もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2020/03/08シゲ部(「SEVEN」7の意味合いについて)

★リスナーメール(最近達成感を覚えたエピソード)

いやぁまさにSTORYが発売になりました!それが一番の達成感じゃないですか?そして初エッセイ『できることならスティードで』も一昨日3月6日におそらく書店に並んでいることでしょう。いやもう以上の達成感はあんのかってくらい達成感ですけどね。でもまぁもっともっと達成感を感じられるようにいろんなこと仕掛けておりますよ~。まだまだびっくりするようなことあると思うんですが。達成感を感じる手前が大変だね。準備しなきゃいけないわけですから。正直いろんなことがどうなるんだか、自分でも不安はありますがそれでも達成感を感じられる日を夢見ていろいろと頑張っております。なんのこっちゃわからないかもしれませんが!

★リスナーメール(「SEVEN」の7の意味合いについて)

いやぁあるんですよ。NEVERLANDは7つのゲートというよりも7elementsでしたね。EPCOTIAも7惑星。WORLDISTAも7つのいろんな概念というかね、LOVE、ありましたねそういうのも。聴いてくれたらわかると思いますが、1曲目、いつも表題曲になってる、今回ももちろんそこから7と取っております。7つの希望というか、このあたりは僕がいろいろと言わせてもらったところもある、僕から拾ってもらったところもあるんですが、まぁ詳しいことはもうすこし先かなと思いますし、7というのはそれだけでなくいろんなこと。4と7っていうのがここまでのNEVERLAND以降特に大事にしていた数字のキーワードでございますが、4足す7は11、これはなんなんだろう、いろんなことが「謎解き明かせ4+7」という歌詞があるんですよ、「SEVEN」には。謎があるんですかねぇ…。というわけでそのあたりもいろいろとみなさん考えてください(笑)シンキングタイムスタート!みたいな(笑)まぁまぁまぁそういったふうに遊び心もいろんなところに織り交ぜていますのでいろんな歌詞から”あ~これあれじゃん””あれとおんなじ歌詞だ!”とか”これはこういうことなんだろう””じゃあこれは何に繋がってるんだろう”なんていうちょっと頭を使う楽しさも曲によってはあると思いますので、楽しんでもらえたらなと思います。