もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/12/12シゲ部(タオルとパジャマ事情・作業スペースのこと)

『剣樹抄』のほうもまぁだいぶ進んできましたかね。もう残すところ2話くらいかな?うん、そうだよね。いかがですか?楽しんで頂けていますかね?

★リスナーメール(『剣樹抄』大絶賛のメール2件)

そうですか?いやいや、なんか照れくさいですけどね、ちょんまげっていうんですかね。ちょんまげ姿って。慣れないっちゃ慣れない、自分のあの姿には。でもそう言って頂けて嬉しいですね。

そうなんですよ、あの3話で思いのほか早く。原作の今、一つ目のシリーズね。二つ目出ましたけども、『剣樹抄』のね。原作でも割と後半、原作では一つ目の後半ではあったんですけど、今回は2作目のところまでもちょっとかかわってくるんで。割と早めに氷ノ介の過去がわかりましたよね。いやだからあの話を知ってたからこそ、やっぱり演じてみたいなと思ったのもありましたね。

やっぱりこう、氷ノ介という完全無欠の悪みたいなさ(笑)、そういう登場ではあったけど実はあぁいう過去があり。そこはある種弱みでもあるようなね、ところでもあるかなと思いますよ。6話まで終わってるんだとしたら、まぁ本当あとちょっとですよ、いよいよ。まぁまだまだ合間にいろいろ入ってくるんですけどね『剣樹抄』はね。

そうですね、刀飛び乗るとかさ、あぁいうのもその場で作っていった。なんとなくこんなのできたらってのはあった、加藤さんね、殺陣師の。加藤さん、考えてくれてましたし。山本耕史さんもどう?とか言ってた。その場で結構つくってったんですけど。だからあの刀にどうやって飛び乗る?とかね。実際とても刀ってのは本物ではないですからね、結構脆かったりするときもあるんですけど。そういうのもいろいろ調整しつつ、飛んだように見える、だから割とねみんなでこうしたいいんじゃない?あぁしたらいいんじゃない?って言いながらつくれた現場だったんで、とても楽しかったですね、簡単に言うと。

ここから氷ノ介と光圀の、クライマックスが高ぶっていくでしょう。うん。撮影は終わってるからね、僕も観るだけなんですけど。なんかこう、寂しいですね、すでに。撮影終わってるけど観るのも終わっちゃうと”終わるな~”みたいなさ。っていう経験をドラマも5本出させて頂きましたからね。それはまぁ幸せな、幸せな悩みなんですけどね。いやぁ、本当時代劇は勉強になることばかりでしたし、本当現代劇と全然違う、スタンバイもそうだし、身のこなしもそうだし、もっと言うと、芝居の仕方っていうかね、発声みたいなことも、まぁいろいろ試しながらやってたんですけど。こう、結構やっぱりちがうなぁって思いましたね。だからこういうのを忘れないうちにね、忘れるってことはないのかもしれないけど、またどんどんチャレンジできたらなと思っております。時代劇関係者の方、待ってます、みたいなね。(笑)だから劇団☆新感線みもありますよね。というのでね。(笑)やっぱちょっと天魔王とフリーザっていうのは僕の中でありますね。(笑)意識してましたからね。(笑)天魔王っぽく、フリーザっぽくっていう。その二つを掛け合わせて氷ノ介をどうするか、って。いやいやいや。(笑)わからない方はわからないかもしれませんけど。(笑)

 

★「Future is here」

 

