もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2022/5/1シゲ部(トラジャ渡米の件・弁当と部活に悩む高校生へ)

あっ、今日は小山慶一郎さんの誕生日ですね、5月1日。おめでとうございます~。GWもね、真っ最中でございますが。そうですか、そうですか。おめでとうございます。そうですね、メッセージいきましょう、一通。

★部員メール(渡米前に如恵留くんと何か話しましたか?)

びっくりしました。僕正直ね、ちょっと舞台中ってこともあったし、元々ジャニーズ全体の動きにあんまり詳しくないというところが、誰も教えてくれないからね、言われないと。教えてくれたら知るんだけど。何かで、ネットニュースで見たのかな?ほうほう、みたいなさ。すごいよね。

それでわざわざ丁寧に如恵留から来ましたよ、LINEがね。がんばってきます、みたいな。なんかいろいろ聞いたんだけど本当に修行みたいな感じで行く感覚だった。でも如恵留自体はすごいポジティブなメールだったしちょっとうらやましいなんて思ったりしました。でもポジティブなメールで、すごいよね。ちょっとうらやましいなと思うけど、本当にいつ帰ってくるかわからない状況で渡米するっていうのは武者修行っていう感じがかっこいいなと思いつつ、本当に今の僕より若い世代はたくましいなと思いますね。もうほんと別世代って感じ(笑)。ほんとかっこいいなと思いますよ。まぁ負けてられないな、とも。勝ち負けじゃないですけどね。自分でもこう、恥ずかしい背中は見せれられませんねとは思いますけども。大きくなって帰ってくるトラビスを楽しみにしておりますし、その頃にはまた一緒にコミュニケーションとれたらなと思いますが。こんなメッセージが届いているかはわかりませんが、でもねTravis Japanの皆さん、頑張ってください、応援しております。

 

さぁさぁさぁ、先週も言いましたがさらっと触れますか。

★部員メール(「サイドカー讃歌」感想)

ありがとうございます。結構楽しく書いてる連載ですのでもし興味あればですね、「サイドカー讃歌」付け合わせについてのコラムでございます。ちょっといよいよ第2回終わって3回からネタ切れになりそうな予感はなくはないんですけどね(笑)、何とかがんばって絞り出して面白い作品を、面白いコラムを書きたいと思いますので。雑誌自体もとても楽しくておなかのすく雑誌ですね。写真も美しいしね。なんか綺麗ですよね、写真がね。楽しい雑誌だと僕も思っているのでぜひぜひ『RiCE』読んで頂けたらと思います。

 

本当は違う曲かけようと思ってたんですけどね、今日は小山さんの誕生日だということで。曲変えたいと思います。

★「Happy Birthday」

 

★音楽部 the engy「Higher」

今週は日本のバンドにしたいと思います。the engyというバンドでございます。こちら4人組の4ピースバンドでございますね。2019年にメジャーデビューしたバンドでございます。すごいポップロックみたいなものが聴こえてきて、でも結構なんか凝った、工夫をしてる構成だな~と思ってたんです。シャッフルでプレイリストで流していた時にこの今日かけるthe engyの「Higher」という新曲があるんですけど、そちらの曲が流れてきて。楽しくジャパニーズポップな感じだなぁと思ってたんですけど、よくよく聴いてみると構成が本当になんていうんですかね、飽きさせない工夫というか、えっこんなカッティング鳴ってくる?とか、こんなリズムになるとちょっとゴスペルっぽいなとかどんどんどんどん展開が変わっていくんですよね。それもなんていうんですかね、そういうふうに意識して聴かなければ割とすんなり入っちゃう自然な流れで。すごい面白いバンドだな、面白い曲だなと。ちょっと欲張ってるとさえ思えるような本当に展開の面白さ。もちろん歌声も素晴らしいんですけど。そのソウルフルな感じというか、芯のある歌声もよかったんですけど。

