もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/01/17シゲ部(担当編集村上さん・チュムバックHiHi)

オープニングからちょっとトーン低め(鼻声?)

 

★部員メール(ビルボードオリコン1位おめでとうございます)

(プレミアムライブ盤にして下さい)どうなんですかねぇ?一回ね、こう特別バージョンでやってしまってるから盤にしていいのかどうかというところはちょっとありますがね。まぁまぁまぁ楽しんで頂けたらなと。

いや嬉しいですね。年末ライブできなくなってしまいましたが、こういった形でも少しでも楽しんで頂けたらと思う次第でございます。

 

そして年末発表になりました、その辺の話もすると膨らんじゃうから。

★部員メール(舞台、徳を積んで観に行きたいです)

徳を積んで(笑)。そうですね、「BURN」の発表も『半妖の夜叉姫』ですでに流れてますね、情報解禁があったりとか、舞台もね、ようやくできると。復活上演という言い方がどうなんですかね?まぁ正直2021年もどうなることやら、わかりません、はっきり言ってね。ですがまぁそれで万事うまくいくと願ってというか、そういうイメージでね、頑張っていきたいなと思います。ちょっとね『染、色』もね去年やったままいじったりしてませんが、ちょっと読み直して逆にこの冷静になれた半年以上か、一年近く置いたことで冷静に読み直せることでさらに作品がよくなる、戯曲がよくなることもあるかなと思いますのでね。そういう部分もすべてポジティブに捉えて働いていけたらなと思う次第でございます。

 

さていろんな話していけたらなと思いますが、話にもありました「NEWS PremiumLive」でもね、サプライズでやらせてもらいましたこの曲を聴いてほしいと思います。

★リクエスト曲「真冬のナガレボシ Represent NEWS Mix」

 

Representってちょっとなまりましたね(笑)。へへ。

★音楽部 SMOKIN’ the JAZZStories

あんまり音楽を聴けている時期ではなかったですし、年末年始というタイミングもあって。ですが、まぁランダムで流していたりするといい出会いがありましてですね。あ、そうそう、アーティスト名から言うSMOKIN’ the JAZZさん。そのSMOKIN’ the JAZZさんのアルバムが出る、1月20日。だからまだ出てないの。1月20日SMOKIN’ the JAZZさんの『Stories』、Storiesだって。これもなんか引っ掛かりますわ。そういう同じタイトルというか似たタイトルというか。NEWSも『STORY』というのが現時点で最新アルバムではございますが、SMOKIN’ the JAZZさんも『Stories』というアルバムを出されるそうで、それが1月20日ということなんです。それでつまり僕も現時点ね、アルバムを聴けてないんですが、先行配信で2曲ほど出ていて。

もともと違うバンドでやっていたNOBUdaDREADさんかな?という方、この方のバンドはImmigrant's Bossa Bandということで、ブラジリアンジャズバンドの方ですね。そこからきっとご縁で集まったメンバーでってことなんですけど。活動自体は2018年12月に初音源となる7インチ「The Initial Impurse」E.P.というのをリリースして。そのときはちょっと存じなかったのですが、今僕は偶然ランダムで音楽かけてたときにこの楽曲・このアルバムの先行曲まさに「Stories」という曲が流れてきて。おっ、なんかすごいいいなぁみたいな(笑)。いいなぁじゃねぇよ、みたいな。そういうのでまぁポチポチお気に入りに入れたりなんかしてたんですけど。結構いいな、みたいな。ぐっとくるなぁと思って。今までに2枚のCDアルバムを出していて、あと6枚の7インチアルバムを出しているんですけど。もうすでに話題になってるんでしょうね。

で、そんなSMOKIN’ the JAZZとNenashiさんというね、ミュージシャン、origami PRODUCTIONSから”謎に包まれた新人Nenashiデビュー”という新聞記事が二年前に出てますね。このNenashiさんの曲もとてもすてきなんですけど、かっこいいんですよね。こっちもこっちでぜひ聴いてほしいし、もしかしたら僕もかけるかもしれませんが。このNenashiさんとの楽曲が「Stories」ということで。すごいぐっとくるんすよ。だもんで、ちょっとね、聴いてくれって話(笑)。へへ。というわけで聴いてください。

 

年末のテレビのリアクションが来ておりますが。しゃべくり007の話が来ておりますね。しゃべくり007の話たくさん来てたんですが、まぁ内容はさておきここが面白かったなって。

★部員メール(しゃべくり007 新潮の担当者さんのパーカーが気になった)

