もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/05/03シゲ部(在宅での気持ちの切り替え方)

★部員メール(就活中「クローバー」に支えられた) ありがとうございます。嬉しいですね。クローバーのときもいろんな人に届くようにともちろん思ったんだけど、なかなか届いた瞬間っていうのがこっちに手ごたえがなかったりするから、これでよかったのかな…

2020/04/05シゲ部(スティード・染、色話)

★リスナーメール(スティードの裏表紙はシゲ部長ですか?) はい、そうですー(笑)全部僕が撮った写真なんですけど、既出っていうかすでに一度出してるものもあって”wink up"っていう雑誌でフォトシゲニックっていうコラム付きの写真エッセイみたいなことやっ…

2020/03/29シゲ部(染、色舞台化までの道のり)

★リスナーメール(染、色舞台化) 正門くんがね、やりますよ。ついに発表になりまして。僕が出ませんから本当に作品を貸し、作品を届けるという一端を担っているような、とはいえ、僕がこうがっつりスタッフとして入らせてもらっているのも事実なんですが。…

2020/03/22シゲ部(チェルミコ・映像研)

★リスナーメール(WORLDISTAライナーノーツよかったです!)→STORYのライナーノーツ楽しみってことかな? いやぁこのときの俺はやってんのかな(笑)3月22日の加藤シゲアキはライナーノーツを書き終わってたりするのかな(笑)きっと書いて、書き終わってた…

2020/03/15シゲ部(Narrative・クローバー制作秘話)

★リスナーメール(「STORY」感想) 音楽部を経て皆さん聴く耳が育っておりますね。(笑) ~ 本当にこういう方の背中を押したりだとか、支えになるような曲、特に「クローバー」とかはね、特にそうだったり。そういう話も今日できるかはわかりませんがしていき…

2020/03/08シゲ部(「SEVEN」7の意味合いについて)

★リスナーメール(最近達成感を覚えたエピソード) いやぁまさにSTORYが発売になりました!それが一番の達成感じゃないですか?そして初エッセイ『できることならスティードで』も一昨日3月6日におそらく書店に並んでいることでしょう。いやもう以上の達成感…

2020/02/23シゲ部(スティード・Narrative制作秘話)

★部員メール(エッセイ集で大変だったこと) つくる過程はあんまりちがくないかもね。ほとんど一緒ですね。できあがったものをまとめて、ということ。ただ今回読んでいただくとわかるんですけど掌編と書き下ろしのエッセイっていうもので、連載時のエッセイ…

2020/02/16シゲ部(スティード書籍化の話)

★リスナーメール(EPCOTIA ENCOREでファンになった方からのメール) ありがとうございます、嬉しい限りですね。こういうことがあるならライブDVDにすることが大事なんだなと改めて思ったりします。 ~ (カカオが涙が出るほどよかったというメール) 長く続…

2020/01/12シゲ部(如恵留くんとのエピソード・M-1感想)

★リスナーメール(トラジャ如恵留くんとのエピソード) 如恵留、青学の後輩でもありますがFNSで一緒になりまして。スタジオで空き時間ソロ曲作ったり原稿書いたりしてたんですけど。いきなり如恵留が来ました。SHOCKのあれでいるのは知ってたんですけど。如…

2020/01/05シゲ部(金田一撮影秘話)

★リスナーメール(オルタネートおめでとうございます) お話を頂いたのは2018年でした、実は。2018年の春くらいにananと同時くらいにお話を頂いたんですけど、時がたちいろいろ過ぎていく中で、今青春ものをやろうかなぁという気持ちになりつつの新潮社で、…