もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2022/6/12 シゲ部(自分を演じる)

今週でございます6月15日にリリースされます『LOSER/三銃士』いよいよですね。Youtubeなどではもう動画なども出てますのできっと皆さまどんな曲かわかっているかもしれません。カップリングでその他いろんなものが含まれておりますし。

3つ特典を買われた方には特典映像があってですね。「LOSERになるな立ち上がれ三銃士inシェアハウス」という動画が観られます(笑)。これね、こちらもう事前に僕ら撮ってるんですけど。こっちはいいっすね。面白かったですね。楽しかった。なんか、何も言わないでおくけど(笑)。なんも言わないでおくけどシェアハウスで3人がゆるりと、いろんなことを話して。本当になんか、素のメンバーの表情が見られたりあそんだりして。大集会とはまた違った面白さがあるのではないかなと思っておりますので、ぜひぜひチェックしてください。

 

★部員メール(「三銃士」いいですね)

いえいえそう言ってもらえることが我々も元気につながってまいりますのでね。楽しんで頂けたらと思います。

 

★「三銃士」

 

★音楽部 Rina Sawayama「This Hell」

 

さぁシャッフルしますか~。今週も過去のメールから、僕のストックから選ばせてもらいます。2年分ぐらいが最近あることが発覚しましたね。結構ね、お悩みメール取ってることが多いんですよね。

★部員メール(就活がうまくいかず自己評価が上がらない)

わかるよ。でも気にするじゃない?加点方式がいいと思うんですよ。あれができた、これができたって。でもベースが減点方式の人間は変わらないところもあって。性格っちゅーのは変わりませんから、僕もまさにそうなんですけど。最近はよく”落選”って言われる(笑)ことが多くてですね。そんな大したことないんですよ。でもいろんな候補とかにも、岸田もそうですけど落選がいろいろ多くてですね。まぁそういうこともあるだろうなと。気にしないけど。だから、なんだろうね。就活はまた難しいですよね。本当に根気強くなきゃいけないし。

本当はあれがいいと思うんですよ、就活生を演じるっていうことが。僕らってよくあるんですけどね、僕もそうですけどあんまり社交的なほうじゃないですけど。ヘアメイクしたら結構喋れるようになったり、それこそジャニーズの衣装着たらそういうスイッチが入ったりっていうことが結構あって。変身できる。役者の人たちも人見知りな人多いですけど、役になった瞬間にすごい図々しい役とかことばとか言えるわけですよ。お芝居は図々しくないといけないとこがあるんで。そういうときに、変身できてるわけですよね。

就活するのがうまくいかないとか、それこそ、俺はやったことないから偉そうなこと言えないけどさ、自分のいいところとか言わなきゃいけないわけじゃない?悪いところとか。でも私は今就活生の芝居をしていると思ったらできないかな?ひとごとのように自分の長所とか言えそうな気がするんですよ。そういう方法はいいかなと思って。僕も割となんか、自分のこととして喋ると図々しいけど、自分を演じているみたいなことになると結構いけるんですよね、図々しく。そういうのが大事な気がしますね、スイッチの入れ方みたいな。まぁそれも難しいよと言われちゃうかもしれませんけど、そんなのもひとつのやり方かななんて思ったりしますけどね。

 

ずざざざーん。これも今年の。まぁでも読もうね。ちょっと真面目というかネガティブなメールが続いてますけど。

★部員メール(シゲ部のおかげで何とか通学を頑張れた)

そうですか。すごい僕が応援されてしまいましたねこれは。不登校だったけど、このラジオを聴いて頑張れていると。頑張れていますか?今も。そうやって言ってもらえると、僕も弱音吐いてる場合じゃないですね(笑)。でもブースでひとりでやってるから、どう届いてるかなっていうふうになるんですけど。こうやって言われるともっと気を引き締めて頑張らねばなと。割とほんとだらだらゆるい話してる(笑)だけのラジオでいいのかなと思うんですけど。楽しみにしてくれてるならよかったでございます。

