もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/3/21シゲ部(人生で一番美味いビール・15歳になるのが怖い)

メッセージ読んでいきたいと思います。先週は吉川英治新人文学賞の話のみなのでほかにも話したい話あったんですけど。『六畳間のピアノマン』、放送が終わってからひとつき近く経ってしまったんですけどメッセージ来てますので読んでいきたいと思います。

★部員メール(『六畳間のピアノマン』感想・人生で一番美味しかったビール)

そうそう、最後のラストシーンね。上地さんとか三浦さん、三人でシーンでそんな話になって。”人生で一番美味いビール何?”みたいな話になって。正直ね、ビールいつも美味い…(笑)

ビールいつも美味いんだけど、振り返ったらやっぱりその日だったかわかんないけど、ライブあとのビールって美味かったなと思って。多分、秩父宮で”美しい恋~”のあととかは人生で一番美味かったかもなって思ったんですけど、でも、他のライブでも美味かった日あるしなぁとか思って、なんかあんまりこう、そういうものはいつも美味しいから。いつもだからやりがいのある仕事をやらせてもらってるってことなんだけど。

一番って難しいなって思ってたんだけど、吉川英治文学新人賞の時はビールを用意してくれて、お弁当を用意してくれて。それは本当に立派なお弁当と、ビールも紅白の、ホワイトビールとレッドビールって言わないのかな?黒ビールみたいなものを用意してくれてたんですよ。ただ今回は受賞させて頂けたので飲む暇がなくて。で知らなかったからなんですけど、じゃあ帝国ホテルで終わったあとにでもと思ってたんですけど、そんな時間もそもそもなかったんですよ。遅くまで取材がいったし、なおかつ持ち込みがだめだっていうことが発覚して(笑)まだ飲んでないんですよ、まだ飲んでないんですけど持ち込んでるじゃないですか。それをホテルの人に見られたらしくて、”持ち込みだめです”って怒られたんだって(笑)俺はその時取材してたからわかんないけど。っていうので次の日も稽古があったから、それはみんなで飲むことは叶わず、後日いろんなものが落ち着いたら打ち上げでもできたらいいですね、みたいな感じで解散したんですよ。

で、つまりビールとお弁当だけ持って帰ったんですよ。あと花束すっごいもらって。でもへとへとではあって。帰ってお風呂入って、ごはんも食べる暇なかったんだけど、11時くらいだからお弁当は次の日にしようと思って。だけど、やっぱビールは今日だよなぁと思って。それもコンビニでは売っていないようなビールなんだけど。白と赤があって、めでたいね紅白で。まぁこういうものは味的に白いほうからいこうと。さっぱりしたものからいこう、みたいなことで飲んで。あぁ受賞したなぁと思ったわけ。そう、その時はほっとしたっていう感じのビールだったんだけど。

今このメールを読んだ瞬間に、あれだったかもって。これ、人生一番美味かったビールとしていいんじゃないかなと。なんかうまーい!って感じじゃなくて、あぁ美味いビールと幸せなお知らせっていうかハッピーなニュースと、いい一日だったなぁ...っていう、昨晩ね(笑)昨晩って言っていいのか(笑)だったんで、これが今のところ一番いいビールとしよう、みたいな感じ。まぁね、更新したいですけどね。吉川英治文学新人賞のビールはとても印象に残ったビールでしたが、まぁライブ終わりのビールや舞台終わり、『モダンボーイズ』終わりのビールやら、常に更新していけたらなと思うけどね。ただいま現状一位、暫定タイ、現状一位の人生一美味いビールは吉川英治文学新人賞受賞後のビールかなと今は思ってますね。いやぁ(笑)いつまでその話してんだって感じですけど、噛みしめております。

 

★リクエスト曲「エス

 

★音楽部 FEBB & SQUARE OFF What I Want

ちょっと音楽聴く時間がないんですけどそれでも一応新譜は時々流していて。耳についたものというか、気になるな~みたいなものをお気に入りみたいな感じで入れてて。で、まぁ今日かける曲もラップのHIP-HOPの曲なんですけど。いい曲だな、かっこいいなぁと思って。こう、すごく本格的なラップで、外国の方なのかなぁみたいなことを思いつつも日本語ぽいなぁと思うこともありつつで、と思ってたら。

アーティスト名を先にいうと、Febb as Young Masonっていうアーティストなんですよね、ラッパー。日本のラッパーであり、トラックメイカーなんですね。Fla$hBackSというグループのメンバーでもあったんですが。あったという言い方をするととても気になったと思うんですが、すでに亡くなられているんです。この曲が出たのは三回忌っていうことで3年前、僕知らなかったんです、いい曲だな誰なんだろう?と思って調べていたら、僕もすごい詳しいわけじゃないから、あ、知らなかった、このニュース見た気もするなぁと思ったんですよ3年くらい前に。

最近は海外でも亡くなった方の楽曲がまだ出続けてるってケースもある、Aviciiとかあったりしますけど、ヘブン(?)もそうで。そうなんですよ。まだそのときに作ってたものとSQUARE OFFというNYのデュオラッパーですね、ラップデュオのコラボレーション。かっこいい曲で今なおそんな風に曲がリリースされていることはいいことっていうと違うのかもしれませんけど、うん。なんか気になるなぁと思いますよね。というわけで聴いてほしいなと思います。