そんなこんなで、でもどういうバンドなんだろうなと思って。他の曲を聴いてみたわけですよね、遡って。そしたら全然それまでは英語の曲が多かったりとか割とこう、ブラックなリズムであったりソウルっぽいR&Bぽいリズムが多用されて、あとファンクっぽい、「Higher」もパンクっぽさありますけどね。ちょっとこう、より洋楽的なサウンド感でつくってたんですが、という印象受けたんですが、今回は割とポップス寄りに感じましたね。ちょっと舵を切ったのかなという印象を、今回過去の曲から聴いて、それでいてもそれまでのらしさみたいなものは十二分にある。だから今までのものからなんていうんですかね、メタモルフォーゼしたみたいな、面白い感じですね。だと僕は思いました。実際のところはちょっと、すごい聴いてたみたいなこと言ってますけどね、僕は曲だけ聴いてきた感じだとそんな印象を受けて、すごく好印象だったし、これはそういうマインドになった人はきっと強いのかもなと思って。何よりやっぱりこの曲好きです、僕。はい。とっても良かったです。

 

ミアキス~」の感想もいっときたいなと。いよいよあと残すところ数回なのでね。

★部員メール(「ミアキス~」感想 写真も楽しみにしてます)

えっとね、僕ねあの、その写真をね、フィルムで撮ることが多いんですよね。だから現像するとき一個一個やらないで溜まるのを待ったりしてて。それこそ「ミアキス~」、去年本当に3年分くらいのフィルム、全然撮影してなかったんだよね、コロナになってから。だったので一気にやって。まさに吉田寮だと思います。4の下はMyojoで丸山くんと行ったのだったりとか、この上のはストーブは『NEWSな2人』での山か、金田一かってところですね(笑)。へへ。どっちか僕も忘れちゃいましたけど。だからもしかしたらわかる人にはわかるかもしれない。そういうのは僕仕事場で撮ることのほうが圧倒的に多いんで。『an・an』の写真、あのときかななんて思ってくれると、はい。

正直あんまり写真撮れてないから、”これ最後の写真加藤さんでどうですか?”って言われたときはちょっと…ねぇ?これまで撮ってきてくれたフォトグラマーの方たちよりも見劣りしちゃうなぁと思ってちょっとなぁと思ってたんですけど。『an・an』さんはぜひということで、気に入ってくださったようなのでよかったなぁなんて思います。写真を求められることもね。こういう自分の作品ではすごい多くて。ありがたいんですけどね。でも写真は写真で言葉にはできない面白さとか、ここでも毎回写真部とかありますし。ここでの写真も本当に刺激になったりするので、送ってくれると嬉しいですよね。なんか逆に、お前いつも偉そうに言ってるけど写真、全然じゃねぇか(笑)みたいなことを思ってくれても構わないですしね、もちろん。写真の良し悪しっていうのはわかりやすく判別できるものでもないですからね。でもそういった挿絵の写真も含めて「ミアキス~」『an・an』楽しんでくれると嬉しいななんて思ったりしております。

 

さ、こっからはさくさくいきたいね。いろんなメール来ております。

★部員メール(高校生活、おすすめのお弁当のおかずありますか?)

あの、いや、これ本当大変だよね。すごいと思うよ、自分の弁当自分で作るなんて。0毎日でしょ?しかも。もちろん、おすすめいろいろあると思うよ。それはでも、卵焼きとかさ、唐揚げとかさ、お弁当に入ってるとテンションあがるものってあるじゃない?

でもこの、自分でお弁当作れるんだから、自分の好きなものだけ入れればいいと思うんだよね。栄養バランスとか気にせず(笑)。特に昼のお弁当なんて何ていうの?どんなハイカロリーでも消費すると思うんだよね。わかんない、ちょっと体型気にしてる高校生の子も多いからあんまり身勝手なことは言えないけど。あんまりそこで節制するよりかは、もちろんね、野菜摂ったらいいとは思うけど、生野菜とかお弁当に入れづらいだろしね、これからの時期ね。

