてくれるありがたい、ありがたいものでございます(笑)。

 

さぁね、そんなこと言ったんでたまにはやりますか。ちょっと今日のストックもあったんですがたまにはランダムにやってかないと本当に(笑)すごい量のストック…なんで毎回読めてないのにストックしても意味ないよねっていう。読み切れてないのになんでストックしてんだっていう話ではあるんですけど。

(笑)一番上の読んでみようかな。おもしろいのあった(笑)。

★部員メール(ホッケの調理方法教えて下さい)

このメール、2020年5月(笑)。2年前のメールとってんだね、俺。本当申し訳ない。しかもこんとき、17歳なんだって(部員)ちゃん。19歳なっちゃって。もうお兄ちゃんからホッケもらってないから今更教えられても、みたいな。しかも僕も今ホッケの美味い食べ方浮かばないな…。

あ、でもあれがいいよね、ホッケとかは脂乗ってるから炊き込みごはんがいいよね。だから普通に米の炊くときに、だしと醤油と昆布なんか乗っけて。でホッケぼーんって入れちゃえば多分大丈夫なんだよね。それほかの干物でもいけますけどね。簡単な鯛めしみたいになるよね。美味しいですよ。しかもそれ、余ってももうおにぎりとかね、すれば結構いい感じなんで。僕は割と魚関係の干物とか、飽きたときはそうしてるかな。やっぱそういうのほぐして、でもホッケはちょっと、干物だったらあれだけどね、で結構脂乗りまくってるからあれだけど、普通の干物とかさアジとかさ。そういうときでも割と和風パスタとかにするけど、米が一番美味いね、あぁいうのはね。炊き込んじゃうってのが一番いいんじゃないかな、出汁出るしさ。骨ついてるとね、出汁出ますのでね。いいっすよ、いいっすよ。

 

はいはい、こんな感じで(笑)。

ちょっと今日めっちゃ読む気でいるから。

2020年とか取ってる自分にほんと…次も来た2020年。うわ、なんか料理系を取ってるんだな~(笑)。

★部員メール(卵白を使った簡単なレシピ)

これはだから僕はよくやってたのは、ホワイトオムレツが一番おすすめですけどね。身体にいいっすね。ミルクセーキ、タンパク質を摂るために…ミルクセーキだからいいのか。本当は卵白摂ったほうがいいですからね。タンパク質摂るならね。余った卵白をメレンゲ状にして焼くだけ、みたいな。ちょっと白いけど、みたいな感じでいけますし。僕も割とやるんですよ。卵黄のみ使うみたいな。もったいないっすよね。味噌汁に入れたりスープに入れたりとかもするんだけど、最近ずっとオートミールやってると、最後に卵黄乗せたりしたいときは、オートミールと一緒に、米化したオートミールを炒めちゃう、卵白で。卵白チャーハンみたいな。白チャーハンみたいな、やる。あれ結構いいっすね。全然美味しいし、卵白の…ゴムみたいな卵白嫌なんですよね。あの、卵焼きとかの。だから卵焼きは火強いとぶよぶよになるんですよ。とにかくゆっくり火入れするとあんまりならないですけど。むしろそうやってオムレツにしたりとか、メレンゲにしなきゃいけないんだけど、それが嫌だからチャーハンとかパラパラにすればあんまり、さっき僕が言ったゴムっぽさみたいなやつはあんまりならないですよね。

 

さぁさぁさぁこんな感じでちゃっといこうぜ。

おぉ、お悩みメール。2020年が…本当ごめんなさい(笑)。今更かもしれません。

★部員メール(緊張しいで困っている)

いやいや、この緊張します系結構来るけど、するのよ。するし、するしかないのよ。緊張することからは逃げられないんですよ。ただ、人ってね多分緊張し続けられないようにできてる、多分、はずなんですよ。数時間はしちゃうのかもしれませんけど、おんなじことでは緊張しないんですよね、何回もやってると。慣れるんですよ、人って多分。緊張するってやっぱりさ、生命の危機的な状況だと思うんだよね。異常な状態だと思うんですよ。だから人間の身体って異常な状態をずっと続けきれないから、多分そこの瞬間は低血圧みたいになっても、基本的にはし続けられないはずなんで。緊張することはもう諦めて、するんだから。しなくなるまで同じことなんだったらしていくしかないし。

