もじおこ

備忘録 文字起こしときどきニュアンス 耳が悪くてごめんなさい

2021/4/18シゲ部(全メ・DJシゲ・睡眠・新環境)

さぁ『NEWSな2人』が終わりましてですね。ただ2人で番組することには変わらなく、番組タイトルなどなどが変わったりしたんですけど。

 

★部員メール(新しい番組でも楽しみにしています)

正直ね、まだ収録してなくてですね。どんな番組になっていくのかっていうのも実のところわからないんですよ。実のところね。とにかくでもDIY、もちろん何かを作るDIYではあるんだけど、すごい僕ら自身にもこの番組自体をDo it yourselfしてるところもあって。もちろんスタッフさんはたくさんいるんですけど、一緒にチームで作っていくようなところがありますね。こういろんなものをつくる番組っていうのはいくつかあったりしますけど、僕と小山さんならではの、キャラのすみ分けっていうか二人の差が出たら面白かなぁと思ったり。

僕自身は割と好きでね、DIYが。あんまりなんの抵抗もなく、こんな好きなことをテレビでやっていいんですかって感じなんですけど。なんなら僕の父がDIY親父ですからね。ガレージにもう、そういうなんていうんですか、機材がたくさん並んでる、あんなかっこよくないけど、あんな感じで機材が並んでるような父親なので。なんか小さいものだったら父親に頼んでつくってもらったりもするんですけど。なので誰よりも父親が喜ぶんじゃないかな、なんて思ったりもしております。『NEWSの全力!!メイキング』どんな番組になるのか僕ら自身も何度も言うようにわからないからこそ面白いというかね、楽しみにしていてほしいと思うし、それを観てつくってみるっていうのもね、なんかいいんじゃないかなと思います。

僕は割と自分のものは基本的に自分でつくりたいと思ってるタイプだから、こういう精神性なんだけど。なんかこうね、ちょっとしたことでも自分でつくれたら本当に愛着も沸くし、それがなおさらなんていうんですか、いいものだと、手作り感が残りすぎるとちょっと自分でもあんまり、買ったほうがいいかななんて思ったりもするけど、本当にそのお店にあるものと遜色ないものができたときのよろこびったらね。ないですよね。いやいや、本当にまだね、番組が始まるばかりなのでね、いろんなこと手探りの部分もあるかと思うんですけどこう、金曜の夜中に観てわくわくするものにしたいなと思いますので、ぜひぜひ応援お願いします。そして感想待っております。

 

★リクエスト曲「何度でも」

 

★音楽部 Seeb ,St.Lundi Colourblind

なんかね、流れてきた。プレイリスト流れてきた問題なんで、それでいいなと思ったのもあって。

そうそう、だからあれやってんすよDTMね。今さすがにそんな時間ないと思うじゃん?ないんだよ。ないんだけど、ツアーで地方にいったときだ、そうだ。大阪に行ったときに今それこそさ、公演終わって軽くごはんに行こうとかさ、それもないからさ。終わってすぐ部屋帰ってってなると夜中暇じゃないですか。まぁもちろんそのライブの反省とか、動画観たりするんだけど、とはいえ暇じゃないですか。で僕大阪のときに、前の『六畳間のピアノマン』のときに大阪にずっといて。そのときミニ鍵っていう、ミニキーボード、それ自体で音は鳴らないけどパソコンにつなぐと音が鳴るミニ鍵をちっちゃいのを買って。そのとき用に。で、持ち歩いてたんで今回も夜中曲でもなんか作るか、みたいな。

そんななんていうんですか、本格的なメロディのあるやつじゃなくて。DJシゲアキだよね(笑)。サンプラー感覚っていうか。前もその話したかもしんないすけどね。サブスクリプションでサンプル音源、いわゆるベースの音とかさ、ドラムの音とかさ、パーン!とかさ、ドーン!とかさ。いろんな音が入ってる、ループとか、いろんな音源のサブスクリプションがあって。そこから引っ張って、いくら払うと100音源まで使えます、みたいな。それが累積されていくんだけど。何か月使い切らなくてもどんどんどんどん増えていくんだけど。だから使い切らなかったし、最近はやれてなかったからすごい溜まってて、音源が使える数が。そうそう、それを夜中に飲みながら自分の好きなビートでどんどんどんどん曲を重ねてく、ただそれを並べるだけでもできちゃうんで。自分の本当に酒のアテに曲作るっていう感じでやってたのがすごい楽しかったし、最近もやってるし、この先もやってくんですけど。これいいなみたいな。