★音楽部 「New World Believer」鯱

今週は、流れてきてあっ、いいな!と思ったバンドなんですけど。ユニットっていうかどういう風に説明したらいいかわかんないんですけど、鯱という音楽ユニットでございます。鋭児っていうバンドのボーカリストである御厨響一さんと、Dr.Payという方のユニットなんだそうでございます。Dr.PayはD.N.A.という、アーティスト活動もして。それはあれですね、HIMIさん、ここでもかけてますね、HIMIさんとの二人組のユニットですね。その2人のユニットなんですね、説明わかりにくいかもしれませんけど。とにかく、俺好きそうなチームだなと知って思ったんですけど、とてもかっこいいでございます。僕不勉強なので詳しいことちょっとわかんないですけど、曲がすごくよかったのでかけたいなと思いました。「New World Believer」という曲でございます。11月の11日にリリースされた、ファーストシングル、あっファーストシングルなんですね、でございます。ぜひぜひ聴いてくださいまし。

 

★リスナーメール(「未来へ」を聴いて、第一志望合格しました)

嬉しいですね、こういうメールたくさんいただきました。全部読むことができなくて申し訳ないんですけど、ちょっと代表して(リスナー)さんを読ませて頂きましたけど、実際「未来へ」を聴いて第一志望に合格できた方がいて嬉しい限りですよね。

まだたくさん、頑張ってる方のほうが多いかもしれませんけど、受験シーズンこれからっていうところはあるとは思うんですけど、頑張って頂きたいと思いますし、何があっても諦めずに前に進んでほしいなと思います。

 

さぁさぁちょっとね、なんかメール読もうと思ってたけど、やっぱあれやろうかな、久々に。たまったメールからランダムで引く…ざざん!

いいね、今年の6月のメール。6月のメールですからね。しかもね、去年の6月ですね。(笑)どこから溜めてんだ俺っていう。(笑)

★リスナーメール(タオルの買い替えのタイミングに困っている)

そうですね、僕は物持ちいいんですよ。破れたり汚れたりしない限り捨てないじゃないですか、タオルとかって。もったいないし、SDGsって気持ちもあるし。でも本当にそうなると、それはそれでタオルの本来のポテンシャルじゃないところにもなるから、まぁ2軍におろすというかさ。で、2軍をぞうきんにしたりとかさ、考えると、僕はタオルはあれにしたんですよ、ふるさと納税でやってるんですよ。だから毎年、まだ本当に2年に1回のときもあるけど、1年に1回あるいは2年に1回、ふるさと納税して全とっかえする。それがだいたいしかもね、これ偶然ですよ、たぶん、だからこのメール取ってたんだと思うんだけど、6月くらいが多いですね、例年。なんか気が向いたときなんだろうね。

ふるさと納税って12月の末で閉めるからさ、なんとなく半分くらいでね、あと半年かって思うわけよ。そのこと考えると、だいたいいつも6月くらいに、まず一回ふるさと納税、自分がしたいものあるかチェックタイムになるわけですね。半期に1回みたいな。(笑)ふるさと納税のホームページ覗きに行く、みたいな。そのときがだいたい6月なので割とふるさと納税のそういうのがなんかいいお肉、とかいうよりは、僕は実はそういうほうが多いですね。(笑)

こんなんでいいのかな。(笑)だいぶゆるいね、12月12日放送回。

 

★リスナーメール(寝るとき何を着て寝ますか?)

これも6月のメール!6月のメール取ってるね~しかも去年の6月ですね。なんでこんとき俺、タオルとかパジャマとかのことを…今なんかいろんなところで言ってますけど、最近はパジャマにハマってるっていうか。家にいること多かったし、特に去年からね。外着より部屋着のほうが今、自分のパフォーマンスに影響することが多くなっちゃったんですね。まぁいろんなところで言ってますけど、一個はシルクパジャマをね、夏は着るんですよ。

ただ、やっぱ寒いんですよねシルクのパジャマって。(笑)だから、冬は割ともこもこ系に移行するんですけど。パジャマのローテーションって一個じゃないから、いくつかあるんですけど、an・anで着たパジャマをね、ゲットしました、同じものをね。あれも着てます、ちょいちょい。とか、あれあったかいんでね、生地。

