もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2017/07/16シゲ部(新しいことを始めること・挑戦することについて)

★リスナーメール(新しいことをはじめようとすると同時に途中で嫌になるかもと不安になる)

新しいことを始めるってなんなんだろうね?途中で嫌になるかもとは思うけど。途中で嫌になるかもと思ってるんだけど基本的に。もしかしたら一生の趣味になるかもって思うわけですよ。”かも”って可能性なわけじゃないですか。その可能性って結局飛び込まないと可能性のままでこたえが出ないからやってみないと結局わかんないし。誰もが不可能だよ!と思ったことをやれちゃうこともあるだろうし、そうなったら楽しいよね。

だからやめるのは、途中で嫌になったらやめればいいじゃんって僕は思っちゃう。今後の人生に意味ないかも、も今後の人生に意味ないかもしれないし意味あるかもって思うんですよね。結局すぐなんて結果を求めるから焦っちゃったりすると思うんですけど、10年後とか5年後とか。

キックボクシングはじめてみよう、効果があるかわかんないけどやってみようと思っていて、もちろんキックボクシングが上達していくことがいろんなパフォーマンスの向上につながるかもしれないけど、それ以上にエッセイのことの気づきだとか、文章のほうにも活きてきたりするし、僕のお仕事ってどんなものにも総括できちゃうずるいお仕事ではあると思うんですけど。

怖いんだろうな、僕は挑戦するの好きなタイプだからなぁ。変態なんだよな。ひとりSMみたいなところあるから。もったいないなとは思いますけどね。同時に否定しちゃうのは。緊張してしまうって話も前にここでしたことあると思うけど、うまくやりたいから怖いっていうのは正しくて。でもうまくやれるかどうかは挑戦しないとわかんないし。どんな楽しいことでもちょっと努力しなきゃいけない部分ってあるだろうしね。楽しんでいくというのが一番いいと思いますけどね。

ネガティブな想像をするって止められないかもしんないけど、でもじゃあやらないで負けること、不戦勝とかもあるかもしれないしね。不戦勝ってどう?みたいな。俺はちょっとつまんないかなと思うんだよね。まず飛び込んでみる勇気のクセをつける。飛び込む勇気を持つクセってのはいい気がするなぁ。諦めたらそこで試合終了だよってのはよく言ったもんでね。めんどくさくてもしんどくでも怖くてもやってみないと発見はないよね。ぜひ飛び込んでみてほしいなと思います。