もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2017/6/4シゲ部(ベストカラアゲニスト・大人になるのがこわい)

★部員メール(ベストカラアゲニストおめでとう)

いや、たぶんよ(笑)、心当たりがあるのは、「ビビット」でお取り寄せとその前に唐揚げやって、2回ほど唐揚げ回やったんですよ。そのときに来てくださったのがやすひさてっぺいさんという、日本唐揚協会会長ですよ。その人がすごい面白くて、やすひささんが。話も面白いしコメント面白いし何よりいい顔してるし、僕はすごい大好きなんですけど。たぶんその方と1回目会ったときに唐揚げのこといろいろ教えてもらって。結構僕が覚えてて。米粉と小麦粉をどういうふうに使い分けるのか、その配分とか、フライドチキンと唐揚げの違いは何なのか。唐揚げは下味ついてる、フライドチキンは粉に味がついてる、みたいな定義がざっくりとはあるみたいなんだけど。そういうことも僕が覚えてて。あの話、すごい面白かったですね~なんて話して。唐揚げ力が僕も身についてたんだね、「ビビット」での唐揚げのコメントとか、使われてない部分でもやすひささんがそうなんですよ!っておっしゃって下さって。多分そういう部分で僕のなんか、おのずと意図せずPRができていたのかもしれないです(笑)いや嬉しいですよ。唐揚げほんとにやすひささんのおかげで、ビビットのおかげで、好きになりましたし。深いなぁ、唐揚げ。と。おいしくない唐揚げはなかなかないですしね。

不思議なのは男性アイドル部門で相葉君が入ってて。で、僕がアーティスト部門だっていうのは、アイドル部門に2人入れられなかったのかなぁ(笑)なんてさ、思ったりしますけど。それかもしくはアーティスト的な角度で食いついたからかなぁ(笑)ま、いろいろあったんでしょう、僕もわかりませんけど。僕はさっき初めて知ったんで。とにかく嬉しい限りでございます。

男性アイドル部門が相葉君なのは何でなんだろう?相葉君唐揚げ好きなのかな。好きそうだよね、でも。僕が知らないだけで何かやってんのかな。でもまぁこれから暑くなると唐揚げがおいしい季節がやってきますから。みんなで唐揚げ食べて唐揚げ界を盛り上げていきましょうよ。すっかりその気になってるっていう(笑)

 

★リクエスト曲「陽はまた昇る」

 

★部員メール(高校生女子へのおすすめ映画)

でもさ~どうなんだろうね、好きなものばっかり観てると狭いじゃない?やっぱ高校のときのなんていうか、価値観が定まらない感じ、だから僕は当時流行っていた映画はあんまり好きじゃなかったから映画にいまいち入り込めない時代があって。当時やってて面白かったのは『バトルロワイヤル』とかさ、俺、男の子だからね、『狂気の桜』とか。そういうのはちょっと熱中してたけど、でもいまやっぱ思うのはあの時にもっとこう…なんかわかんないんだよ、難しいけど、圧倒されるもの観ときゃよかったと思うのよ。だからまぁ僕はそれが『ダンサーインザダーク』だったってよく言うけど。『ダンサーインザダーク』じゃなくても、まぁなんかよく話に出てくるね、出てこないのかなぁ若い子は、ゴダールの『気狂いピエロ』とかさ。ジョン・カサヴェテスとかさ。僕の本にちょいちょい出てくるんだけどね。あと…レオスカラックスとかいいけどね。僕はすごい好きだったり。おしゃれすぎるのかなぁ~高校生には。

女の子に勧めるとなると何勧めていいかわかんない。小説もそうなんだけどさ…。うーん。でもこう、その歴史の転換期みたいになった映画は観とくといいかもしんないなとは思いますけどね。古いもの観たほうがいいですよ、若いときに。大人になってからだとわかんなくなっちゃうから。でも流行ってるものも観ながらよ?そのバランスってのが難しい。アニメね~。アニメもいいのいっぱいあるからね~。でもまぁ…そういうのが好きな子同士で勧めあってもいいかもね。

いやぁ本当に古典コーナー行ってみたらいいよ(笑)だからこの話で言いたかったのは、女の子にはごめんだけどね、リスナーの女の子多いと思うけど、やっぱ僕男の子だから男の子が好きだった映画っていうのはもう…結構ひゃーってなるわけですよ。

で、そんな映画が、みんな大好きな映画、そんな映画の20年後が描かれたってことで、まぁこの辺で映画に詳しい人は気づくと思いますけど、『トレインスポッティング』がさ、2やってるのよね、ちょっと遅れちゃってるけどさ。まぁなかなか映画行くタイミングもなくてさ。1996年のイギリスの映画なんですよ。ダニー・ボイル、今はわかると思うけどイギリスのロンドンオリンピックの全部手掛けた人だからさ。そこまでなったダニー・ボイルのある種出世作と言ってもいい過言ではない、おそらくそうなんですけど。そんなダニー・ボイルの『トレインスポッティング』に男たちは熱中するわけですよ。もちろん、96年だから当時僕9歳で…観てないな。高校のときに見たら『トレインスポッティング』初めて観たときのあの衝撃と画面の汚さ且つ音楽の黒さ且つなのにやっぱかっこよかったんだよねぇ。男はみんな大好きな。男子高校生だったら、中学生とかさ、勧めんなって思うかもしれないよ、親は。

ちょっと悪いものに惹かれるのが男の性じゃないですか。特に高校生くらいのときなんてね。まぁこういうの観といたほうがむしろ、そういうモヤモヤがすっきりするんじゃないですかね。代わりにこうなんか、すっきりする、みたいな。自分の中の隠した何かが『トレインスポッティング』を観ることによって、みたいな。何かちょっと明日から足取り軽くなる、みたいな感じだったんだよね。すごく前向きな映画で、最後のラストとか。でもちょっと忘れてるからさ、それこそ名古屋で体調崩しちゃったからさ。夜もすぐ寝ようと思うけど寝れないじゃん?だから観だしたらやっぱ久しぶりに観てもセンセーショナルでこれは面白いな~なんて。帰ったらすぐ2観に行かなきゃなってことで2観に行ったんですよ。そしたら2がやっぱり面白かったですね。

ぜひ2から観に行くって方いらっしゃると思うんですけど、ぜひ一回1を観て2観に行ってほしいですね。本当に最高だったなと思って。音楽もかっこよかったし。

結局女の子にトレスポ勧めるなんていいのかな。いいっか(笑)いいよな。うん。

 

★部員メール(大人になるのがこわいです)

最近子ども相談室みたいになってるんだよね(笑)

 

なるほどなー。そっか~。俺は早く大人になりたかったからなー。いやだから、できなくなったことはあるよ。修学旅行なんてもうできないしさ。やっぱ高校のときの制服着る感じとか当時は鬱陶しかったけど今振り返ると楽しかったな~なんて思うけど大人は楽しいよ。夜な夜な『トレインスポッティング』観ていいんだもん(笑)なんかこう、敢えて堕落な生活してみてもいい、誰に何も言われない、自分で好きなもの買える・好きなところへ遊びに行ける、好きな人に会える、いいじゃないですか。できることが増えるからね、圧倒的に。だからこそ大変なこともあるし難しいこともあるけど、大人は思ってるより楽しいよ。楽しいよ、俺。今。高校のときより楽しいと思うよ。

なんかこう、焦りとかもあったからね。高校とか。そういう焦りがあるんじゃないかな。こういう風に過ごさなきゃいけない、とか。まだ17歳これからいろんなことあるでしょ、むしろ今を楽しんでいきてほしいなと思います。

★リクエスト曲「ESCORT」