ただ歌とかね、死ぬほど歌ったあとにさすがに自分のボーカルは入れられないので、気持ち的にはインストで作ってるつもりなんですけど。すごいそれをずっと大阪とかも夜中やって、ほどよいところでぱって寝るんだけど。

なんかその時にやっぱり行き詰るんだよね。自分のパターンがさ、ワンパターンになってくるじゃないですか。なんでもそうだよね、さっきDIYの話あったしあれだけどさ、小説とかも自分のパターン・引き出しとかを1個に全部詰めるとさ、なんか同じことばっかやってる感じになってきちゃうじゃない。やっぱそうなると聴くんだよね、曲を。で、いろんな曲を聴くしかないじゃん。他の曲どうやって作るんだろうっけとか、あれってどういうふうになってたんだっけ、みたいな。小説もそうだよね、行き詰ったときに、次どういう風に書いたらいいんだろうな、みたいな他の作家さんどういう風に作ってるんだろうなとかっていう、視点を変えてクリエイティブなものに触れると、すごい思わぬ形でブレイクスルーしたりする。いわゆるパクリじゃないけど、やっぱ盗むってことが大事だと思うんですよね、何でも。技術っていうか。

そういうのもあってそのときは割とEDMじゃないけどDJ的な感じのサウンドが。4つ打ちだったんですよ(笑)、そのときつくってたのは。なんでかっていうと、めんどくさい。4つ打ちだとラクじゃない。ずっとどんどんどんどん押せばいいから。ビート凝ったりしなくていいから、そのとき大阪でつくってたやつは4つ打ちを作ってたんだけど、どうやって曲やってるんだっけなぁとか思って何となくいろんな楽曲をリサーチしてたときに見つけた曲で、なんかこういうの曲作る前は聞いたりしなかったけどいいなぁとか思って引っ掛かった曲が今日かけようと思ってます、Seeb のコラボレーションですね、 Colourblind」。

Seebっていうのはノルウェーのユニットなんですね、3人組かな。結構いいなぁと思って、そのとき大阪でこの曲を聴いては曲を作ったりしてたので思い入れがあるというか、最近であえた。だから最近の曲、2020年の9月に動画が配信されてるからまぁその頃の曲なのかなと思いますが、とても気持ちのいい曲なので聴いてください。

 

どうしようかなぁ。たくさんメッセージ来てます。なんか相談系がね、やっぱ最近いろんな感想頂くんだけどなかなかネタバレを避けなきゃいけないってこともあって、たくんさんあの…やっぱり俺の体力がすごいんじゃねぇかと多分みんな思ってるんだろうな(笑)。だからその手のものがすごい多い。

★部員メール(なんでそんなに体力あるんですか)

こういうものが多いっすねぇ。

★部員メール(睡眠時間が短いときどうしてますか)

体力ね、そんなにあると自分は思ってないですけどね。ただまぁ、大きな大病とかをそんなに、コロナとかはありましたけど、ないのは母親と父親に感謝ですけどね。でも僕、基本的に睡眠時間は削らないので。俄然7時間、ちょっとね、若い時よりも寝れなくなってきて6時間くらいってことも多いんですけど。5時間だったら途中で眠いですよね、1日。いやなんか思った、なんかそれこそ20代の前半の時とかは、睡眠時間を削って仕事しようって思ってたんだよね。そこが一番自分の時間になるから、そこで小説書いたりしようって思ってたんだけど。だめだね、やっぱね。睡眠時間は削っちゃいけないんだと思うんですよ。ショートスリーパーになりたいとか思ったりもしたけど、それはもうなれないとして考えたほうがいいっていうかね。うん。睡眠時間は確保して、遊ぶか仕事するか、どうやって時間を切り詰めるかはしたほうがいいと思うんですよね。

学生時代はそうもいかないじゃない?1時とかに寝てさ、遅いかもしんないけどさ、中学生高校生とかだとさ12時1時とかに寝て6時に起きると。さっき言った6時間睡眠よりは減ってたりするんだけど。眠気を我慢しないっていう。授業中寝ていいよとか俺は言えないけど口が裂けても。僕は寝てたっていう(笑)。寝てたけどその分どっかで勉強しなきゃいけないから。授業中勉強したほうが効率いいんだろうなって今思えば思う。今でもよく”寝てるの?”とか言われんだけど、めちゃくちゃ寝てるし、めちゃくちゃ寝たのに昼眠くなって、とか。みんなあるよね。

