もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/1/24シゲ部(若さとは?・五香粉の使い道)

たくさんね、今回も来ております。

★部員メール(歌い方などは皆で相談するんですか?)

どうだろうね?話し合ったりしますよ。まず、どういうふうに聴かせたいか、みたいな。いつもそういうのはあるよね。なんとなく曲は覚えていくけど、そのときはどうだったかわからないけれど、じゃあ「BURN」だったら、ただただ暑苦しいロックにしたいのか、どっかクールな感じを出すのか、とかで歌い方も変わるし、それは別に3人になったからとか今回だからってよりは、昔からやってること、曲の解釈を一緒にレコーディングブースに入ってからすり合わせていくっていうことはやってますね。

どうしたって今回、NEWSの新しいスタートの曲だったので、これまでと多少違うっていうのはあって。プロデューサーがこうしたいっていうイメージが割と最初から明確にあったんで。僕はそれについていくだけっていうかね。

ファルセットの印象が今回多いと思うんですけど。別にそれも今までやってたところを今、僕も慣れてきたところもあるだろうし、今のNEWSとのマッチングを考えたんでしょうね。Dreamcatherかな、僕が最初にファルセットでやりたいって言ったのはあれだった気がするんだよなぁ。ソロとかで俺が勝手に試したものもあるし、NEWSの楽曲にもこれだったら使えるねってプロデューサーが判断してくれたりするってことはあるんじゃないかな。

CHANGESでいうと2番のRapとかもね。割とスタンダードなRapでメロウラップみたいなやつ、どうする?みたいな。これどういうニュアンスでやる?みたいな、確かに苦労した気がする。どれが一番かっこいいんだろう、みたいな。苦労ではないけどこう、いろいろと試していくっていうのはやりましたね。プレミアムライブでCHANGESもね、やりましたけど。初披露というか。本当レコーディングしてすぐだったので、まだ身体になじんでるというよりかはほやほやの状態でやりましたけどよかったですね。NEWSもよかったんだろうけど、バンドの皆が支えてくれたおかげで一体感のある、映像も素敵だったしね、照明も頑張ってくれたし、楽しかったね。あぁいうライブもいつかお客さんいれてやれたら楽しいなって気もしましたね。

 

★リクエスト曲「SnowDrop

 

★音楽部 The Black Keys 「Howlin' for You

ちゃんと聴いてなかったんだよね、名前は知ってるけど。アメリカのロックバンドでございます。ガレージロックのあぁいう感じ?(笑)の代表バンドみたいな感じかなぁ。でも聴いたとあんまりなくて。でも僕ガレージロック結構好きなんですよ。ていうか最近年々好きになってて。

こういうとまた語弊があるのかもしれないけど、ロックを段々聴かなくなってきたんですよ。あんなにロック、なんなら僕パンクキッズ、うまれはパンクみたいなところあるんだけど。なんかこう段々、ナロウな曲とかチルいやつとかアンビっぽいのとか、AORっぽいのが増えてるんだなぁとは思うんだけど。ごりっとしたロックとかって聴かないことはないんだけど、率先して聴きにいってることは最近は少なくなってしまって。

なんならBPM、打ち込みとかをがちで始めたことにより、打ち込みっぽい曲を聴くことが多くなったんだよね。耳がそういうものを、どうやって作ってるんだろうとかここでこうするんだってことを楽しくなっちゃって。今までとはちがう音楽の聴き方をしてるんだけど、だから今までかけてきた曲はそういうシリーズが特に最近は多くなってたと思うんですけど。ランダムで聴いてるとそういうものばかりじゃなくって。流れてきたのがThe Black Keysですよ。

今頃『Brothers』というアルバムが流れてきて。『Brothers』なんで?というところなんですけど、僕が聴いてるサブスクで『Brothers Deluxe Remastered Anniversary Edition』 何のアニバーサリーなんだろうこれ。全然理解してないんだけど、で、いわゆるリマスターですね、が流れてきたんだよね。いいなって。めっちゃいいじゃん、俺見つけた!と思ったらめちゃめちゃ爆売れしたアルバムだった(笑)。へへ。そういうこともありました、2010年ね。まぁだからその次の『El Camino』、一番の代表作になるのかなぁ、現時点で。7枚目のアルバムの一個前の『Brothers』こちらもヒットしたんですが、このアルバムのリマスタードということですね。何のアニバーサリーなのか、不勉強ながらちょっとわかんないですけど。2010年に出たから2010年ぶりとか?かなぁ。なんすかね。すごいかっこいいので、聴いてる人はガレージロック好きな人とか元々The Black Keysを聴いてる人は何でって思うかもしれませんが、僕はこのタイミングでちゃんと聴いたので今逆にすごいホットで、最近逆にThe Black Keysいろいろと聴いたりしてて。かっこいいです。他のアルバムも。特にローハイな感じのこう、サウンド感。またそこが今人気だから、こうぴたっとくる人にはくるんじゃないかなぁみたいな。ぜひ、このアルバム聴いてほしいなと思います。

どれをかけようかなと思ったんですけど、最初に耳にとまった曲という意味では、「Howlin' for You」という曲を聴いてほしいと思います。

 