それこそパジャマも超消耗品だと思うんですよね、洗うから。洗う頻度が多いよね、だから生地としてはヨレてくる。いいものほどね、シルクとか。だから本当に贅沢なんだと思うんだよ。シルクのパジャマも頂いたんですけど。いいものをこう、躊躇せず使うっていうのは。でもいいはいいんで、割と今あったかいパジャマに割となってる。だから結構、頻繁に今はね、買い替えてるね。おしゃれパジャマとかもあるし。いろいろと、海外のパジャマ取り寄せたりとか。なんかね(笑)ネットでパジャマばっかり調べてるときあったね、なんか。パジャマなのよ、それが。

Tシャツ・スウェットの人だったんだけど、なんかパジャマ着るってかっこ悪いなって思ってるときあったんだけど、一周してパジャマ着るってかわいいな、みたいな。なんか小学校のとき着てたけど、やっぱりこう、自意識が芽生えて”パジャマとかださいっしょ”みたいな時期が10代あって。20代を経て、30代でまさかの。パジャマっていいものだからこの世にあるんだな、みたいな。(笑)そんなことを思ってね、最近はいろいろと。だから今年はあったかめのパジャマとか、もこもこ系をちょっとローテーションしてますね。まだ買い足すかもしれませんけど。

 

まだいけるかな?だだーん♪だだだだーん♪(楽しそう)

あ~そうすか~、そうすね~。

なんかいいのかな、こういうのも改めて。

これは昨年の、昨年多いなほんと(笑)、昨年の10月。

★リスナーメール(作業スペースの環境作りや飲み物のこだわりはありますか?)

まぁ僕、家割と出したりしてますね、家っていうか作業部屋?こだわりねぇ~。だから今年はDTMでいろんなもの・機材集めたりもしたけど、今はもうもっぱら書く時間が多いんで。いやでも、作業スペース、まぁテーブルは僕オーダーメイドで作ったんです、だから作業スペースはあるんですけど。やっぱりそれをフルで使うにはってなるといろいろと、悩ましいところではありますよ。

あとすげぇやっぱさ、俺、でもね、部屋汚いクリエイターはあんまり信用できない、部屋綺麗なクリエイターはあんま信用できないとかさ、それ自分に対する言い訳なんだけど、やっぱ無理よね。モノ作って忙しい中で部屋を超綺麗にするっていう、作業部屋をね。やっぱ思うよね。まぁ写真撮るときは整理してますよ。普段なかなか綺麗にキープするのは難しいね。

で、作業時の飲み物はそのときによってブームはあるんだけど、それこそこの話したことあるのかな?ゲットしたものがあって。マグなんだけど、ずっとあったかいっていう。(笑)あの、なんかね、そのいわゆる電源があって、電子マグっていうか、そのマグ置きに置いておくとずっとあったかい。電気であったかくしてるってことなのよ。で温度調節もしてくれる。たとえば、それ自体にバッテリー入ってるから2時間くらいあったかいしそのままでもつんだけど、充電器に置いておくとずっと温かい、みたいな感じで。それ去年ゲットしてそれはすごいよかったですね。撮影、冬の現場とかはそれ持ち歩いてることもあるし、そうね、なんかコーヒーとかをね、最後まで飲み切れないんですよ。飲み切れないからあえておっきいコーヒー買うんだけど。なんか最後のほうのコーヒーって美味しくないのはやっぱり冷めちゃうからなんですよね。そのマグゲットしてからはずっとあったかいから。

僕、あったかい飲み物が好きなんですよ。基本夏でもホットコーヒー飲んだりすることあるから、やっぱりあったかい飲み物好きなんですよね。ってなると、それをゲットしてコーヒーばっか飲んでちょっとさすがにカフェイン摂りすぎだなってときはルイボスティ淹れたりとかね。いろんなもの淹れたりするんですけど。今週はこんな感じかな~。やっぱいいね、時々たまった(笑)、ていうか去年の6月とかから下手したらもっと前からたまってるから。ちょっとほんとこれはやってかないといけないですね。

 

★「JUNK」