あと、僕”眠い”とか疲れた”とかって普通に口にするようにしてる(笑)。なんかそういうの言わない美学とかってあるじゃん?”疲れた”とか”眠いとか言わない人いるじゃない。多いと思うんだけど、芸能人だと。僕はもう平気で口にするから、そこらへんかっこつけない。いや、”疲れるなぁ”とか平気で言ってこう、疲れ出してくっていうか。口にしたら疲れちゃうって人もいるけど、僕言ってラクになるっていうタイプなんで。溜息とかがんがん吐くし、みたいな(笑)。全然そこでかっこつけられたらいいんだろうけどね、もうそれは弱音は吐けるときに吐いといたほうがいいでしょって。身体にため込むよりは吐き出しちゃったほうがいいよって思ってるから。僕は情けないことも弱気なことも普通に口にするという。あんまりかっこよくないタイプなんですけど。そうやってやってきてるから。そうやってやってきてこんだけやれてればいいでしょう!と(笑)思ったりはしますけどね。

 

4月だからね~こういうメッセージも多いかなと思います。

★部員メール(新しい環境になったとき心がけていること)

いやぁ新しい環境ねぇ。いやぁなんだろうな。さっきの話じゃないんだけどナチュラルでいるってことが大事だと思うんだよね。本当は第一印象とかきまってるほうがいいしさ良くしようと心がけてるんだけど、でも変に猫被ってるとその猫しんどいよね。自分のサイズに見合ってないからさ、苦しくなってくる気がするんだよね。だったらなんか最初からいい部分もダメな部分もみたいなさ、曝け出しちゃったほうがおいおいラクだし、そういう人のほうが愛されるんじゃないかなといつも思ってますけどね。

いやぁでも『モダンボーイズ』の顔合わせのときは割とナチュラルにいったんだけどナチュラルすぎても人のナチュラルが自分のナチュラルじゃないとも思ったね。やっぱ僕もただでさえ人見知り…昔ほどね人見知りじゃないと思うし割とさ、まぁ普通に話しかけたりするんだけど、人見知りっぽい、自分から積極的に話しかけたりもしないからさ、割と壁を感じてた人が多かったみたいな話が最近になってちらほら。それ今言えるくらい仲良くなったってことなんですけど。もっと割とナチュラルに芝居するコンディションでいったんだけど、あの時はこのカンパニーがどうなるかわかりませんでしたとか僕の芝居もなんか”いやそんなテンションでやるんだ”みたいな。低くやったつもりないんだけどね。だからなんか本番であんな感じになるとはみたいなこと言われたりとかしてて。えっ、全然同じ気持ちなんだけど人から見ると違うんだなあみたいなことはすごい思うね。

僕の場合はですよ、ナチュラルの1.5倍明るめで生きておいたほうが空気はいいんだなと思ったね。多分自分のナチュラルだと結構低く感じるんだなぁと思った。でもその1.5倍ってのは他者に対しての意識だからあんまりまぁそれがしんどかったらしょうがないよね。

ただなんか、あんときああしとけばよかったなって思うものは少ないほうがいいと思うんだよな。最初から、入口失敗したときに”やべ、もっとやればよかったな”とか思うと後悔、もう取り戻せないから。自分らしく後悔しない幕開けでいったほうがいいかなと思うね。あと環境に慣れるのが得意じゃないとか言うけど、慣れるよね、でも絶対、勝手に。ペースは人それぞれっていうかさ、みんな得意じゃないと思うんだよな。新しい環境に慣れるの。でもやってくしかないなぁ、みたいな。人間ってすごいなと思うよ、だから。すごい適応してくじゃん?

『STORY』やっててもさ、いろんな部分を急遽引き継がなきゃいけなくなったりしてさ、歌ったりしてるけどさ、いやこれ歌えないよとか思ってたけど練習してるとさ、できるようになったりすることがあるんだよね。人間の適応能力の、そこ過信しちゃいけないけど、けどやっぱ人間っつーのは慣れるいきもんなんだなと、よくも悪くもね、思いましたねぇ。だからなんならこういうこと考えなくてもいいと思うんだよね。新しい環境にどうしようかなって思うよりは、自分らしくナチュラルにいっぱい寝て(笑)、そこにいくってことでいいんじゃないかなと思うし。仲間がいたほうが慣れやすいよね、とは思った。だから誰かお友達っていうかさ、そういうのが一人でも二人でもいたほうが慣れ度が増すからさ。一人だとやっぱりどんどんしんどくなっちゃうと思うんで。友達見つけてナチュラルにいるってことが一番いいけどね。あんまり心がけたりしなくていいって思っちゃうわ。勝手に慣れるんだからさって思っちゃうね、今は。

 

★リクエスト曲「SEVEN」