久々にやるか、というのもですね、いつもこのラジオやっててさ、メール読み切れねぇぜ、みたいなところあるんですよね。いつもキープしてるわけですよ、いっぱい。キープだけでいつもくるメール量くらいあるわけよ。キープしてもしょうがないだろって思うわけだけど、いいメッセージなんだけど読めなかったわ今週も、今週も、が溜まりに溜まって。時々やるくじびきスタイル。今まで溜めてきたメールからちょっと一枚引いて読んでいこうかなと思うんだが、こうやってさ、トランプみたいにバッてやったときにさ、一番上って引かれないじゃん?わかる?なんか(笑)。トランプのどっか一枚取ってってなったときに一番上を取らないと思うんですけど、今もう偶然一番上にあったやつを読んでみるわ。

★部員メール(若さって大事?転職するか迷ってます)

いきなりさ、自分で一番上を読むって言ったけど、なかなか難しい質問が(笑)。

若いなんて相対的なね、僕からすりゃ、僕もう若くないんだけど、もう。僕より上からしたら33歳なんて若いと言う人もいるでしょうしね。何が若いかなんて相対的なものだけど、若さが一つの魅力・武器なのは間違いないよね。で、その武器ってもれなく全員もらえたはずだからさ。その武器をどう使ったかどうかが若さがなくなったときに残るものじゃん。だから若いときに感性とかって磨かれていくものでもあるけど、ほっといたら単純に錆びていくというかね。ときめきじゃん?(笑)こんまりみたいな(笑)ときめくかどうか、SparkJoyかどうかだと思うんですけど。

じゃあなんで若い時って時間が長く感じて年齢を重ねると一年が早いかっていうと、一個一個に若い時ってときめいてるからなんだってチコちゃんで言ってたんだけど(笑)。それはなんかわかるなぁと思って。いろんなものが新鮮だとさ、いろんなものにハッとするけど、年齢重ねたらまたこのパターンね、とかいろんなものがわかってるんで、それは頭で考えるよりももっと無意識下で。若い時に、敏感な時に、何を経験したかっていうのは大事だと思うんですよ。だから別に、それが絶対いいわけではないんだけど、僕の場合で言えばよ?本を書いたのがあの時でよかったなと。あの時に出せたからかもしれないけど、あの時例えば本をやらずに40歳になってとか今でもいいんだけど、33歳で本を書くって言ったらなんかこう、きっと、いろんな知識はあるけど、もうちょっと頭でっかちになってたかもなとか、勢いの部分で書けるかもな、とかそういうことは思うよね。それが若さというとまた違うけど、未熟なときの魅力っていうか、最近BPMというか曲作りしてて何にもわからずにやってたとき、つまりそれがなにかというと「Narrative」のデモだったんだけど。

こないだわけあって、とある仕事で聞き直したんですよ。でもあのときなんて何にもわかってないんだけど、聞き直すとそれはそれで悪くなくて。なるほど、俺、全然知らないけどこれはこれでいいな、って。ただ今もしそれを直すと、よりよくなるのよ。よくなるんだけどその”いい”と魅力的かは別だなっていうことは思ったよね。

何が言いたいかというと、若さは大事ですよ。ひとつの武器だと思う。でも、若さという武器で何を培うかだから、転職したほうがいいよとは俺はわかんないからさ、このご時世ね。それはその方が自分で決めることだと思うけど、若いうちにここで耐えるっていうかここに残ることで培われるものもあれば、変化してったことで培われるものもあると思うので、若さが武器なんじゃなくて、若さという武器で何を獲得するか、何を経験するか。だから若いうちにしておくべきことは冒険だよね、そういう意味では。若いときのほうが立て直せることもあるしね。若いときのほうが無邪気にいってもゆるされるしね(笑)。それは思うね。若いうちに冒険はしておいたほうがいいなと思う。広い意味で。

 

嘘だろこれ、せっかく俺ランダムやろうと思ったのに一通しか読めないかもしんない。もう一個頑張っていこう(笑)。

次はくじびき形式でいこう。こんな枚数あって嘘だろ?こんな回で。もっと読んでいったほうがいいんだな。ひとつのメッセージでこんな喋れるな。

あぁ~。えっと(笑)。まぁいいや。

★部員メール(レシピカードについて 五香粉の使い道ないですか?)

わかりますよ。はっきり言ってうちの五香粉も余ってます。が、それこそこの餃子のレシピカードは前、少年俱楽部Premiumで僕らがやらせてもらってたときに、教えてもらってそのままもらったんだよね、スタッフに。だから今回も餃子に入れてるのはそこから得た着想だったいうか。着想っていうかパクッてるよね、はっきり言って(笑)そこで知った使い方だったんだけど、五香粉、他に使えるとしたらまずカレーですよ。

カレーに使われてるもの、結構入ってます。まあやっぱりこう、エスニックというか、台湾っぽい中華の香りには近づいていくので、麻婆豆腐とか角煮とかそういうものは漏れなく相性いいですし、カレーでも結構香りが立つのでほんのすこし入れてみるだけでだいぶ風味が立つと思います。そういうことしてたら煮物でもいけるし、ちょっと炒め物にさっとやってもいいし。実は万能ですね。なのでぜひぜひいろいろやってほしいと思う。やっぱカレーが一番とっかかりとしてはいいかも。なじむし。ちょっと苦手な人も多いと思うんですよ、五香粉。八角だめな人とか多いじゃん、でもそういうのでもカレーだとさりげなくなるので。消費していくって意味では自然に使えるかも、結構な量がね。

全然読めなかった(笑)。またやろう、これ。

 

★リクエスト曲「朧月」