もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2020/03/22シゲ部(チェルミコ・映像研)

★リスナーメール(WORLDISTAライナーノーツよかったです!)→STORYのライナーノーツ楽しみってことかな?

いやぁこのときの俺はやってんのかな(笑)3月22日の加藤シゲアキはライナーノーツを書き終わってたりするのかな(笑)きっと書いて、書き終わってたりするのかな。いやーどうでしょう。いやー、やること多いんですわ。やっぱり重なり気味ですけどね。まぁでも幸せな悩みではありますけどね。

 

★リスナーメール(Perfect Loverあとのクエスチョンは即興でしたか?)

そうですね〜。間にインターが入っていたりなんかしますよね。カチャっていうカセットの音からの、みんなのインタビューみたいなのが入ってる、あれはどうやって録ったかというと、そういうものを入れたいと。インタールートで。

僕は"We never give up"だったんですけど。それぞれプロデューサーがインタビュワーとなって、なんとなくテーマを彼が振ったんですが、それぞれにいろいろな質問をぶつけて。だからインタビュー自体は15分くらいやってたんですよ。とにかくいろんな質問をされて、今思ってることを素直に。どんな質問されるかわかんないし。僕が挫折ってテーマで入り口を聞かれて。いろんな質問されるから、あそこで話したようなこともね。まぁ自ら発したっちゃ発したんだけど。質問された流れからの僕なりの言葉だったんですが。それが一通りあっていいところを抜粋してくれたわけですが。

最後に一問一答も、あれも知らないわけですよ。答えられなかったら飛ばすからみたいな。え、何、緊張するな?って。恐らく僕が1人目だったんですよね。ある種、実験的な試みの。なんで僕は割とその場でパンパンパンっと答えていったっていう感じの(笑)本当に全部即興だったんですよね。だからそういった意味でもある種、生な、圧倒的リアルっていうテーマも裏にあったりしたので。本当にリアルなトーン、声っていうのはちょっとあったかななんて思ったりします。

 

★リスナーメール(Mステでチェルミコさんとの共演)

よくないよね、ラジオで音楽部とかやるのなんて、本当(笑)あんまりリハーサルで話すことはなかったんですけど。ちなみに(Mステは)今階段も降りてこなくなったよね。階段から降りるときは映像研の浅草氏のポーズで下りようかなって思ってたんだけど、(階段)ないんだそういえば!ってなったんですけどね。だから最後の提供バックで少しだけやるっていう(笑)

そんなこんなで本番でチェルミコさんと話すタイミングが一瞬だけあって。俺がチェルミコを好きなんでね。小山さんに、二人はこうこうこうで〜爽健美茶ラップの人だよ〜なんて小山さんに説明してあげつつ。MVはLPSを撮ってくれた田向さんでもあったので。そんな話をしつつね。一瞬近くなったときに「加藤さん、ラジオで流してくださって!」「ファンなんです!」みたいな。僕も「サマソニでもライブ見てました〜」「いやまさかー!」みたいな。

でもその「ラジオで掛けてくださってありがとうございます」ってシーンが結構あるんだよね。なんでバレんだろうなーって(笑)レコードの人から伝わってくのかもしれないし、今はSNSもあるからそうなんだろうけど、ちょっと照れくさいというかね(笑)毎週、好きな音楽、かけすぎてるからすごい、本当に本当に好きな音楽しか掛けてないんだけど八方美人みたいなね。あの人にも好きって言ってるし!みたいな感じがしてね(笑)申し訳ない!いやでもチェルミコ最高だったんでね。これからも推していきたい。なんか見ててハッピーになりますよね、チェルミコさんは。フェスで見たときもそう思ったんですけど。

 

(映像研の話)

ビシバシくるんですよね。自分が作家の端くれだから、ものを作る話なんですよね、結局映像研っていうのは。アニメを作るっていう高校生の映像研究部なんで。ものを作るパッション、築いてく様と。もちろん才能がすごいんだけど。そんな才能あんのかい!みたいな(笑)そしていろんなことをこう、危機を脱しつつ、乗り越え、自分の経験からアニメを作っていく中で互いに言い合ったり気づいたりする瞬間があるわけですよ。それがなんとも言えず、なんとも言えない感動が。共感がすごいわけですよ。ときに水崎氏的な。役者一家に生まれた、女優みたいなことをやってる高校生なんですよ。水崎さんは。でも実はアニメが作りたい!って。そこに共感するときもあれば、気持ちだけでどうにもならないって現実を突きつける、よくわかるし。いいものを作るために現実を受け入れるって言う金森さんに。俺、金森さんに言われる言葉がビシバシきてしまうんですけど。そこでこう、ブレイクスルーする浅草氏とそれがね引っ込み思案、人見知りとしては共感するところもあるし。この気持ちわかるなぁていうことをね。日曜に俺、リアタイしてるからね(笑)リアタイしてる(笑)日曜の12時からNHKつけてるもんね(笑)あ、よかった、(ラジオと)時間被ってなかった(笑)このあとですよ。やってたらソラシゲブック聞いたあとに映像研見てほしいみたいな(笑)チェルミコさんにも「映像研好きだからこの歌もすごい好きなんです」って話もしてたんですけど。Tシャツとかも買ったもんね。どんだけハマってんだよっていう(笑)すごいアニメですよ。なんていうか、すごい大きなエッポックメイキングていうか。