だから何がおすすめとかそういうのはわかんないんだけど、一番大事なことって楽しくやることだと思うんだよね。家事を。僕、家事が嫌いになりそうなときはやんないし(笑)。家事どうやったら楽しくなる、洗濯物溜まってめっちゃやりたくないってとき、どうやったら楽しいかなとかさ。音楽かけながらノリノリでやる、とかさ。それこそお酒飲みながらやるとか。そういうこともあるし、正直料理僕めっちゃやってたけど、この舞台中なんてほとんどやらなかったね。もうほぼほぼコンビニ飯、デリバリーでしたけどね。ゼロじゃない、全然やるときはやるんだけど、かなり少なかったね。やっぱそれは今料理とかやったらそれがストレスになっちゃうのでね。疲れて。やっぱ料理を楽しく作れないくらいだったら冷凍食品でいいと俺は思ってて。冷凍食品もすごいクオリティ高いですからね。弁当なんて、って言ったらなんですけど、僕の母は働いてましたから、よく冷凍食品のお弁当食べてましたけど、全然不満なかったし。だから(部員)さんが、自分でお弁当作る方は、楽しく作れたらいいと思うんだよね。

逆に朝にそんな余裕があるか、前日作れるんだったらね、なんかこう、あの料理ってどうやって作ってるんだろうとか調べてそれを弁当に入れる、みたいなそういうふうにあそんでったほうがいいと思うんだよね。楽しくない、難しい、苦手って思って嫌いになるくらいだったら、全然冷凍食品でいいと思う、お米だけ炊けばいいじゃないって僕は思うタイプですね。無理して料理する必要なんて全然ないもんね。今思ったらさ、学生ってかさ、忙しいじゃん?デビューしてたってのもあるけど、部活やってんのと変わんないって考えたらさ、学生って嘘のように忙しいよね。それに比べたら僕の今なんてね、どんだけ仕事しててもあのときほどじゃない、みたいな気持ちになるけどね。だから何回も言うけどたのしく飽きずにやる方法、料理やってみたいと思うんだったらいいと思う。でもやってみたいなら、やってみたい料理、好きな料理から絶対入ったほうがいいよね。あとはもう冷めても美味しいものっていう。冷めても大丈夫なものを考えていくといいんだろうな。

だから夏とかさ、冷凍食品が頭いいなと思ったんだけどさ、冷凍したままお弁当に入れておくとそのときの気温で自然解凍されてちょうどいいみたいな。保冷剤代わりに冷凍食品入れてたりしてたんだよね。まぁそういうのがやり方があるんだよね。頭いいなと思ったよ、それ聞いたときは。

あれ、たくさん読んでこって言ったのにもう時間(笑)。嘘だろ~ほんと~?まじか~。

 

★部員メール(演劇部に入りたいがやれるか不安)

それはやったほうがいいよ。おとなになってから、演劇ってやっぱ正直恥ずかしいと思うんだよね、やったことない人からしたら。僕らはみんなでやってるから恥ずかしくない、プロだからさ。でもよく、お芝居で最初の壁は照れだと思うから。最初もしかしたら恥ずかしいし不安なことが多いと思うけど、演劇部にいる人は基本みんな演劇が好きだから。そりゃさ、最初からうまくなんてきっとできないと思うし、でもやってて楽しい、演劇ってすごい演劇でしかない、やってる側の楽しさもあるからね。

いやぁ僕はぜひやってほしいと思うよ。もしたとえね、その先10年後に黒歴史になったとしても、それは美しい黒歴史だと思うんだよね。あの時、演劇部でさあんなお芝居してってなっても、語れる笑える話になると思うし、まぁ何でもそうだけど、嫌ならやめればいいしね。最初からうまくはできないし、でもお芝居ってきっとうまくなるんじゃないかなと思ったりしてる、僕はね。だから、楽しくね。だから料理もそう、部活もそう、楽しくやんないと。いわゆる学生生活の自由な時間、勉強以外のやる自由な時間、楽しくしなくてどうすんの?みたいな気持ちですけどね。はい。

 

★リクエスト曲「It’s you」