もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2016/12/4シゲ部(博識であることについて)

12月に入りました。毎週毎週ね、本当に宣伝で申し訳ないんですが。先週発表になったのかな?わたくし1月クールの、木曜10時フジテレビ系のドラマに出演することが決まりました!ヨッ!ヨッ(拍手)(笑)。その名も「嫌われる勇気」ということで。もう発表になってるので知ってる方も多いと思いますが、あのアドラーのね『嫌われる勇気』ですよ。今年か?とてもヒットしましたけれど。手越さんもテレビで好きだと言ってる『嫌われる勇気』ではありますが、『嫌われる勇気』のドラマ化ということで。それどういうこと?みたいな。『嫌われる勇気』ドラマ化するってどういうこと?みたいな。しかも刑事ドラマっていう話なんですけどね。びっくりですよね。なんですけど、僕も台本、現時点では準備稿なんですけど、撮影は入ってるんですけどね。ちょっといろんなまぁタイムラグってやつで準備稿読ませて頂きましたけど、本当に面白い。普通に刑事ミステリーとして面白いプラスそこにアドラーの『嫌われる勇気』というか、アドラーの考え方が反映された、主演は香里奈さんですけどね。香里奈さんがナチュラルボーンアドラーというか。まさに生きるアドラーということを体現している方、僕はそれに振り回されるバディ、新米刑事ということになるわけですけれども。そして椎名桔平さんが香里奈さんの元教師という立場ですかね、教授という立場です。すみません、まだまとまってなくて。というわけで僕も初めての刑事役なので、たぶんそうだね。とても楽しみにしていますし、台本がすごい面白いんで頑張んなきゃなと思いつつ、とてもこんな、今年ドラマ出させてもらって1月からもまた出してもらえるなんて本当に嬉しい限りでございます。がんばっていきたいと思います。『嫌われる勇気』読んだんですけども、これこんなふうにドラマ化するんだってところもすごい面白いですし、別に読んでいても読んでいなくても楽しめるドラマにはなっているんですけど。100万部突破の自己啓発本ですからね。『嫌われる勇気』の本自体も面白いんですけども、ドラマもとても面白いので。新しいタイプのドラマなんじゃないかなと思います。一生懸命演じたいと思います。ちょっと具体的な日にちはまだ僕は把握してないんですけど、近づいてきたらまた改めて発表したいと思います。というわけで1月からも加藤シゲアキのお芝居をよろしくお願いします。

 

★リクエスト曲「真冬のナガレボシ」

 

★音楽部 「202 feat.泉まくら」ラブリーサマーちゃん

最近ちょっと女性ボーカル続けすぎだよね~まぁいっか!好きなんだな俺、女性ボーカルって思うくらい女性ボーカル続いてるんですけど。先週のきのこ帝国とはちょっとまた違ったタイプの女性ボーカル。その名もラブリーサマーちゃん。知ってる方もいるのかなぁ?11月メジャーデビューアルバム、『LSC』をリリースして。僕もそれ直前に知ったんですよ。友達から教えてもらって。すごいね、タイプだったんだよね。曲というか、声というかね。どんな方かと申しますと、元々宅録系女子と言われてまして。1995年生まれ、愛の夏と書いて愛夏(あいか)が本名らしく、そこからラブリーサマーちゃんという名前をとってるということなんですけれども。サウンドクラウドっていう、音楽サイト、共有サイトにアップしていて話題になったと。2013年の夏ごろから自宅で録音しネットに公開していたということで。そういう感じで宅録系女子と言われているわけですけども。tofubeatsのセカンドEPの『ディスコの神様』にコーラスで参加していた、だからそのときに僕調べてなかったな~甘かったね。おじいさまはあのいずみたくさんということで。「見上げてごらん夜の星を」など数多くの名曲を生み出している偉大な作曲家でございます。もう音楽の血筋が存分に濃いのではないかと思うわけですけど、その才能を遺憾なく発揮していたNEWアルバムでしたね。僕はそれまで全然知らなかったので、デビューするまでの過程を知らないんですけど、これ自分でひとりで宅録してたんだと思うとすごいなと思って。よく相対性理論やくしまるえつこさんと比べられることが多そうなんですけど、確かに声とかそれは相対性理論以降の影響ってのはあると思うんですが。僕はそれだけじゃないなと思っていて。ただのフォロワーじゃないというか。全然オリジナリティもあるし曲によっていろんなテイストに挑戦してて。だから結構遊びごころ、もちろんやくしまるえつこさん、相対性理論もあるんですけど、とは違った、しかももっとナチュラルというか、キャラクター自体もすごく作りこんでいない、すごいナチュラルで一見普通の、今大学3年生か?21歳ってことらしいんですけど、すごく人生楽しんでる女の子感?(笑)伝わるかな、これ(笑)。の印象を受けたんです、僕は。見てて楽しいし聴いてて楽しいし。すごい言葉選びも等身大な感じがすごくするんですよね。だからより、からだにすっと入ってくるような音楽なんですけど。声もかわいらしいですし。曲もバラエティに富んでると言いましたけど、本当に、非常に面白かったですね。アルバムなので僕すぐ買ったんですけど、すごいよかったんですよね。いまいろんな曲があってニューミックスとかになってるんですけど、ずっと宅録してたものだったのでそれを多分いい音にリマスターもしくはレコーディングしなおしたものもあるっぽいですね。

tofubeatsさんの名前出ましたけど、「水星」とか元々カバーしてたみたいで、いろんな楽曲入ってたりするんですよね。「私の好きなもの」って曲があって好きなものひたすら言っていくっていうか。カニのぞうすいとか。それも面白いなぁと思ってて。そういう楽しんで曲作ってる、歌ってる感じもまた嫌いじゃないっす、みたいなね感じです。かわいらしいっすね、とにかくね。