すごい編集の方からも、たくさん買ってくれた方がいたと。しゃべくり007以降ね。反響ありました、ありがたいですね。そもそも読んでくれたことがありがたいですね、本を。年末の年末でしたけど、急遽。

いや、ウケますよね。担当編集っていうのは基本ひとりだけではないんですけど、というのも本の単行本の担当編集っていうのと、僕の場合『小説新潮』でも連載させてもらった、そこでの担当編集ってのがいて。いろいろこう、同じ出版社の中でもその中のメディアごとの担当編集って言うんですかね?みたいなのがいるんですけど、どこでも。一番メインで、そもそも新潮社さんと一緒にやりませんか?と言ったときに、いらっしゃったのがあの村上さんというね、方ですよ。

まあちょっと担当編集の方がテレビに出るという経験が僕も初めてだったので、ここであんまりぶり返していいのかわからないんですけど、個人的にはとても面白かったというか、村上さんテレビ出てんだけど、みたいな。なんですけどね。そうですよ、あの方ががっつり3年くらいね、やってきた、非常に個性的な、しゃべくり007で担当編集でっていって紫のパーカー着てくるっていうね。さすがですよね。スーツ一着しか持ってないって話でそのスーツも全然普通のスーツじゃない、だいぶアバンギャルドなスーツで。逆に信用できるな、みたいな。なんですけど、言うことめっちゃちゃんとしてるんですよね。全然こう、変なこと、変な角度で言うとかじゃなくて、めちゃめちゃ分析された的確な指摘をしてくれるので。そのアンビバレントなっていうかね(笑)、合致しない感じが僕もとても大好きな編集の人なんですけど。

あの方が、大阪までポスター100枚抱えてきてくれましたよ。前喋りながら話してたんですけど、帰りはなんか肉まん買って帰ったらしいですよ(笑)。気が合うんですよ、実際年代も近いし、そうそう。育ってきた、見聞きしてきた文化・カルチャーが一緒みたいな。だから僕がPERIMETRONでPVどうですか?って言ったとき誰よりも興奮してくれましたね。”PERIMETRONすか~”みたいなね。話がはやくていいですね。とてもそういう意味では半分信用できる編集であり、半分信用できるカルチャー仲間みたいな(笑)感じでもありますけどね。でも本当に実際とても助かったし、というか支えてもらったんでね。村上さんですよ。面白かったですね。

年末いろんな人から”TV出てたね”と言われたそうですが、本人は恥ずかしくて観れないそうですね(笑)。へへ。そうそうそう。新婚らしいですよ、そして。こんな完全に人のプライバシーを暴露していいのかわかんないけども(笑)、出たらまぁいっかみたいなね。へへへ。あそこで紫のパーカーで”時計じかけ”を着てくるその我はあるんかい、みたいな。その我がある奴がなんで自分のしゃべくり007恥ずかしくて観れないんだよみたいな。でも本当にたくさんの人気作家を抱える編集ですからね。へへ。いやぁ面白いっすわ。今後ともね、長い付き合いになってくと思いますが。村上さん、皆さんもどっかで会ったら優しくしてあげてください。

 

★部員メール(MステチュムチュムバックのHiHi Jetsについて)

HiHi Jetsも僕なんかが語る程でもないと思うんですけど、実は結構縁があって。ヨシノリ先生のときにも3人ぐらい一瞬だけど出てたりとかして。その時に監督にしごかれてるのとかも見てたから、何となく頑張れって思って応援してる、どこかで気にかけている後輩たちのうちの1つなんですけど。ちょいちょい接点もあるし。

今回チュムチュムやってくれるってなって結構チュムチュムって難しいんですよ、音のとり方とか。だからなんかシンプルに申し訳ねぇいなと思って(笑)いやぁ大変だよね、この振り付け覚えるの、みたいな。なんか俺たちも結構苦労したのに、パッと後ろで踊るために覚えてもらうのはかなり忍びないなと思ったので、なんか”ありがとうね”とか声掛けたんだけど。向こうも"ハイィ”みたいな。急に話しかけられても困るよ、みたいな(笑)でも、結構話したつもりだったけど確かに猪狩君とはあんまり話してないかなあ。すごいかわいらしい後輩ですしね。それこそヨシノリ先生で見たときよりもだいぶたくましい大人だもんね。これからジャニーズ事務所を担っていくひとつのグループでしょうから、応援してますよ。僕も嬉しかったね、後輩がチュムチュム踊ってくれて一緒にやれたのは。そもそもチュムチュムをテレビで久々にやれたことも嬉しかったし。なんか新鮮でしたね。またどこかでHiHi Jetsと共演できたらいいね!うん。

 

★リクエスト曲「星に願いを」