もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/3/28シゲ部(坂口涼太郎くん・タイムマネジメント術)

(元気そう。)

3月最後の放送です。さ、メール読みたいと思います。

★部員メール(坂口涼太郎くんとはゼロの時からお話されてましたか?)

そうなんですよ、坂口涼太郎くんと一緒にやってるんです。ゼロの時はあんまり話せなかったと思う、だけど犬神家の時に”あっ、あの時ぶりですね”みたいなことになって、結構ロケ先で寒かったけどストーブに当たりながらいろんな話とかしてたことがあって。ゼロの時からもすごい面白い役者さんだなと思っていたし、犬神家でも思っていたし。最近は『おちょやん』も出ててね。一視聴者としてもテレビ越しに観たりとかするんですよね。まぁ気になる役者さんでもありますし、本当になんていうか器用な人だなぁと前から思ってたんですけど、今一緒に稽古していてその思いはなんていうか、強まるというか。年下なんですけどね、すごく頼りにしてますよ。すごく感謝してるしね、終わったみたいになってるけど(笑)。

まぁあんまり舞台本番始まる前に人のハードルを上げてもって思うんだけど、本当にすごいスキルも高いし役者としてのカンもすごいし、なんかね、そんなに3回も共演してるのに、こう、ばーって喋ったりする、今コロナ禍でちょっとアクリル板があったり舞台稽古もマスクしてたりとか、あんまり気楽にキャストとかもしゃべりづらい状況ではあるんですけど。っていうこともあって坂口くんとも席が離れてるってのもあるんだけど、本当に時々ちょっと休憩時間に話すくらいしかしてなくて。意外とざっくばらんに話すってことは3回も共演してて今回唯一の2度目の共演だと思うんだけどね。そこがでもいいっていうか、僕は距離感があることですごく信頼しているというか。変にコミュニケーション取らなくても伝わっている感じがするという、僕の勘違いかもしれませんが(笑)、非常に素晴らしい役者さんだなぁと。普通に好きな役者さんですね。3回も共演するんだからなんかあるんだろうね、縁が(笑)。加藤とセットにするといい、みたいなところあるのかもしれないけど。偶然だと思いますけどね。

でもそのほかでも本当に皆さんいろんな個性あふれるキャストの面々がいて。今絶賛稽古中、このオンエアの一週間以内には本番が迎えられているという恐ろしい状況ではありますが。すごく個性的な面々と、こんなにキャストが多い舞台も初めてですしね、すごくいい時間となってやれてる感じが、やっぱ舞台好きだなぁと。まだ板の上立ってないけど思いますね。稽古場の空気も含めて楽しいし。その分楽しいだけじゃないですけど、今回本当エネルギーの必要とする舞台で。それも皆なんですけどね。本当に稽古場から集中して。なんというか、こう、エネルギーを放出していかなきゃいけない舞台だなぁと思っています。うまくね、無事本番が迎えられることを僕自身も願っております。

そしてもちろん、ライブのこともね、きっと北海道はね、残念な形になってしまいましたけど、どこかでやろうという話はしていますが。横浜アリーナからおそらくやれてるかなぁ。やれてると思う、「STORY」も発車して『モダンボーイズ』もまもなく発車して、ということで、まだそのほかにもね『オルタネート』のことでいろいろとまた吉報というか、細々と言ったら失礼かもしれませんが小さい、短い文章を書いたりとかすることもあったりするんですけど、本当に忙しくさせてもらってます(笑)が、忙しいときほど元気になるタイプだなと今回も実感しておりますんで、今日も元気にこのラジオを届けていきたいなと思います。

 

★リクエスト曲「CHANGES」

 

★音楽部 SIRUPOvernight

いやぁかけたい音楽もあるんだけど、なかなか音楽をじっくり聴く時間がばたばたしててないんですが。やっぱり一度かけたアーティストなんかっていうのはその後も気になって追いかけますし、今ありがたいことにかけてるアーティストの新譜が出ると”加藤さんおすすめです”みたいなところに通知じゃないけどプレイリストに組んでくれるんですけど、この方も楽しみにしておりました。改めて説明する必要もないと思うんですけど、SIRUPさま。何度もかけてると思います。そんなSIRUPがアルバムが出ましたね。3月17日に。実はフルアルバムとしては2度目なんですね。たくさんE.P.という形では出してると思うんですが、ミュージシャン歴としては長い方ですから、と思うんですけどね。

そんなSIRUPさんのセカンドアルバム『cure』がリリースされました。”cure”ですからねこの2020年から2021年、コロナ禍で傷ついた人たちが多いところにもかけてるんだろうと、おそらくというか掛けてますね。歌の中でも”メンタルヘルス”っていうワードが出てきたりとか非常に社会的な問題や心の部分なども非常に明確にされているような気がしますね。歌詞などからもね、そういう意味では今回アルバム聴いた印象でも、すごい志の高い人だし、チャレンジングな人だなという印象は僕が最初に感じていたよりすごい人なんだなと思いますね。

もちろん歌のうまさとかも曲の良さとか当然なんだけど、なんかただ好きだから楽しいからっていうことだけではなく、ある種ミュージシャンというインダストリアル?業界みたいなものを背負ってる気がする。業界というか世界を背負ってる感じがするというか。世界に向けて発信しているメッセージ的な部分が非常に強いし。それは歌ってて当然歌声にも乗るなぁと。”cure"ですからね、治療という意味では。この『cure』というタイトルはご自身が救われたということもあるそうなんですけどね。これからの時代は”cure"の時間だということもインタビューで仰ってたりもします。このインタビューすごくおもしろかったですけどね。探してみてください(笑)、『cure』に関する。

