もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/09/05シゲ部(映像の世紀・オートミール)

★リスナーメール(偶々聴いて部員になったリスナーさんから)

ありがとうございます。そういう方も、もちろんいらっしゃると思いますしね。結構マニアックっつーかそれこそなんていうの?すごいパーソナルな話ばっかりしてるから急に聴いても楽しめないんじゃないかなっていつも不安に思うんですけど、楽しんで頂けてるなら嬉しいですしね。こういうラジオを聴きながら寝落ちしてくださるのも嬉しいな、みたいな(笑)寝てないかもしんないけど。寝てくださる方も、寝るときにこれを聴くっていうメールも結構頂くんですけど。そういうのも嬉しいなと思います。もうちょっとゆっくりしゃべったら眠りへ誘ってあげることもできるのかな。誘う必要もないのか(笑)まぁまぁ好き勝手ね、今週も喋っていきたいなと思います。

★リクエスト曲「Bring Back the Summer」

 

★音楽部 「Bada Bing Bada Boom feat. Zag」/Doul

そうそうDoul さん、僕もちょっと注目していたんで。やっぱこの曲ラジオでかけるとき、同じアーティストね、先週もJUNGLEが2回目だったりしたけど、ばっかりかけがちになっちゃうのよ、ついつい。

最近のさ、トラッキングっつーのアルゴリズムっつーの?すごいよね。すーごいシゲの趣味知るじゃんって(笑)もうプレイリストよくわかってんなぁって。なんかこう世界を知らないとさ、今こういう、俺の好きな楽曲ばかりが世界で溢れてんのかなって。そういうわけない、いろんな音楽が溢れてるから。けどどれもいいなあみたいな。プレイリストかけるとさ、ついつい同じようなアーティストばっかりなるっていう。ディグりづれぇってっ言葉があるんだけど。そんな中でもちょっとずついろんな曲聴いていくと広がっていくんだけど。とにかくでも、そんなまぁ自分専用のプレイリストみたいになってきたとしても、それでいいなと思った新しいアーティストとかは常にチェックして、なんかこうさ、たぶんどんなストリーミングサービスでもあるけど、いいね!みたいな、♡みたいなんあるじゃん。お気に入りみたいな、★とかさ。そういうのちょこちょこ付けて、そろそろSORASHIGE BOOKこれかけようかな、とか。ちょっとストックしとくっていうかね。なんとなく、今日かける曲ないなってときもなきにしろあらずだから、ストックしてたりするんだけど。それでDoulさんは、このメールをさっき読んで、それ俺もチェックしてたな、と思って。

そもそもDoulさんチェックしてたんだけど、日本人なのか海外アーティストなのかわかんなかったのよ。Doulさん自身は18歳の福岡出身のアーティストなんですよね。いろんなアーティストから注目されていて、TikTokではティーンから流行している、みたいなこともあるそうですね。ちょっとそのあたりのどういう経緯かってのはちょっとあれですけど、これからまた注目を浴びていくと思うのでぜひぜひ聴いてほしいなと思う次第でございます。

 

★リスナーメール(大学生のうちにやっておいてよかったなと思うこと)

学校も始まった人もいるかもしれないですけど、結構いろんなところでこの手のメールが来るんだけど、”若いときに見といたほうがいいものありますか”とか”大学生のうちにこれやっといたほうがいいですか”とか結構くるんですよねぇ。

 

青学のときにもそういう話あって。僕はなんかそれは今もそうなんだけど、自分が読みやすいものばっかりにいかないほうがいいなと思うんですよ。読みやすいものばかり読んでいてもしょうがないっていう。読みにくかったり難しいと思うものも、読んでるうちに読めるようになってくる、わからなくても読んでみるってことが結構大事かと思っていたりするんで。そういう本とかは、僕は哲学書とかわかんないと思うんだよ、いきなり読み始めても。でもそういうのって面白かったりするじゃない。でもどういうもの読んでいいかわかんないって言われたときに僕も困るなぁとは思っていて。困ってたんだけど、これだってものを最近見つけたというか。これは見といたほうがいいってものをやってたんですけど。3分ドキュメンタリーなんかでもね、NHKさんに出させて頂いて観て頂いた方もいらっしゃるかもしれませんけど、あぁいうドキュメンタリーなんかもあるじゃないですか、NHKって。五輪の期間にこれまでのアーカイブの再放送とかをやってて。ドラマもそうだしいろんなものをやってて。僕ずっと友達に勧められてたんだけど見てなかった超絶最強コンテンツがあって(笑)NHKさんに。「映像の世紀」っていうドキュメンタリーがあるんですよ。

映像の世紀」いろいろあるんですけど。今は再放送ですぐに観られないかもしれないんだけど、今ほらオンラインがあるじゃないですか。NHKさんにもあって、そういう配信っていうかねストリーミングが。で、僕もそれで今毎日ちょっとずつ観てる。いろんなバージョンがあるんだけど、最初だけで11本あるんですけど。なにかっていうと、映像の世紀なわけですよ。20世紀というのは。映像、カメラ、映画か。活動写真とかね。ていうものがうまれてから記録としてたくさん残ってるわけですよね。そこっていうのが歴史として密着あっていわゆる映画ってものじゃなく記録っていうことがすごく残っているわけですね。そのいろんな100年ちょっとの記録がすごい、まぁアーカイブとして世界に残ってるものを歴史を追って、NHKさんがドキュメンタリーとして放送したんですよ。これ定期的に放送されるんでその都度、いろんな人が僕に勧めてくるし、「映像の世紀」を観てないっていうたびに恥ずかしい思いを結構してきたんだけど(笑)たまたま見逃してたんですよ、ほんとに。またこれ最近言われて。俺ずっと観ようって思ってるのに忘れてましたわ、って。見始めたのよ、オンラインで。

