もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/12/26シゲ部(ミョウガ・心折れたとき・自己肯定感)

年内最後の放送でございます。さぁさぁ。

昨日?発表になったのではと思いますが、NEWS LIVETOUR2020 STORYのBlu-ray&DVDが発売決定しました~(拍手)よかったよかった。こちら2022年2月9日にリリースされます。でもまぁまぁ半年ぶり?1年経たずしてDVD出ますが、そうですね、すごい充実した内容なんではないでしょうか。そうか、基本横浜アリーナを収録しておりますが、通常盤にはガイシホールバージョンも収録されていたりしますし。初回盤にはドキュメンタリーとMCダイジェストが入ってますね。ドキュメンタリーは結構がっつりついてたね。本当それでもキュッとはなってるんだけど、1時間半くらいかな?かなり充実したドキュメンタリーになってるかもしれませんね。どういうふうにSTORYをつくったのかとか、いろんな部分が入っていると思いますね。

改めて見直しましたけど本当、今年が忙しすぎてさ、すべてが前のことのようだよね。STORYもまだ今年だったか、みたいな気がするぐらい。だから当時は『モダンボーイズ』の稽古と一緒になってやってたから。そうそう、そういうときの忙しさを思い出したりしたし。その前の打ち合わせのときはもう一回、一年前か、最初オンラインでやろうっていうね、中止になってしまったけどオンラインでやろうといったときの打ち合わせの模様とかも入ってて。だから僕の顔つきも全然違うのが自分でも面白かったですけどね。シンプルに太ってた(笑)。びっくりしたよ。体重も、コロナ太りしてたんだなって思いましたね、びっくりした。思い出した、今。

そういうのもあって、いろいろと思い出す、胸アツなライブですね。素晴らしいと思います、ぜひ観てほしいと思いますしね。これを踏まえて僕らがまたどういうふうに次全く別のところに進んでいくのか、楽しんで頂けたらと思いますしね。もしかしたらSTORY以降にファンになってくださった方もいらっしゃるかもしれませんので。ぜひSTORYを観てNEWSというものがどういうものなのか、伝わると嬉しいなと思うとります~。はい。

 

★「Future is here」

 

★音楽部 「Don't Stop Feat. Trinidad James」LunchMoney Lewis 

いま「Future is here」聴いてもらったし、先に言っておくけど最後の曲は「未来へ」をエンディングではかけようと思っておりまして。なんとなく先週はクリスマスっぽいものを立て続けにかけましたけど、今週はまぁ来年もいい年になりますようにみたいな、楽しい感じでおわりたいなってこともあって。最近聴いて楽しい気持ちになった楽曲かけたいなと思います。

LunchMoney Lewisは名前聞いてもあまりピンとこない方いるかもしれませんが、「Bills」という歌が2015年に出て。聴いたらわかると思う、すごいいろんなところでかかってる楽曲なんで、そちら聴いたら”あの人ね”ってなると思いますけど。

LunchMoney Lewisは1988年うまれ、1月だから俺同い年だな、これ(笑)。完全に。ちっちゃいときからモータウンとかR&Bアーティストを聴いてきたっていうんですけど、もろにモータウンみがあるんですよね。すごいポップなものをつくってて。R&B HIP-HOP

シンガーってなってんだけど、すごいポップなアーティストで聴いててほんと楽しくなる。「Bills」もまさにそうなんですけど。「Bills」はいろんなところでチャート1位や2位になってすごい話題になりましたけど。そんなLunchMoney Lewis の新曲が「Don'tStop」ということで。「Don'tStop」だからさ、いいじゃんね。パーティは止まらない、みたいな感じだけどそういう感じがさ、楽しくていいじゃんね。歌詞自体は結構やんちゃなんだけど、そのやんちゃな感じも含めて年末のパーティー感アゲていこうぜ、みたいな。ぜひ聴いてほしいなと思います。

 

今週もね、溜まったメールから読んでいきたいなと思います。

★リスナーメール(ミョウガが苦手な人にも美味しく食べられるレシピありますか)

ミョウガむず!ミョウガを苦手な人は何やっても無理じゃないんかな。あれとかは?ピクルスとかだと食べやすくなるかなぁ?ミョウガとかはさ、あのミョウガの苦手な人がさ、苦手だと思うものをさ、好きな人は楽しんでるから。まぁやっぱ薬味になっちゃうけどね~。でもうちはミョウガ多いですね、切れない。常にある、それはもうサラダにするときもあるし、納豆に入れたりもするし、もちろんそうめんとかそばとかそういうときに使ったりもしますし。なんか切れない。あんまうちではやらないけど、てんぷらとかね、ミョウガの。いいんじゃないですかね。かきあげとかね、ちょっと細く切って。なにかと和えてとかね。そういうの、いいんじゃないですかね。俺、これを選んだってことはいいレシピが浮かんだんだろうな(笑)。今全然浮かばないよ(笑)。

 

★リスナーメール(いい意味で従順と言われたが、仕事じゃつかえないってことですよね 他人からの評価に心折れそうなときどうやって乗り越えるか)

そんなことないんじゃないかな?