今日はその中から動画サイトに公開されています「202」。今回もニューミックスってアルバムではなってるんですけども、”202号室さよなら”これ別れのうたっぽい感じですかね。僕としては”加藤さんそういうの好きっすね”っていうオケしてる(笑)。してるし、好きそうだなシゲって思われても仕方ないんですけど。なんかよかったっすね。非常に切なくもなり、でもここちよくもあり。僕は共感するって感じじゃないんですけど普通に現象として楽しいなかわいらしいなって思うんですけど。多分同世代が聴くとグっときちゃうんじゃないかななんて思ったりもしましたね。サビとかもいいですよ。シンプルだけどな素敵な言葉選びをされる方だなと思いましたよ。

これFeaturing.泉まくらさんって方がやってらっしゃるんですけど、泉まくらさんのラップもすごいいいっすね。非常に僕は、一瞬、普通に聴いてたら全部ラブリーサマーさんが歌ってそうですけど。ラブリーサマーちゃんさん。こう、あばれる君みたいなるね。ラブリーサマーちゃんさん、みたいなね。あばれる君さん。なんですけど、すごい泉まくらさんの声もかわいらしくて。非常にマッチしてるんじゃないかと。相性のいい2人でっていう感じがしますね。泉まくらさんね、ヒップホップブームの中で自分独自の路線を貫いていてとても面白い方だなと。泉まくらさんのアルバムも『アイデンティティー』9月7日に出てたんですけども、こっちもすごいよかったですね。非常に、非常によかったです。

そんな2人がコラボレーションした「202」とてもいいので。何はともあれこれは聴いてもらったほうがいい系ですな。

 

★部員メール(博識なシゲ部長、知らないことを話されるのは嫌ですか?)

わぁ~嬉しいですけどね。博識なことを、自分の好きなことをしゃべってるし、それについて調べたからしゃべってるから、博識だと思われるかもしれないですけど。僕のこんなにいろんなものを好きになって調べる原点は、まわりについていけなかったってことが結構あって。

好きな映画とか自分もあるんだけど、自分より詳しい人たちが話したところで入れなかったっていうある種のコンプレックスでもあるんだけど。コンプレックスだったのかなぁって。僕、洋楽とかもかけてますけど、洋楽聴き始めたの高校一年生で。それまで全然興味がなかったというか、歌詞全然わかんねぇし、みたいなタイプいるじゃないですか。まさにそのタイプで入口がわかんなかったし、日本の曲でもいいのいっぱいあるし、って思ってたんですが、まぁなんとなくみんなが好きになっていくときに寂しい気持ちもあって、聞いた上で自分も苦手だな洋楽と思うならあれだけど、知らないくせにちょっと壁を作っていたのはなんとなく逃げというか。自分を守ってるだけじゃないかなというところが原点になりまして。そっから無理して洋楽聴いてたみたいな。そしたらすごい好きな音楽もあって。いつしかどんどん洋楽自体が好きになって。好きなアーティストの好きなもの探っていくと、果てしなくなってくんですよね。そうこうしているうちに自分の好きなものがわかってきたり、好きじゃなくても一応網羅しておきたくなったりっていうのが僕の原点っちゃ原点なんです。はい。

なんで僕は自分が無知である自覚がすごくあって。偉そうにビビットとかでもしゃべってますけどすごいその時に調べたり、付け焼刃のときもありますけど、だって全部完璧に知ってるって知の巨人にはなかなかなれないですからね。調べつつ勉強しつつという日々ですよ。なので自分の知らない知識を話されることが大好物であって。自分はこれは苦手だな~みたいな話は基本的にそんなにないはずなんですよ。だから全く自分が知らない映画はぜひ話してほしいと思うし、スポーツでも僕は割と自分から率先して調べたりしないんですよ。一番不得意なジャンルかもしれないですけど。でも話を聞くのはすごい好きだし、たくさんの人が熱狂する理由があったりするわけですから。

だからこう僕は常に博識なので調べたことをここでしゃべってるだけなわけですから、割と好奇心が旺盛なタイプなので全然知らない知識を話されることは嫌じゃないしむしろ僕は聞いて回るタイプですね。それってどういうことなのみたいな、僕バカなんで知らないっすって言って生きてきたので。本当にそう思ってますよ、今でも。

なので自分と趣味が合う人との盛り上がり方ってのもあると思うけどね。あれすごかったね、これすごかったねみたいな。そうなることのほうが僕全くないです。そうなることなんてめったにないですよね。自分と趣味が合う人とか、話合うことみたいな。誰が見てもってものを見てればそれぞれの視点で話す会話はとっても楽しいと思う。

なので何を話すかよりはどういう風に話していくかが面白かったりとかするし、自分もどういうふうに話したら面白くなってもらえるかってことを考えながら。僕はそれがどうしてそうなってんのかって、そういう掘ってくのがすきなタイプだからね。なんかよかった!じゃ進めづらいなみたいな。ここがすごくない?って言わないとっていう責任を感じていますけどね、このラジオでは。

ただ本当にまぁ好きなことだけ話す場ですからね、このラジオは。そういうことも聞いてくれるならいいけどね。たまに思うよ。俺の釣りの話誰が聞きたいんだとかね。(笑)俺の映画のこれがよかったって話誰が聞きたいのかと思いながらもメールでのあの話してください!とか言われるので頑張って、ひとりでも求めてくれるならという気持ちでここでしゃべってますけど。なので気にせずどんなメールでもよくて、取り上げるかどうかはタイミングの問題もあるんですけど、気にせずメール送ってくれたら嬉しいと思いますよ。

 

★リクエスト曲「シリウス