いやぁもうね、ほんとにすごいんですよ。というのも第一次世界大戦からの記録が、もっと前からもあるんだけど、その頃からの世界の記録ってものが映像としてわかってくるんだよね。もう正直、目を覆い隠したくなるような映像もたくさん出てきます。やっぱり戦争やそれこそナチスファシズム、いろんなこう、世界の100年以上の混乱・動乱、いろんなものがある意味すごくわかりやすいですよね。っていう流れで見せられる。歴史とかさ現代史とか勉強しててなんとなく知ってるじゃないですか、知ってる気になってる。もちろん知らない方もぜひ知ったほうがいいと思うんですよ、この100年くらいの世界のうごきってものが。でもなんとなくわかってるけど、その本当になんていうんだろう、流れっていうかどういうことが実際に起きてて、人間ってまじやばい(笑)人間っていつでもやばくなれるね、みたいな。この時期に観ることが正直つらいっちゃつらいんですけど。でも知っておいて絶対に、なんていうんだろう、絶対に知っておくべき教材といってもいいくらい、いろんなことがあって。すごいなぁと。全部見てないからあれなんですけど、本当に。

しかもそれを早いうちに観ないとダメな気がした。なんで俺は今までこれを観なかったんだ、ってちょっと後悔していて。それはさっき言ったように物語じゃないからドキュメンタリーとして大変なものが映ってるし、信じられないようなものがたくさん映ってるんだけど、でも事実だからさ。それを知っている人間と知らない人間では大きな差があるなと思ったし。人間はやばいから、自分がいつやばくなってもおかしくないじゃないかと。そのときにやっぱりあぁいうのを観ておくだけで、少しでもちゃんとしようと思えるんじゃないかなって(笑)そう思うくらい。

世界史の勉強っていうと堅苦しいかもしんないけど、ほんとにすごいですね。映像だから、何回も言うけどさ(笑)事実だからね。捏造されてることも含め事実だったりするんですよ。その映像がどうやって作られたとかさ、プロパガンダ的なこともあったりするっていうかさ。いろんな映画を観ときとか言ってたけどさ、物語だと多少好みとかあるから難しいなと思ったけどさ、「映像の世紀」は事実だから。ちゃんと知っておいたほうがいいことが、どんどん離れていってしまうじゃない?20世紀から時間が経つと。尚更知っておいたほうがいいと思うんで、最近はそういうことを思ったりしてこれは若い人、高校生でも中学生でもいい、もちろん小学生でもいい、でもはやいうちにかなり苦しいけど観ておくべきものだってことを僕は答えにしようと思って。

9月、いろいろ気持ちが落ち込むことが多いかもしんないけど、でもぜひ、今絶対観ておかないといけないもの・何観ていいかわかんないって人はこの期間だけでもオンライン入ってぜひ「映像の世紀」は観てほしいなと思いますね。

 

★リスナーメール(最近パスタ以外に何か作りましたか?)

そうっすね~まぁ料理はちょこちょこしてるんですけど。何作ったって、毎日作ってるからさ(笑)あれだけど、まぁまぁ撮影も近づいてきて何となくね、ちょっとヘルシー嗜好になって。

最近はオートミール(笑)ちがくてさ、友達にさ、”なんかヘルシーな食事でおすすめない?”って言うから俺は昔やってたんだけど、オートミール食べたりしてたんだけど、最近は食べてなかったんだけど。その、健康食品としてオルタネート…じゃないや(笑)オートミールがすごい流行ってるんですよ、実際。流行っていてレシピ本とかもすごい出ていて。結果、ダイエットしたいってことだったから、それだけだったらやってみれば?と思って。”今おいしいの?”って。”オートミールってまずいっていうイメージがあるけど、今おいしいってみんな言ってるよ”って。そんなレシピがどんどん開発されてるからって。自分はそんなにやってなくてもさ、レシピ本も好きだからさ。人気のレシピ本とか知ってるわけですよね。だから、”これとか今すげぇ流行ってるしオートミールブームの火付け役のひとつだから、俺読んでねぇけど買ってみれば?”って言って勧めたら、「ほんとにありがとう!」って連絡来て。1~2週間くらいですぐ体重が落ちた、1~2キロくらい落ちたって言って。しかもうまい!って言うから、逆にどのレシピがおいしい?つって俺が教えたのに逆に勧めてもらい(笑)逆に俺もその本買い(笑)
オートミール結構面白いですね。簡単だし。忙しくなってきたから、やっぱ時間かけれなくなってるんですよね。特に昼ごはんとかもちゃちゃっと食って仕事したいってのがあるから。オートミールめちゃくちゃいいんですよ、うまくて。

ちょうど僕、自分は釣ってないんだけど釣った仲間からマグロもらったりするんで、マグロもらって。あったからポキにして。最近僕アボカド食べられるようになったんで。ポキにして食べたりとか。チャーハンにしたりとか。リゾットにしたりとか。オートミールって簡単で美味しいから楽しくなっちゃって。最近はずっとオートミールばっかり食べてる(笑)真似して、とは思わないけど、興味があれば。夏、そうめんばっかり食べすぎちゃってって人も多いかもしんないから、ちょっとずつ身体を元通りにしたいって人にはおすすめかなと思うので。最近オートミールばっかり食べてますね。

 

★リクエスト曲「ヒカリノシズク」