落ち込むよね~こういうこと言われるとね。いやぁしかも向こうが悪意なくぽんっとさ、そういうこと言ったときに、ずっと刺さってるものがさ、あったりするじゃない。そういうのでもさ、時間が経つと結構助かるな~っていうケースもあると思うんですよね。だから、いい意味で従順ってことは、悪い意味で(リスナー)さん的に言うとさ、”従順にしか動けないこと”っていうか言われたことしかできないっていう。でも、現状言われたことはできてるってことじゃん。それは言われたことができるって超大事な気がするんですよね。自分がどうしても上の立場になってきてしまうこともあって、人に何かを教えなきゃいけなかったりするときに、やっぱ話聞かない人って厄介だもんね。まず言われたことやって、みたいな。まずやってから考えよ?、みたいな。もっとよくなるかもしれないけど、まずは言われたこと一回やってみよう?みたいな。その前提で工夫していこうよ、みたいな。だから、(リスナー)さんは従順にできてるっていう意味ではすごい、普通にはできるみたいなさ、そっからまだまだいけるんじゃないかなと思いますよ。

心が折れそうになったときどうやって乗り越えるか…でもやっぱもう乗り越えなくていい。刺さったとげを刺したまま進んでいくみたいなさ。だから芝居とかでは、やっぱリーダーね、演出家の河原さんに「中の人」かな、その後くらいのときに、俺に直接じゃなくてなんかの記事で読んだんだけど、”加藤くんはすごい普通だった”みたいな。で、普通って言われるの、役者としてはもう最悪だなとか思って。でも、あれくらいだと普通だよな、って思えて。その時はちょっとショックだったけど、だとしたらもっと攻めてもいいよなとか、俺は逆に普通なんだから、もっとがんばんなきゃとか、そういう意味では結果すごいよかったなって。傷つけてもらってよかったなと。しかもさ、そんなに傷つけるワードじゃないじゃない?だから絶妙に嫌だよね。って思ったんだけど、まぁまぁ元々河原さんは本当に人を褒めない人ですから、そういうこと言われるとは思ってたんですけど。まず普通なら普通ができた、こっからどうするかっていうことをやっぱり考えていくきっかけになったから、今ではすごい感謝してたりするけどね。

乗り越えるのはもう一生さ、それ言われたことは変わらないからさ。あとは時間だよね。時間の解決待ちかなぁと思いますけどね。

 

★リスナーメール(自己肯定感が低い 何かに挑戦することがよいのか)

なるほどね。でも、あると思いますよ。いろんな所で言ってますけどやっぱり成功体験、さっきのメールで言うと、失敗した経験が悪い風にいくわけじゃないですか、ネガティブに考えるっていうのは。成功すればいいから、成功体験の積み重ねが自信に繋がっていくっていう。それは筋トレとかストレッチとかと同じで、ある日得られるわけじゃないんですよね。

正直、今年本当に文学賞たくさんいただきましたけど、あ、こないだダヴィンチの”ブックオブザイヤー”にも選んでいただいて。まだあるんか!と。まだ『オルタネート』いくね、先に⁉って思うんですけど。それでブックオブザイヤー獲ったから自信付きました、とか全くなくて。文学賞獲ったから自信付いた、あの日に変わったってことはないよね。変わるのは人の目が変わるだけで、自分は変わらなくて。それよりもやっぱあれを書いたってことが、一番自信に繋がるっていうか。あれ、あんときに部屋であぁ思って書き続けて、めちゃくちゃおもしろいって思うときもあれば、これ全然面白くないんじゃないかなって思いながらもとにかく書き上げ、何度も校閲し、小説新潮に掲載してきたその時間が、自信というか、俺やったんだなって言える。やることはやったんだなって言えることだから。

でも何かに挑戦するっていうのは、あれいいらしいっすよ。やらない後悔とやった後悔みたいな話あるけど、あれはやらない後悔ってすごいストレスなんだって。やって後悔は意外に健康にいいというか、やっちゃったけど、できないかもしれなくて挑戦したからいいよね、みたいな。やらないとそのやれなかったってことでずっと思うから。いろんな並行世界を考えるよね多分。もしやってたら、とか。もしやらなかったらって考える事あんまないからさ、やった後に。そういう意味でいくと、挑戦するのはいいと思いますよ、なんでも。だから筋トレとかさ、走ったりとかさ、ジム行きなよってまず言うんだけどさ、悩んでる人に。身体動かしてると変わってくるのが目に見えてわかるから、すごい自信に繋がるんだよね。だからそういうやり方もあるし、なんかこう、チャレンジして成長してる、自分がよくなってると思えることにチャレンジできればおのずと成功体験が自信に変わると思うんですけどね。

 

年末ラストだからしっかり系が多いね。

でもめちゃくちゃたまったメールに「自己肯定感をはぐくむには何が大事だと思われますか」っていう…俺励ましたいと思ってんのかな(笑)。すごい選んでるんだけど。おんなじようなもの…「ミスをしたときにどのように気持ちを保ってますか」とかね。

みんなやっぱ悩むよなぁ…ほんと年末年始、家にいていろんなこと考え込む方、もしかしたら増えるかもしれないですけど、未来は明るいですよ、いろいろあるけど楽しいこともたくさんあるし、悲しいこともあるけど楽しいこともあるし。楽しいことのほうに目を向けて生きていこうぜ、2022っていう感じで、最後の曲聴いてください。

★「未来へ」