 

★部員メール(『六畳間のピアノマン』感想・大阪で足止めになった話)

本当たくさんの反響があって。自分としてもすごい自画自賛っていうのもあれですけど、台本を読んでやりたいなと思う芝居ができたなと思ってます。なんかやりがいのある作品に出られたことも嬉しいし、自分の中でやれることはやれたと思ってる。もっとね、こうすりゃよかったあぁすりゃよかったって思うところはなくはないんだけど、でも自分がやりたいお芝居をやれたなぁと思ってて。すごく素晴らしい作品にであえてよかったなと思ってます。反響もあったしね、いいドラマだって言ってもらえることも多かったから嬉しいなと思ってます。

最後のシーンの日はあれだけ1月に撮ったんですよ。でも押しちゃって、その日本当は日帰りだったんだけど、大阪。帰れなくなっちゃって。そうだよ、だからそれがあって帰れなくなって、急遽よ、何にも持ってないから、パンツとか。ホテル取って、パンツ買って、でも終わったわけじゃん、クランクアップして。それこそビールっていうか翌日は帰るだけだし、ホテルでなんか寂しいなぁと思って。パソコンとかも持ってってなかった。年末とかはパソコン持ってってそれこそDTM、曲作りとかもやってたの。やってたりしてたんだけど今回それも持ってかなかったからすごい暇で。帰れないよ~ってことも友達とかに言ってて。しょうがないからコンビニでいろいろお酒買って。それこそ夜遅いからおつまみみたいな、たこわさとか笹かまとかそういうのも買って、ひとり呑みをしてたんだけど。それを何人か友達に話したら”じゃあZOOM呑みしようぜ”ってことになってオンライン飲み会しながら、僕以外の人たちはゲームしながらオンライン飲み会してて。そしたらまた別のところからオンライン飲み会に誘われて。僕はオンライン飲み会のはしごをすごいしてたんだけど、その日。結果的にはすごい楽しく過ごしたんだけどね(笑)でもそこもなんかお酒の話ばっかりだけどね、もうなんか”終わったなー!”っていう達成感で。

急遽、ホテルに、大阪に、取り残されて部屋呑みをしたんですけどね(笑)そのときにコンビニでいろんなおつまみを買ったのをマネージャーが見てたわけよ。で、吉川英治文学新人賞の待ち会のときにそのお弁当とかを手配してたんだけど、お弁当が来るまでのつなぎをマネージャーが用意してくれてたんだけど、その時のものが大阪で俺が食べてたものだったわけ(笑)笹かまとか、たこわさとか。いや、あの日はしょうがなくそうしてただけで、なんでこのめでたいようなちょっと緊張感のある特別な待ち会をたこわさで過ごすんだ、みたいな(笑)って瞬間はあったんだけどね。マネージャーの中で”加藤さんはたこわさが好きなんですよね”って。いや、好きだけど(笑)好きだけどいつでもそれを求めてるわけじゃないぞと(笑)すごい安上がりな人みたいになってて(笑)大学生の飲み会かよ、みたいな感じになってたりしたんですが、待ち会のときのおつまみがね。結局それも食べる暇なかったんですけどね。っていうのが最後の日のクランクアップの思い出というかね。でもあれもオンライン飲み会で、ビールとか小瓶のちいさなウィスキーとか買ってハイボールにして飲んでたんだけど、まぁまぁへべれけになって。オンライン飲み会でもこんなに楽しく酔えるものかと(笑)思いましたけどね。

はじめてビール飲んだ瞬間ってあんま覚えてないんだけど、最初の頃ってあんまり美味しくなかったと思うんだよね。でもある日、なんだこれは!ってなったと思う。世の中にこんな美味しい飲み物があるなんてって急に目覚めた瞬間が僕はあって。それなんかね、BBQだったかもしれないんだけど。外で飲んだときにビールの美味しさがわかったっていう。だから無理して飲まないほうがいいんだけど、飲み続けてるうちにすごく好きになってるものってあるよねっていう。パクチーとかさ(笑)、そういうシリーズあるじゃん。山菜とかさ、ちっちゃいとき全然好きじゃなかったのに、大人になったら急にめちゃくちゃ好きになるみたいな。ビールってその部類に入ってるんですよね。もしね、美味しいと思えるものが増えたらいいよね。大人になるのも悪くないよ、と思います。

 

★部員メール(15歳になるのが怖い)

大人の世界で甘えずにやっていく自信がない、大人の世界って楽しいですか?というメール。

楽しいよ!ということを、大人になったら。お酒飲めないかもしれないけど、飲めるかもしれないし、お酒飲めないってことを知るのが結構楽しいかもしれないし。僕でいうと、大人になるというかいろんなものを続けてくるといろんな出会いがあって楽しいなぁと。なんか、20代の最初の頃”生きるのしんどいな”と思うこと多かったけど、なんかそれでも生きてきてよかったなって思うことが僕は多いから。大人になるっていうのもなんか悪くないよと最近すごく思います。大変なことも多いけどね。大変なことも多い、ほんとに。責任もあるし。まぁ思ってるほど悪くないというか、楽しいこともたくさんあるよとは言ってあげたいですね。

 

★リクエスト曲「クローバー」