もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2023/10/15シゲ部(仕事に集合・LINEスタンプ・なす料理)

昨日今日久々の広島グリーンアリーナでライブだった予定ですね(笑)。昨日予定でしたっていう不思議な感じになってますが。まぁそうね、SNSをやっぱ面白いのは、こういうラジオとかがいいねって思ってるんだけど、まぁ自分も言ったこと忘れたり、日々のメモ的にどちらも運用しているようなところがあるんですけど。

これね。

 

★部員メール(『エドワード・ヤン』その後観に行けましたか?『まどマギ』も上映決まりましたね)

いや行きましたよ『エドワード・ヤンの恋愛時代』。僕はエドワード・ヤンの『クーリンチェ少年殺人事件』がすごい好きでね。それの監督でございますが、エドワード・ヤンは。なかなかね、Blu-rayになってなかったりとか、配信やってなかったりとかして。そうなんですよね、観れないものも結構あったり。あるはあるのかな?簡単に手に入らないものとかもあって。そういうわけでですね、エドワード・ヤンの、しかも4Kレスのね。いや~観に行きましたよ。でも混んでた、すごい。どこで観たんだっけな。日比谷かなぁ?あ、なってるねDVDに。でも今はそんな新しい…DVDにはなってないのか。

まぁ本当にすごく、4Kやってたら行きたい監督みたいな。4Kっていうかあれか、リバイバル上映やってたら行きたい監督みたいな。エドワード・ヤン、最近やってたジョンカサヴェテス、まぁそういうなんかさ、多分だいたいの、普通、ちょい映画好きみたいな人は多分そうなんだとは思うんだけど(笑)。いや行けました。でもめちゃくちゃ笑いつつもすごい現代的というか。エドワード・ヤンの恋愛時代、孔子の言葉が章立ての間にブリッジのように入ってくる感じも含めて本当に、行けてよかったな。めちゃくちゃ笑えるんだよね。でもなんかぐっとくるっていうか。うん。お芝居とか結構割とオーバーにやってるんだけど、そういうのもコメディとして観ると全然成立していて。なんかちょっと独特のエドワード・ヤンの雰囲気があるし。面白かったなぁと思って。

まぁもちろんね、僕のファンの方がエドワード・ヤンをたくさん、みんなが全員知ってるとはとても思っておりませんけども、あぁいうことを言うことでエドワード・ヤンの上映がまたさ、やれたらいいなとかさ。またやってほしいじゃない?ちょっとでもみんなが気になってさ、エドワード・ヤンのこと。僕のちからなんて微々たるものですけど。そういうことはちょっと思ってるんだよね。やっぱ映画とかどんどん、映画本当大変なんでね。映画ファンとしては少しでも何か発信、SNS始めたのは発信していきたいなと思ったりすることはあったりして。そんなことも言わせてもらったりなんかもしてますし。

でも本当にあのタイミングで知ったんで(笑)。えぇ!エドワード・ヤンやってんの?みたいな感じでしたね。ちょっと忙しい中でしたけど。なんとか観られてよかったです、はい。

今日は気楽なメール読みつつ、かなぁ。『なれのはて』の話は出てからでもいいかなと思いつつも通常運転でやってまいりたいと思います。

 

★リクエスト曲「白」

 

★音楽部 Troye Sivan 「Got Me Started

Troye Sivan かけてるもんね、多分何回かね。28歳ですか、今もう。でもTroye Sivanが、みたいな気分ですけどね。大人気なんで。ダンスミュージックでは本当になんていうか…あ、お芝居もやってるんだね。えぇ『ゴドーを待ちながら』に出てたんだ。そのTroye Sivanに関しては知ってる方も多いと思いますけど、(以後聞き取り不明)。すごくテンション上がる楽曲が出たんですよ。「Got Me Started」のシングルがリリースされて。Troye Sivan の説明なんかいいしいい曲だから聴いてって感じだけどね(笑)。相変わらず素敵ですよ。前から聴いてますけど今回割と本当にテンション上がる系、ぶちあがる系、身体動く系のナンバーとなっておりまして。いつもそうっちゃそうなんですが。今回も最高の楽曲ですし、ちょっと最近は洋楽づいてるところもあってこのあたりかけていきたいと思います。

 

メッセージたくさん読んでいきたいと思います。

★部員メール(LINEスタンプの裏話教えてください)

まぁね、LINEスタンプやろうって言ったのはスタッフさんからの提案だったんですけど。あると便利じゃない?でも自分のスタンプなんてまた多分さ、自分のスタンプってどうなんだろう?と。でも結構送ってくる人いるんだよね、タレント仲間だとさ。だからまぁ、いいんじゃない?みたいな感じで。そういうのでいろいろと、何個作れますとか、まぁ基本はこういうのが人気ですとかそういう提案をね、LINE様側から提示頂くんですけど。まぁ”らしさ”あったほうがいいかなぁってことで、すきぃ~入れる?って言ったらまるで全員がすきぃ~って言うからさ(笑)。なんなんだろうね(笑)。なんか共有財産みたいなってますけど。まぁそんなこんなもあったりしつつ。

僕のやつも使いやすいものをなるべく増やそうみたいな。まぁ”餃子がいい!”が一番使わないもんな、絶対。”お腹いっぱい”も基本いらないよね(笑)。増田さんやっぱよくわかってないんだろうなみたいな感じがするけどね。まぁ本人のところは本人が作ってるような感じがしましたけどね。”了解”とか”集中”とか。

