もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2022/7/10シゲ部(アンガーマネジメント・心の余裕のもち方)

NEWSの12枚目のアルバムが発売決定しました。タイトルは『音楽』2022年8月12日発売でございます。ちょっと詳しいことは来週話していきたいと思うので楽しみにしていてください。まもなくね、私も35歳になるということでございますけども。何ですか?何かあるんですか?(笑)毎年恒例の、あるんですか?ね。戸惑ってますけどね(笑)。ありがとうございます(笑)。ちょっと1日早い、まだ1時間早いですけどね、ありがとうございます。チーズケーキ。ありがとうございます。毎年工夫して頂いてありがとうございます。というわけでね、ケーキ頂きました。ちょっとろうそく消させて頂きます。ふ~。(拍手)皆さんで美味しくいただきましょうね。

35歳になりましてね。そうですね、ちょっとそれにまつわるメッセージあったんで読みましょうね。

★部員メール(誕生日と発売日が被った)

嬉しいですね。これを聴いてる皆さんにも誕生日はありますから。まだ1日早いんですけどね。最後のバースデーイブ、34歳最後の夜ということにはなるんでしょうね。いやぁでも35ですか。いろんなとこでね増田さんが言ってましたけど、weeeekの歌詞にも”35を過ぎたころ俺たちどんな顔?かっこいい大人になれてるの?”っていう歌詞ありましたけどね。そのとき思った大人にはなれてないだろうけど、まぁ何とか楽しくやってるよと。何とかいろいろありつつも(笑)、頑張ってやってるし、守りに入らずいろんなことに挑戦し続けているというのは間違いないかなと思っていたりします。本当に35歳になっても皆さんの気持ちにこたえていきたいと思いますし、ここまでやってこれたのもこれを聴いてるリスナーの方や、ファンの方のおかげでございますので。これからも気を抜くことなく精進してまいりたいと思います。

 

自分でかけるのも僭越なんですけどこんなときはかけさせて頂きます。

★「HappyBirthday」

 

★音楽部 水曜日のカンパネラエジソン

 

今週もやりますか。抽選メール選び。ストックの中からね。お悩みメールが多いんだよね、いかんせん。

★部員メール(アンガーマネジメント)

あります正直。というのも忙しかったりってのもあるし。小説書いてるときね、性格が悪くなるって言ってる。周りにも言ってるんですよ。余裕がなくなるのもあるし、物語ってキャラクター誰かしらが追い込まれてたりするから、そのストレスってものをもらうし。そういう役やってたときももらうし。考えて、るからね。スケジュールに追われて”なんだよ”ってときも自分で始めたことなのに”なんでこんな締め切りばっかりなんだ”って日もあるから。で、八つ当たりじゃないけど心の余裕がなくて思いやりにかけるっていう、他者への配慮に欠けるっていうのを後で後悔したことは本当に数えきれないくらいありますよ。

そういうときは僕はわかるから、イライラしてるって自分でわかるじゃん?人に会わないっていうのが一番いいと思ってる。それは身近な人に会わない。友達とかも会わない、逆に。”ちょっと今日余裕ないから嫌味とか言うから、俺。”素直に言う、”ちょっと会えないわ”みたいな。”ちょっと余裕できたらまた連絡する”みたいなこととか全然言うし、家族にもそうだね、当たっちゃうことあったし。そういうときもやっぱりなるべく会わないほうがいいよなと思う。ひとに迷惑かけるぐらいならね。会わなかったら別に八つ当たりもしないじゃん?ストレスは発散できないかもしれないけど、人で発散すんなよって話だしね。

だから割と人に会わず自分の中でどうやってイライラを収めるかってときに、ひとりでできる発散とか何かに夢中になって没頭して気を紛らわすか、大人になるとお酒を飲んでごまかすってこともできなくはないですけど。とか好きなものを観たりとか読んだりとか。そういうひとりの時間を僕は増やすようにしてるんですよ。仕事で誰かと会わなきゃいけなくても、仕事の人だとさすがに、いきなりそんなに親しくないしスタッフとか共演者に八つ当たりはしないから。身近な人にだけ八つ当たりってしたくなるんだと思うんですよね、イライラを。甘えてるってことだと思うんですけど。だから甘えない、甘えにくい環境に追い込むように僕はしてる、なるべくね。ゼロにはできないけどなるべくそういう風にして思ってる。本当忙しいときは人に会わない、寝る(笑)。そういう感じですかね。

 

★部員メール(書店員の感想を作家さん本人が目を通すことはあるか)

2020年11月のメールで申し訳ないんですけどね。基本的にはご本人の目に入っています(笑)。オルタネートのときも書店員さんからの感想、僕はすべて目を通しております、新潮社に届いたものは。でも恥ずかしいような、と思うようなものは僕から見受けられなかったですしね、当時。むしろ厳しい意見も含めて頂戴したもの、どれも本当勉強になる、参考になる感想ばかりですし。お忙しいのに皆さん本当にありがとうございます!とね、ゲラ読んでくれて本当に感謝しかないですよ。だから(リスナー)さんは恥ずかしがることもないですし、全国の書店員さんも本当に感謝しておりますのでね。チュベローズ並びに『1と0と加藤シゲアキ』も発売前ですけどね、こちらのほうもどうぞごひいきによろしくお願いします(笑)。

 

★部員メール(内定が決まらず心の余裕がない)

いやぁだからまぁ焦るよね。でもこれ就活中に限っては心の余裕はもてないと思ったほうがいいと思うな。無理だと思うんだよね。ひとと比べちゃいけないんだけど、これ比べちゃうでしょ。気にすんなよって言うと気にするだろうし。だからここは今踏ん張って心の余裕とかを考えずにとにかく目の前にあるやるべきことに立ち向かうしかないと思うんだよね。どっかで息抜きとか、あんまり根詰めて裏目にいってしまうってのもね。それこそ朝井リョウさんの『何者』とかでも就活の話ありますし。『チュベローズ』もそうですけど。就活ってのは独特の一種ですから、そこに関してはなかなか逃げ場とか作りづらいと思う。終わるまでは。早く終える、これも簡単じゃないですけど、僕やってないしね。偉そうに言えないんですけど。

これに関してはもうとにかく、やりたいこと見つけられないってメールもあるんですけど。まぁ考えずに、本当に今やるべきことってものにフォーカスをあてるってことが大事ですよね。僕もまぁ余裕はないんだけど、整理するっていうか、それこそ同時進行でやることが増えてきちゃってね、本当。まぁそのグループの活動やら、音楽つくることも小説書くことも、エッセイ、コラムとか同時進行で常にやっている中で、バラエティとか。場合によってはドラマとかそういうこともあると、なかなか気持ちがまとまらないってこともあるんだけど、でもやるべきことってあるんだよね。優先順位、みたいな。それはやっぱ整理して場合によっては書き出したりすると、今やるべきことってのは見えてくると思う。それに向かって何が一番いいかってことだけ考えてると、準備している間っていうのは一応心に余裕が。心に余裕を持つために準備するわけだから。まぁしんどいけどね。とにかく目の前にあることをこなす、今はがむしゃらに走るっていうね。それしかないんじゃないかなって思ったりはしますけどね、頑張って下さい。きっと大丈夫ですよ。

 

※短縮放送のため最後の曲なし