僕だっておんなじですよ。人前に立つのがあまり得意だと思ってないんですけど、目立つことは好きですけどね。なんですけど、もはや苦手とかっていう気持ちが段々なくなってくのはやってきたからでしかないんでね。ちがうこと考えたりさ、ごまかしたりしてもしょうがないよね。受け入れて、緊張して、よく”楽しみなさい”とか言うけどさ、本当そういうことしかないよね。緊張するんだ、諦める。”私はもう緊張するような人でございます、人前でもうまく喋れません。それでもがんばってやります”と。言われると思うんだよ、序盤はさ。それこそ”笑顔がかたい”とか”緊張伝わる”とか。いいんだよ、緊張を伝えりゃいいんだ、そんなのは。でね、わかんないですけどサービス業で”この人替えて!”って言われたら、替わればいいんだよ、そんなのは。こっちから願い下げじゃい!みたいなね。会社には迷惑かかるかもしれないけどそりゃしょうがないですよ。いつかね、慣れたときに。

あれもあるね、自分より緊張してる人がいると緊張しない(笑)。それはあるな。うん。本当最近こう、23年やると若い後輩のほうが多くなってくるときもあるから。僕より緊張してる子とかいると、緊張できないよね。自分よりお酒飲んでて自分より酔っ払ってる人がいると酔えないとかよく言うんですけど。それに近い。メンバーでこないだ雑誌の取材受けてて、”おばけ屋敷どの順番で入りますか?”って言ってて。俺もおばけ屋敷苦手だけど、この2人のほうが絶対怖がりなわけじゃん。そう思ったら俺が行くしかないし、多分あの2人が怖がってる、先頭でいくってことね?3人で行ったとき俺が先頭で行くけど、あの2人が怖がってるおかげで僕があんま怖くない気がするんですよね。そういうのはあるから(笑)。そういう意味でも長く続けてくると自分より緊張してる人が周りに出てくるから。ほとんどの人は緊張してるよね、だから。舞台やってて”緊張しないです”って言ってる人はあんまりいないもんね、これまで。毎月やってるような方々は別ですけどね。やっぱ緊張するよね、だから。諦めて、そこは。

 

今日読もうと思ってたメールがランダムできましたね。

★部員メール(最近の楽しみありますか?)

すげぇシンプル(笑)。いやだから、先週も言ったかね、やっと料理が楽しくなってきた。かと言ってあれ作りたい、とかまではいってない。やっと料理が元通りできるくらい気力が回復してきたくらいかな。楽しみでいうと夜中のゲームっすね、エルデンリング。だいたいそれが楽しみっていうかまぁ寝る前のちょっとしたあれにはなってるし。最近またDTM、ちょっと離れてたんですけどね、そろそろDTM開始しないといけない事情が出てきたんでね(笑)。もう察して、みたいな。ちょっとまた…。

パソコンを新調したんですよ。ちょっとご褒美とまで、何のご褒美かわかんないですけどね。でも、舞台終わったご褒美とか、あとはそろそろ環境良くして原稿書けよ、みたいな気持ちも踏まえてパソコン新調したんですよ。なので、今はパソコンのセッティングしたりだとか。

あと、アメドラずっと観てるのは、「サクセッション」っていう、原題が「サクセッション」っていう。これちょっとややこしくてね、邦題がいろいろあるんですよ。「キングオブメディア」とか「メディア王」とかいろいろあるんですけど。ちょっと「サクセッション」で僕は呼んでるんで、「サクセッション」。観られるプラットフォームで多分違うんですけどね。「サクセッション」ずっと観てなかったんで、観たいなと。ちょっと今アメドラやばいことなっててですね。僕もまだ追いついてないのいっぱいあるんですけど。「ストレンジャーシングス」始まったり「ベターコールソウル」最終章始まったり、「ゲームオブスローンズ」もそんな気配が出てきたりとか。そのほかまだまだありますね。マーベルも「ムーンナイト」、「ムーンナイト」まだ数話で終わってますね。ちょっとそれ観次第、いきますよ。「ドクターストレンジ」もいきますし、それ以外は観てるんでね。なんだけどちょっと、自分が小説書いてるものとかもちょっとあって、「サクセッション」観てたりとかしますけどね。

 

★「LOSER」