 

つづいて1年半前のメール。ちょっとこれ前のメールなんでね、矛盾があるかもしれませんけど。

★部員メール(番組で作るキャンプめしは事前に練習しているのか)

なるほど。(『NEWSな2人』)終わってしまいましたけど、前にありましたけどね、元々作ったものをもっていったこともありますし。ただなんかスイーツとかアップルパイは僕やんないんで、家では。あの場でレシピ見てやったはず。

まぁ正直アップルパイ簡単なんすよねぇ。パイ生地はもう売ってるからね。僕キッシュとかミートパイとかたまに家で作るんだけど簡単なんですよ、本当にすごい。オーブンを使うっていうことがね、ハードル高いように感じるかもしれないけど、実際もう全然。全然楽ですけどね。だからほとんどもうやんないし。

『Rice』っていう雑誌で僕連載してますけど、表紙をやらせて頂いてまして。もう出てるかな?それの表紙、カレー回だったんですよね。僕の知ってる、もう編集長も知ってますから、何度かお食事とかした際に、共通の知人とかいて。そこで”シゲのカレーは美味いんすよ”みたいなこと言って。そこでじゃあぜひ『RiCE』で表紙で作ってくださいって言われて、わかりましたって言ったんですけど。カレーとかもね、僕調べてないから、調べてっていうか量とかを毎回チェックしてないから、正直同じものを作れないわけですよ。なんとなくパターンはあるし、自分の中のスタンダードはあるけど。だからこんときもまぁどうしようかなって感じでスパイス持ってって。まぁ半分その場で決めてって感じで作りましたけどね。カレーは失敗しないんだけどね、普通に。変なことしなければ。だからそういう料理つくる仕事もありますけど、基本家で準備したり試したりはしないね。し、基本はもう想像がつくもんね。だから、これは大丈夫だなとか、これはちょっと不安だなとかってのはわかるから。あんまりないですね。キャンプの難しいのは火加減だけだと思うんですけど。それくらいだと思いますよ。だから割とその場で決めてましたね。

だから今も割と家でキャンプしてるようなもんなのよ。何々作ろうって食材買わないもんね。適当に気になる食材買って、そん中でやりくりするっていうのはもうキャンプじゃん(笑)。ほぼキャンプじゃん、家で。

 

6月、梅雨時期でちょっと憂鬱になる人もいるかもしれないからこういうのも読んでおきますか。

こちら2年前のメールですね、失礼しました。

★部員メール(初任給でシゲ部が聴けるようになった看護師さん)

このとき本当に嬉しくてこのメールとってたんでしょうね。時間がオーバーしてしまったがゆえに読めなかったけれども。(リスナー)さんも今2年経って、24歳になられてるでしょうね。頑張っておられるでしょうかね?

ラジオっていいよなって思うことはあるんですよ。僕ここでね、割と本当に一人で喋ってるから、家で喋ってるのとあんまり変わんないようなね感じもあるんですけどね。多分、こういう感じなんだろうなって思うんです、やったことないけど、インスタライブとかさ。『2月の勝者』のときはちょっとやったけど、ひとりでおうちでインスタライブする人とかいるじゃん。あとちょっと流行ったClubhouseとかさ。声だけの、今もあるよねSNS。あぁいうのってこういう感じなんだろうなって思うけど、実際に公共の電波を使ってね、自分の好きなことを話させてて頂けるってことはいかに贅沢なことかと思うよね。(笑)。割とゆるくやってるから。まぁラジオに正解なんてね、ないと思うんだけどさ。僕もラジオ好きで割とよく聴いてましたし。だからもうちょっと面白くなるよう試みたいんだけど、本当に最近の加藤シゲアキには何もラジオのネタになるようなことがなくてね、どうしたもんかなと。

 

★「LOSER」