”集中”でいえば、多分それを意識してたわけじゃないけどすごい”集中”って言われたことがあって。それは嵐の大野くんなんだけど。大野くんから、俺がいろいろ悩んでた...んだろうな当時。いろいろとこう、どうしたらいいんだろうなとか思ってるときにさ、大野くんから”仕事に集中!”ってきて。ちなみに”集中”って書きたかったんだろうけど誤字で”集合”になってたんだけどね(笑)。”仕事に集合!”っていって(笑)。いやいやどこによ?と(笑)。大野さんらしい、ちょっと笑わせてもらったんですけどね、その時結構ね。そう、でも、大野くんにもう一回”わかりました!”つったら”集合だ!”って書いてあって(笑)。絶対集中って言おうとしてんだけど何回も集合って言う大野さんがめっちゃ好きでしたね。僕の中では一番、こういうときって先輩からのいい言葉とかが残るはずなんだけど、俺が一番今まで言われた先輩の思い出の言葉って、励まされた言葉って大野くんの”仕事に集合!”なんだよね(笑)。”しゅう”しか打ってないからか、”しゅう”って打って”ごう”ってなるんだよね。いやいや、あんた集中してや、って思いましたね(笑)。人励ますなら集中して、LINE集中してって思いましたけどね(笑)。それくらいね、僕が兄と慕う大野さんからの温かいお言葉もね、あったりなんかしましたけど。

そんなこんなでLINEスタンプ作ったって感じですね。そんなこんなってどんな感じよ。

僕のが一番使いやすいんじゃないかと思うんですけどね。やっぱ、うん、ユーザーフレンドリーだと思うんですけど。はい。

 

★部員メール(微分積分が嫌すぎる)

いやまじでね、先に言っとくと、わかんないよ?そういう業界に進んだらわかんないですけど、微分積分は使わん(笑)。使う人はいるんだよ、もちろん日本には。でも俺は使わんし。もう微分積分が何かも忘れた、本当に。

ただ、学生時代はもちろん有意義に使うべきなんだけど、有意義の中には無駄が入ってると思うんだよね。微分積分を無駄というとあれですけど。別にさ、俺バレーボール大会だったわけだね、運動会じゃなくて、高校。バレーボール大会を高校でやったら最後だし、バレーボールやることなんて。俺ら仕事柄そういうね、企画とかでありうるけど。なんていうの?これ未来に有効だからやってるかって言うと、ほとんど無駄だと思うんだけど。やっぱ無駄の中にこそ真理があるというのもまたひとつでね。なんかそれをやってること、なんかわかんないけどやってるってことがなんかもしかしたら生きてくる可能性とかあったりとかして。だから僕が小説やって小説家なるために本を読んでたわけでもなければ、そもそも小説家になるためにタレントになるって遠回りをする人もいないわけだと思うんだけど。わかんないじゃん?人生の伏線回収みたいなことがもう始まってきてると思うから。まぁ『なれのはて』が秋田だっていうことも今になって書くとかさ。そういうね、まぁでも小学校のときいろんなインタビューでこの先言ってたりするんですけど、リリースされるものでね。小学校のときの隣の学校のこととか、そういったいろんな経験が自分の中ですごく残ってて。だからそれが人生に活きたかどうかってのはわかんないんだけど、まぁアイデンティティの形成には間違いなく影響しただろうなということはありますね。今の『RiCE』もそういった内容かな。なんですけど。

だから微分積分が、(部員さん)が大人になって微分積分が盛り上がった相手と結婚する可能性があったりするわけよ(笑)。超確率低いけどね、それこそ。でも、あったりするじゃん?いや微分積分がめっちゃ嫌いで、みたいな話からわかる!ってなった人と意気投合するとか、いやまじで人生なんてもうそんなことだからさ。何で誰とどこでであうかわかんないから。だから怒ることはないよ。微分積分やんなかったからってそのであいがあるかどうかもわかんないし、ないかもわかんないし。でもまぁあれだな、嫌なことをやれる時期ってのがまじ高校生くらいまでだと思うんだよね。大学生くらいになると自由だからさ、好きなことしかやんなくていいじゃん?やっぱ高校生くらいのあの、何にも残ってないもんね、高校の勉強したことなんて。いやテストとか成績よかったけど、僕のあまりの短期記憶タイプで何にも根付かず、あとから勉強しなおす、みたいな。それでもちょっと思ってる景色とかあったりするんだけどね。いいんだよ、だから。黙ってやれよ(笑)。高校の勉強とか意味を持たせてもしょうがない。いやでもしょうがない。やるしかないんだよ。ただ高校の成績がいいほうがいいよ、絶対それは。それはゆくゆくの未来のためにね。勉強はできるときにしとかないと。

 

★部員メール(なす料理で何が好きですか?)

僕ね、一人暮らしして最初のころに覚えた料理が、それはヘアメイクさんに教えてもらったんだけど、なすの揚げびたしだったんですよ。だからなすをごま油で炒めて麺つゆで煮込んでそのまま冷蔵庫にインするだけなのね。超簡単じゃん、ね。だからなす半分に切ってね、隠し包丁入れたりとか。なすどのくらいの柔らかさにするかも別にいいし。炒めてつけるだけでもいいしね。煮込まなくても。僕が最初に覚えた料理がそれだからなんかすごく、なんていうの?思い入れのある。美味しいしね。そこに生姜いれたりちょっとニンニクいれたりとか。盛るときに大葉刻んでいれたりとか。冷たい揚げびたしがいいんだよね、なすは。僕はね。

 

★リクエスト曲「UR not alone」