今回は2曲目の「Overnight」という曲をかけたいと思います。プロデューサーだと思うんですけどね、ROMderfulさんという方とのコラボレーションでございます。こちらはですね、UKのプロデューサーだそうででしてね。海外のプロデューサーをお迎えして今回は音楽を数曲作られていると。この出会いもなんかすてきだなと思うんですけど。ROMderfulさんが気になるミュージシャンとしてSIRUPさんの名前をあげていたっていう、まわりからもね、名前を挙げてROMderfulさんの名前は知ってたと思うんですけど。ということも仰っていて、そこからすごいですよね、海外に届いているんだなぁと。さすがストリーミング時代だからなんだろうと思いますが、すごいチャレンジングなものを感じましたね。はい。というわけで聴いてください。

 

★部員メール(『六畳間のピアノマン』お疲れ様でした)

改めて観てくださった方ありがとうございます。まぁピアノマンについては以前話したのでこれくらいにしておきますが感謝の意味を込めて一応メッセージ読みたかったなと思います。

 

あと吉川英治文学新人賞についても本当にすごい数のメールが届きました、ありがとうございます。ラジオを聴いてくれている皆さまに『オルタネート』吉川英治文学新人賞受賞のお祝いのお言葉もありがとうございましたとお伝えしたいと思います。

 

2020年度が終わるわけだ、まもなく。この一年はたくさんメールをもらったんじゃないかな(笑)励ましからおめでとうから。って思うよ。本当にたくさん、年度でいえば一年で最多メールだと思う気がしますが、違ったらごめんなさい。でもそれくらいすごい量の束を何度も見た気がします。ありがたいですね。

 

★部員メール(『俺の話は長い』じゃなくて『俺の家の話』です・タイムマネジメント術教えてください)

そうなんです、失礼しましたね。何度かごっちゃになって僕自身も気が付いておりませんでした。言い間違えがあったのかなと思います。長瀬君も今月で…寂しいですねと思いますが新しい未来というか、その先も応援しております。大好きな先輩でした。一度もじっくり話すことはできなかったけどずっと背中を追いかけてる先輩の一人だったので。寂しい思いもありますが、今後の幸せを願っております、一後輩として。そんなにこれまでご縁がなかったけれどもそれだけはちょっとこの場を借りて言っておきたいなと今思いました。

タイムマネジメント術って言われてもねー。あれですよ、やっぱその場その場ですよ、その場って何だよ(笑)行き当たりばったりというかね、今本当にね昼から夜まで稽古してそのあと別の仕事して、帰って原稿みたいな。だからなんか必死って感じだよね(笑)なんか時間があるときも、暇なのが苦手だからね、結構。なんかしてたりしますしね。なんか別にドラマなんてご飯食べてるときに観れたりもするし、寝る前の1時間、1時間 ないからね、実際ドラマとかも。全然ぼーっとしないからってだけだと思う。いやぁなんか最近睡眠時間を削っちゃいけないなと思ってて。睡眠時間は必ず6時間くらいは確保するようにしてるしね。まぁ多少短くなっちゃうときもあるけど基本的には。最近またあれを始めた、前も使ってたんですけど、睡眠のアプリで、何分から30分まで決められるんだけど、例えば8時に起きるとして。7時45分から8時15分の間に起こしてください、みたいなことをしておくと、一番目覚めやすいタイミングで目覚ましを掛けてくれるんですよね。それをまた決めてやると、結構何時に寝たとかこのくらいで睡眠が浅くなってるとか、すごいグラフ化してくれて。今日俺よく寝れたんだなとか、今日は何回も目覚めたんだなとか、思うんでね。それを見てどうするってわけじゃないんだけどすごい面白いですね。

やっぱり毎回そうなんだけど、舞台直前って舞台のセリフを覚えずにステージに立ってる夢とか見るんですよね。だったり。そういうの眠りが浅いんだよね、また。ていうのはセリフ覚えたりとか舞台のこと考えてたりとか、しながら寝てるから副交感神経と交感神経のバランスが、交感神経がビンビンなんだよ、それはそれで危険だと思うんだけど。やっぱどうしてもね、舞台直前、ライブ直前、直前というか中もそうなんだけど。あとお芝居の前日とか、まぁいつもそうなんですよね。これ特殊な仕事だなと。でもそうでもないか。みんないろんな緊張感の中で頭を休めることがなかなかできない人も多いだろうなと思いますけどね。別にそれは苦じゃないんだけどあんまり頑張って無理するとさ、身体のことって急に何か起きたりするからさ。と思って気をつけなきゃと思ってるんですけど。だから睡眠時間は削らないほうがいいなとよく思う。

あと自分がやってていいなと思うのは、湯舟に浸かるっていうのを。やっぱいいんだなって思う。その僕、朝ドラ観ながらお風呂に入るんですけどね、必ず15分で出るんで。それを1つのメトロノームっていうか、メトロノームじゃないな、ストップウオッチみたいな感じで使ってたりするんですけど。なんかやっぱ湯舟に浸かるだけで僕の場合だとギンギンの頭が多少ゆるむっていう。身体を休めるっていうことは大事だなと思う。まぁ今の答えになってないけど、タイムマネジメントの術のひとつとしては、ちゃんと休むっていうのは大事だよね。ちゃんと寝る・ちゃんと食べる。じゃないとやっぱり続かないからね。ちゃんと食べてちゃんと寝て、お風呂に入る(笑)人間的な生活をするっていう。そういうことですよ。そうすればね、その逆に時間を有効に使えるんじゃないかなと。最近は感じております。

 

★リクエスト曲「Dragonism」